【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2011年10月9日日曜日

PCXにワンオフ13inchホイール装着

どうも!とうとう頭がおかしくなりました!(爆)

一昨日のブログでお伝えした、ソムタムさんから届いた荷物。その中身は、PCX用13inchホイールでございました。これ、売り物ではなく、ワンオフものなんです。(@_@;)

先日、ソムタムさんの13inchホイールを作ったショップ(なのかな?)で、試作のホイールがあるという話を伺ったんですね。それが、ステム打ち換えなしでギリギリ入るサイズである、フロントリム幅2.5inchだという事。リアはリム幅3.5inch。。。マジか!?
それを聞いた瞬間、『買い取るから交渉頼む!』と、エアー土下座しました(笑)

このブログをずっと見て下さっている方ならご存知かも知れませんが、僕は太タイヤにしたい訳ではないんです。高いグリップとバンク角を求めているんですね。特に、しっかりとバイクを寝かしていく為に、フロントタイヤのグリップは必須です。
ただ、残念ながら14inchではいつまで待っても出てくる気配は無く、PCXと同等の外径を保つとなると、現状唯一と言えるフロントタイヤの選択肢が、ブリヂストンのHOOP-PRO【110/90-13】なんです。これ、標準リム幅が2.5inchなんですね。あーら、ピッタリ ♪

リアが3.5inchなら、タイヤ幅の恩恵で、相対的にバンク角を確保できそうです。という訳で、これはもう、なんとしてでも手に入れるしかないと、金額度外視で買い取り懇願させて頂いた次第なのでございます。ロスマンズレプリカとして、ホイールが白である事も大切でした。(^^ゞ

値段は聞かないで下さい。アフォがバレるので(爆)

コイツを本日取り付けていたのですが、これがまた一筋縄では行かず、あっち加工して、こっち加工して、なんとか取り付けました。ブログがあまりにも長編になるので、今日のところは結果報告に留めさせて頂いて、取り付けに至る紆余曲折は数日以内にまとめさせて頂きますね。(^_^;)

なので、今日は喜びのお披露目会ということで。m(__)m

トップ写真の逆、右側から。

改めて本物(笑)
やっぱ、カッコ良い♪

ホイールが白くなったことで、更にレプリカ満足度向上!
自分、只今幸せMAXです ♪

斜め後ろから。
フロント、こんな感じ。

リア、こんな感じ。

チョイ斜め後ろから。

NCYのエアバルブ。

今回のホイール取り付けに合わせて、新調しました。値段聞いてビックリしましたよ。

2個で5,000円(爆)

でも買ったった!ww


● 一応、走行インプレ
思ったよりは失速していない印象でしたね、これは意外でした。後日詳しくご報告しますが、リアタイヤの外径は、ほぼ純正と同じなので、メーター誤差も最小限です。さて、これでどれだけ寝かせてイケるかは、後日のお楽しみ ♪ (^-^)

ソムタムさん、本当に、ホントーにありがとうございました!


※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

6 件のコメント:

  1. 昨日は良く見れなかったけど、こんどよく見せてね〜♪
    我慢できなくオレは死のホイール逝っちゃいそうですw

    返信削除
  2. いやいや、何はともあれ無事付いたようで良かったっす。
    僕のも取り付けするのに相当加工してるんですが、今回のはもう少し素直に取り付けできると思ったんですが・・・
    甘かったですね(笑)
    それから。
    ちょっとこちらをお借りしますm(__)m
    kingponさん
    パノムだったらまだX-SPEEDの方が良さそうです。
    最近のロットのホイールはもしかしたら材質変わってる可能性が有ります。
    でもですね。
    ちょっとまだ詳しく書けないのですが、もう少しだけ我慢してみても損は無いと思います。
    もしかしたら、選択肢が増えるかもしれませんよ!(謎)

    返信削除
  3. やっぱりカッコイイですねぇ(@ ̄ρ ̄@)
    タイヤ幅も白ホイールもかなりの特別感が(((o(*゚▽゚*)o)))

    てか、ここまでやると個人レベルのカスタムじゃなくってショップのデモ車ですよ(笑)

    返信削除
  4. > kingponさん
    そりゃもう、穴が開くほど見て下さいな。まあでも、見るだけで、持っていっちゃやーよ(笑)
    国内でも、13インチ出てくるかもですよ。待った方が良いのでは?(^_^;)

    返信削除
  5. > ソムタムさん
    今回は本当に感謝です。m(__)m
    このホイール、基本的には良くできていると思いますよ。僕の選んだフロントタイヤも、すんなり装着出来ない原因の一つですしね。(^^;
    結果オーライでちゃんと走ってますから、ご安心下さい。(^-^)♪

    んで、写真で見るより実車の方が、ボリューム感&かたまり感があって、意外と太いタイヤも良いなあ、と、思っちゃったりしてます (笑)

    返信削除
  6. > 柴犬さん
    個人だから好き勝手出来る、という事でもあるかと思いますよ。パーツブランドもバラバラですしね。(^_^;)

    とりあえず、同じものが他には無いという満足感は、かなりのものです♪

    返信削除