【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2011年10月27日木曜日

PCXカスタムシート比較 & トモP号の紹介

22日(土)のオフ会で、トモPくんが浅倉商事のカスタムシートを装着していたので、ここぞとばかりに比較させて頂きました。お団子を無くして、軽い2段シートっぽくするという基本コンセプトは同じなので、このタイプがお好みの方にとっては、参考にして頂けるかと思います。

トモP装着のカスタムシート詳細 ⇒ 浅倉商事 PCX用 タックロール ローダウンシート
一応、僕のシートに関してはこちら ⇒ 丸直さん製作のPCXオリジナルシート

上記の写真ですでにハッキリと違いが解りますが、股の間の盛り上がりが全然違いますね。僕のシートは、この部分に関しては加工していないので、純正シートとの違いとしても見て頂けます。参考までに、浅倉商事とウィルズウィンは同じ形状で間違い無さそうです。

以前の投稿でも触れた通り、前方に座る事による足つき改善はかなり効果ありそうです。


それじゃ、通常着座位置による違いも見てみましょうか。
こんな感じです。いかがでしょ、僕のシートの着座位置アンコ抜きの雰囲気が、なんとなくわかるでしょうか?引き下げレベルは僅かになってしまいますが、通常着座位置で足つき改善を求めるなら、僕がやったような手法+モモ裏の削りをやった方が、たぶん楽に座れると思われます。

どっちにせよ、好みの問題なので、皆さんの判断材料として参考にしてみて下さい。
表皮に拘らなければ、25,000円くらいで作れるかと思います(参考:浅倉商事18,000円)。


さてさて、せっかくなので、比較させて頂いたトモP号をご紹介させて頂きますね。

トモPオリジナルの、モンスターエナジーバージョンです。これがまたなんとも、ほど良いバランスでまとまっていると思います。

こうした、スポコン&レーサーっぽい路線はなかなか居ないので、ちょっと嬉しく感じます ♪

2台並べて写真撮るのに、ニヤニヤしちゃいましたよ(笑)

トモPちゃん、純正タイヤとの違いチェックで、もう一度比較写真として使わせてね ♪ (は~と)


※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

3 件のコメント:

  1. 写真掲載ありがとうございます!
    すごく参考になります!
    私もステッカーチューン考えてまして、
    貼る位置とか、何を貼るか考えてたところです。
    私もモンスターエナジーは貼る予定です。
    控えめにですが…^-^;
    今のところテールのPCXのエンブレムの横に
    TYPE-Rのステッカーを貼りました。

    あ、マフラーですが、ヨシムラを注文しました!
    いつも大変参考になります。ありがとうございます。

    返信削除
  2. 浅倉商事のシートは気になっていました、出来れば純正との比較があると嬉しいです。

    純正だとあしを置くとこが狭く、このシートだと後ろに座れて足も伸ばせるのかな~、なんて思ったりしています。

    返信削除
  3. > てつさん
    ステッカーチューン、なかなか楽しいですよ(笑)
    あら、マフラーはヨシムラになったんですね。ご購入おめでとうございます ♪ アクセル開けた時の太い音は、125ccとは思えない良い音ですよ~、楽しみですね。(^-^)

    > おつんさん
    純正シートの比較は、トモPさんが自分でブログアップされていますので、そちらを参考にしてみてはいかがでしょう?参考までに、以下のURLです。m(__)m

    http://minkara.carview.co.jp/userid/1190864/blog/24017584/

    返信削除