【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

【わかたく】の車歴

【2輪の歴史】
 所有バイク備考
1990年ホンダ '89NSR250R(MC18)中型二輪免許取得後、初めて乗ったMyバイク。
街中、臨海地区、峠、サーキット、等々、
あらゆるところを走りまわりました。
今でも、初めてのバイクとして思い出深い1台。
1992年ホンダ '90NSR250R(MC21)
【SP仕様・サーキット専用】
MFJの地方選手権に出るために購入。
メンテナンスから乗り方まで、
このバイクで理解を深められました。
1993年ホンダ CRM250R(MD24)お遊びバイクとして購入。
エンデューロ競技にも出てみました。
1993年ホンダ スーパーディオ(AF27)チョイ乗り用として友人から購入。
ボアアップだわ、混合ガソリン仕様だわ、
軽量化だわ、かなり尖がったスクーターでした。
1993年スズキ GOOSE350(NK42A)バイク便&街乗り用として購入。
しかし、それでガマンできる性分ではなく、
峠や首都高にも出没。草レースにも出場。
シングルの楽しさと、鉄フレームの難しさを
お勉強できた1台です。今でも好きなバイク。
1994年ホンダ '94NSR250R-SP(MC28)
【サーキット専用】
SP250クラスで、勝ちを狙うために新車で購入。
しかしJha(所属チーム)の初期型チャンバーが
芳しくなく、すごい苦戦しました。
95年に、改良型チャンバーに変えただけで1秒
近く速くなりました。。。(-_-;)
1993年

1995年
ホンダ VT250F(MC08)
ホンダ VFR400R(NC30)
ホンダ CB400SF(NC31)
グースのエンジンをぶち壊し(コンロッド折れた)
てしまい、仕事用にということで色々と所有しま
したが、盗まれたり、友人に流れたり、なぜか
あまり長い付き合いにはなりませんでした。
結局、エンジン直して改めてグースに。
1996年VFR750R(RC30)
【SBK仕様・サーキット専用】
僕は体がデカイ(182cm)ので、クラス替えを勧め
られて、当時のエリア選手権向けに購入。
750ccの速さと、スリックタイヤのグリップ感に
感動しましたが、数ヵ月後に免取・・・。
1997年

2006年
特に所有無し(無免許生活)免許取り消し明けで26歳。さすがに本気で2輪の
レースを再開するのは難しく、クルマに傾く。
また、私生活の変化(結婚)でモータースポーツ
全般を封印。
2007年ライブDio-ZX(AF35)

移動の足として購入。
暇つぶしに駆動系で遊びまくりました。
色合いもオリジナリティ出してみちゃいました。

中古で買ったのですが、数百キロ程度で
クランクがご臨終してしまい、事故車のZXを
ヤフオクで格安購入し、エンジン載せ替え。
2008年シルバーウィング600(PF01)この頃、私生活の変化(離婚)に伴い、大型二輪
を受けて免許の再取得。親父が『もう乗らない』
と言うので譲り受けました。特にカスタムせず。
2009年末に握りゴケして壊しちゃいました。(-_-;)
2010年知人のお手伝いを兼ねて、サーキット復活。
ボルティ、GPX、GSX-R等で草レースを楽しむ。
2010年PCX125(JF28)


ディオが、そろそろお疲れ気味のタイミングで、
たまたまバイク屋で一目惚れ。ほぼ衝動買い。

すでにご存知の通り、最高のオモチャです。

(^-^)
2016年690DUKE-R(2014)

諸事情が一段落して、やっとバイクを購入。
街乗りもサーキットもオールマイティに楽しめ
る車両と考え、この選択に行きつきました。

KTMの690DUKE-R。思った以上に良いバイク
で、最高に楽しく乗りまわしています ♪
2020年CBR1000RR(SC59)

40代後半となり、体力的年齢的に、ぼちぼちサーキットを走れる内に、ちゃんと今時の車両で走ろう!という事で購入。

スターワークスのボスが乗っていたまま引き継ぎました。言い訳できない車両で頑張ってます ♪
2023年 1月現在 所有バイク・ホンダ PCX125(街乗り1台、レース用1台)
・KTM   690DUKE-R(街乗り&サーキット)
・ホンダ CBR1000RR(SC59)(サーキット)


【4輪の歴史】
 所有車両備考
1991年トヨタ ハイエース(H50系)
【標準ボディ】
バイクに全財産をつぎ込んでいたので、クルマは
遊ぶ余裕無し。トランスポーターとして購入。
当然中古、友人より格安で。(^^ゞ
1993年トヨタ ハイエース(H50系)
【スーパーロング】
こちらも友人より格安で購入。リアシートを出した
まま、何かと増える工具や部品類を、余裕で
積める車でした。当時の乗用車としても活躍。
1996年

2000年
特に所有無し(無免許生活)移動はいつも友人に甘えて生きていました。
2000年トヨタ スプリンター トレノ(AE92)友人から譲りうけました。あまり激しいことは
この車ではせず、普通に乗用で使いました。
2001年三菱 ランサーエボ5(CP9A)

ホンダファンではあるものの、このクルマだけは
特有の魅力に以前から惹かれていて購入。

足廻りを中心にイジリ倒し。峠、首都高、中心。
次は軽量化だー、駆動系だー、エンジンだー、
という感じでサーキットに持ち込む準備中に、
結婚という流れへ。。。
2003年スズキ エブリィワゴン(DA62W)

『こんなクルマ(エボ)じゃ生活大変』と攻められ、
やむなくエボを手放して購入。
モータースポーツは子供が大きくなるまで
封印という決意を。(当時は、ですが)

乗ってみると、意外と軽のワンボックスは、
乗用としての使い勝手が良くて満足。
2008年トヨタ MR2(SW20)取り急ぎ、日常の足がわりに友人から譲り受け
ましたが、あまりイジリ倒す意欲は湧かず。。。
車検切れと同時にお別れしちゃいました。
2008年ホンダ シビック(EG6)

私生活の変化で封印がとけました。(笑)
友人のEKシビックRで日光サーキットを走った
のをきっかけに、SEEKERさんからEGシビック
の購入を勧められて、飛びつきました。

まだクルマに関しては素人の当時の僕が、
筑波2000初走行でポンと3秒台を出せる、
そんなアホみたいに速いクルマです。
2008年ダイハツ アトレー(S220G)

仕事用に、という事で知人から譲り受けました。

ノンターボ、マニュアル、という非力で忙しいw
車両でしたが、意外と好きです。
2012年スズキ エブリィワゴン(DA64W)

本当はこのタイミングでハイエースを買おう
と考えていたのですが、金銭諸々の理由で
エブリィを購入。
思いのほか、バイクを車載しても良く走ります
し、気付いたら結構長く乗っています ♪
2023年 1月現在 所有クルマ・ ホンダ : シビック(EG6)
・ スズキ : エブリィワゴン(DA64W)