【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2011年10月11日火曜日

『PCX-13インチホイール : その2』 選んだタイヤの理由


『13inch』って書いていましたけど、日本人だから『13インチ』でいいや(笑)。読み易いし ww
さて、今日はタイヤ選びの事でも書いておきます。

とりあえず、過去ログのリンク。 ⇒ PCXにワンオフ13inchホイール装着

タイヤを太くする事が目的であれば、選択に悩む事も無いですし、それこそ14インチでも色々と選択できる訳ですが、僕が求めている事はちょっと変態領域なので、それらをすべて満たす事は現時点で不可能なんです。
なので、自分の中の優先順位を決めてタイヤ選択しました。たぶん、同じ思いの方は、PCXでは少数派でしょうけど・・・(^^ゞ

 僕の優先順位 
1.バンク角の確保 (特にリア)
2.横グリップレベルの向上 (特にフロント)
3.操縦安定性 (無理なら自力で)
4.14インチの維持 (見た目の好み、バネ下重量の軽さ)
5.タイヤ幅の維持 (タイヤが重いとパワー食われちゃう)

こんな感じでしょうか?特に『1』に関しては、せかっくの14インチタイヤの外径をまったく活かせていないPCXに、ちょっとムカついたくらい、熱望しているポイントです。今回、13インチを入手できるかも知れない、となった時点で、『4』と『5』に関しては諦めて13インチ化を決意しました。
チカラの問題は、いざとなったらドーピングして・・・以下、自主規制(笑)


● フロントタイヤの選定 ・・・ 【 ブリヂストン HOOP PRO 110/90-13 】
改めて書きますが、今回のホイールは13インチ、リム幅は2.5インチ、です。

上記写真の通りタイヤ外径で18mm差。まあ、純正が新品なら14~15mm差くらいでしょうか。少し大きくなる事は、タイヤカタログで確認済みなので、バンク角確保としてもプラス効果です。
ただ、タイヤ幅に関しては組み込み時で、純正86mm、今回107mm。。。むむむ。
フロントフォークぎりぎりっぽい。いや、きつい?まあ、その辺は後程。(^_^;)

前回の装着報告でも少し書きましたが、今回のタイヤ選定はこのフロントタイヤありき、で考えたようなものです。優先順位の『1』と『2』は、ほぼ平行している様なもので、特にフロントに関しては、横方向のグリップレベルがしっかりしていないと、まったく攻め込めないのでね。

このタイヤ以外だと、ミシュランのパイロットスポーツも考えたのですが、13インチでグリップレベルを考えるならこのタイヤしかない、という話を多方面から伺い、まずはコレを確定させた次第です。
装着できるかどうかは、『どうにかしてやる』くらいなもので(爆)

結果的に、このフロントタイヤのおかげで大変でした(汗)。詳しくは『その3』でご報告。m(__)m


● リアタイヤの選定 ・・・ 【 ブリヂストン HOOP 140/70-13 】
リアに関しても改めて、ホイールは13インチ、リム幅は3.5インチ、です。

こちらも結果からですが、ドンピシャ狙い通り、ほぼ同じ外径で収まりました~♪ (^-^)
タイヤ幅は、純正98mm、今回135mm。太いなあ~ (^_^;)

リアに関しては、3.5インチというリム幅があるので、多少タイヤ外径が小さくなってもタイヤ幅があるため、バンク角は確保できるだろうと考え、当初は120か130のタイヤを考えていました。フロントよりは、若干グリップレベルが落ちてもなんとかしてやる(笑)ということで、リアに関してはバンク角確保を最優先で検索開始、でした。

それからというもの、街中でビックスクーターのリアタイヤ見まくり(笑)。バイクパーツショップに行くたびに、置いてあるタイヤのゴム質やラウンド形状を見まくり(爆)。

そんな中で色々と見えてきた訳ですが、ボチボチのグリップレベルで探しても、120は見つからなかったので却下。次に130ですが、こちらは『130/70-13』しかサイズが見当たらなくて、これだと外径が小さ過ぎなんです。また、出来れば前後を同じ銘柄で揃えたかったのですが、HOOPだと、ラウンド形状がノッペリしすぎ。これではリア旋回が期待薄いのでイヤなんですよねぇ。。。

パイロットスポーツの『130/70-13』は、ラウンド形状はGOODなんですけど、やっぱ外径が・・・

そこで、致し方なくHOOPの『140/70-13』を手にとって見たら、まず溝が少なくてブロック剛性が強そうな事に驚きました。130と同じタイヤとは思えないほどです。また、外径もほぼ純正と同レベルを確保できそうなので、タイヤ幅の恩恵がそのままバンク角増加に繋がりそうです。

基準リム幅が4.0インチなので、ちょっとラウンド形状が丸っこくなっちゃうし、PROの設定が無いからグリップレベルはちょっと落ちちゃう。だけど、そこは妥協して、このタイヤに決定した、という感じでした。結果は、上記の写真の通り。m(__)m

どなたか、ボチボチのグリップレベルで『130/80-13』というタイヤの存在を知っていたら、是非教えて下さいませ。m(__)m


● 選んでみた結果
結果的には同じ銘柄で揃いましたし、リアのトレッドパターンも好みなので、HOOPを履く事ができて満足ではあります。ま、天下のブリヂストンですし(笑)。装着加工云々は、次回送りで。(^_^;)
あとは、ミニサーキットに持ち込んで、どれくらい走れるかに期待です ♪

今後14インチでホイールやタイヤが登場したら、また14インチに戻すかも知れませんけどね(爆)


※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

0 件のコメント:

コメントを投稿