【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2011年10月17日月曜日

丸直さん製作のPCXオリジナルシート

和光2輪館さん受付、丸直さんで製作して頂いたオリジナルシート

ちょっと古いネタになりますが、最終的な話をブログアップしていなかったので、カスタムシートに関することを書いておきますです。結果的に、満足しているんですよ。(^^ゞ

数ヶ月前に、丸直さんに対して憤怒している事を書いて以降、明確にはこのシートの件に触れていなかったのが申し訳ないですが、最終的にはキッチリと直して頂いています。完全に自分の想定通りとは行きませんでしたが、十分に納得できる形で最終納品して頂いています。

和光2輪館のKNUさんが、妥協しないで何度も丸直さんに修正依頼を出してくれたおかげ、でもありますが、それを受け止めて何度も修正して下さった丸直さんにも、最終的には感謝です。

さて、それではどんな加工をしたのか、簡単にご紹介しておきますね。

1.お団子除去 & 一体化(アンコ盛り成型加工)
この部分が問題で、何度も作り直してもらったのですが、最終的にはキレイに仕上げてくれました。なるべくシンプルな2段シートっぽくしたかったので、背もたれのお団子を無くして、タンデム部分はフラットに。そして、着座位置はギリギリ後ろに、という形で形成してもらっています。
どうして最初は、あんなに表面凸凹だったんだろう。未だに不思議です。ま、結果オーライ ♪♪


2.座面のアンコ抜き加工
僕の場合、幸い身長があるので足つき性は問題にならないのですが、リアの車高を上げている影響で、純正シートだと体が前にずれ易かったんです。なので、可能な限り座面のアンコを削り取ってもらいました。
マタの間の盛り上がりはそのまま残すことで、相対的にほぼフラットか、若干後ろ下がりなくらいで、腰がしっかりと落ち着く形状になっています。こちらはとても良い形にして頂けました。


3.座面の両サイドのカド落とし加工
座面のアンコ抜きと併せて、左右への体重移動(このへんが変態ww)がし易いように、シートのカドも可能な限り低くして貰いました。一般的なカスタムシートは、お尻を囲うような形状ばかりですので、これは他にあまり例の無い加工だったのかも知れません。
こちらも、数回修正しましたが結果オーライ。人様には気付かれにくいですが、とても自己満足度の高い要素(笑)でございます。(^_^;)


4.縫合糸、パイピング
市販されているカスタムシートでは、あまり見かけたことが無い、青い縫合糸を使って製作して頂きました。結構お気に入りでっす ♪
タンデムシート部分のパイピングは、ラインの配置がちょっと僕の好みとは変わってしまいましたが、見慣れてきたら、あまり気にならなくなってきました(笑)


5.表皮 ・・・ エンボス(座面) & カーボン柄(タンデム部とデザインライン)
座面は絶好調です。無駄な滑りが無く、なおかつ自分が動きたい時に変に引っかかったりもしません。非常に満足のいく表皮でした。カーボン柄も良い感じで、表皮は想定通りの出来栄え ♪


 【 総評 】 
結局、5~6回は作り直しているはずで、丸直さんとしては非常に面倒な客だったろうと思いますが、最終的にはちゃんと仕上げて頂けたので、途中で腹が立った事はもう忘れました、うん。
現在3ヶ月ほど使用していますが、アンコの具合が変わるような事はなく、また、非常に優秀なのは、防水加工がほぼ完璧な事。雨の後も表面を拭くだけでOK。まったく浸み込みしていません。

最初にも書いた通りとても満足いくオリジナルシートです♪ (^-^)
座り心地を試したい方、遠慮なく声掛けて下さいね。

修正費用は一切請求なく、当初の見積もり通り、3万円弱での製作でした。
(たぶん、丸直さん大赤字でしょうけど・・・)


着座姿勢の改善と、少しですが座面を下げれるという意味では、足つき性を良くしたいと思っている方にとっても、同じような加工は効果的かもしれませんね。実は、両サイドのカド落とし、最初は足つき改善を狙った加工(モモ裏部分の削り)をしてきたので、丸直さんにノウハウあるはずです。
ウィルズウィンさんのシートを夏フェスで初めて見たのですが、あちらはマタの間を低くして、前方に座ると足つきが良いという狙いっぽいので、それとはちょっと違うアプローチです。

興味のある方、和光2輪館さん経由で製作をお願いすれば、同様の加工が早くに出来上がる、と思いますよ。僕の苦労が、多少なり糧になっている事が期待できます(笑)

表皮が標準タイプなら、もっと安く製作可能です。ご参考までに。 m(__)m


※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

2 件のコメント:

  1. はじめまして、最近わかたくさんのブログを拝見させてもらっています。

    良いシートですね(*^_^*)
    私も純正シートは気に入らないと思いつつもなかなか変えられずにいます。

    ヤフオクなどでカスタムシートが出たりしているので、そっちを買おうかとも悩んでいます。

    それとも、シートは作り直してもらった方が良いのでしょうか?

    返信削除
  2. > おつんさん
    はじめまして!コメントありがとうございます♪
    自分記録なので、くだらない内容が多いですが、見て頂けるのはとても嬉しいです。また、シートもお褒め(お世辞?w)頂き、ありがとうございます。m(__)m

    正直、よほど風変わりな要望でもない限り、オーダーメイドは不要だと思いますよ。カスタムシートが豊富になってきていますし、背もたれのお団子単体も、ポジション変更用に異なる形状で売られていますしね。

    求める事次第なので、どちらが良いかは人それぞれですかね。(^_^;)

    返信削除