【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2011年9月3日土曜日

PCXハイスロver.2 (お詫びと修正)

すみません、PCXハイスロに関して、お詫びと修正です。
以前の投稿はコチラ ⇒ 『 PCXハイスロver.2 (お手軽&さりげなく)
さらに前の投稿はコチラ ⇒ 『 PCXにハイスロをインストール 』


大変申し訳ないです、ハイスロ加工に関して、記憶を頼りにブログを書いたのですが、ちょっと不足がありました。実際に作業すれば気付くかと思いますが、それでは失礼なので・・・

DIYされる方、こちらも併せてご参照下さいませ。m(__)m


● その1 : カットする場所
前回投稿のカットラインがダメな訳ではないですが、純正とストッパー位置を揃えるのが多分面倒です。僕の場合、実際には上の写真の通りの場所でカットしていました。(^_^;)
この方が、カットする物量が少ないので、当然ラクチンです。こちらをご参照下さい、すみません。

● その2 : ワイヤーガイドの高さ
こちらに関しては、まったく記憶の外にいってしまっていました、大変申し訳ありません。m(__)m
実は、36mmサイズならこの加工は不要です。なので、面倒な方は36mmサイズをベースに加工された方が良いです。ただ、ごく僅かでもハイスロ度合いを高くしたいなら40mmサイズなのですが、その場合は、スイッチボックス内のワイヤーガイドに擦れて動きが渋くなっちゃうので、インナーパイプのワイヤーガイドの高さを少し削ってやる必要があります。
ギリギリを狙えば、38mmサイズ(ラインナップには無い)くらいのハイスロレベル、です。(^^ゞ


以上2点、お詫びと修正でした。m(__)m


【 おまけの参考情報 】
純正グリップをそのまま使う場合、この長さに併せてカットしましょう、インナーパイプを短くしすぎると、端っこを握ったときにフニャフニャして気持ち悪いです。
(^_^;)

大体、5~6mmカットするくらい、です。

ハンドル幅を少しでも詰めたい人、社外の110mmグリップなら、この長さが程よいです。僕もこの長さ。
上で書いた通り、この長さで純正のグリップをかぶせると、ちょっと端っこがフニャフニャ・・・(笑)

まあ、手持ちのグリップに併せてカットするだけの事です。現物併せで判断できる事ですね。
m(__)m

※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

4 件のコメント:

  1. はじめまして。
    毎日のように楽しく拝見しています。

    さて、早速ですが、スロットルについて質問があります。
    上記では40mmを使用しているようですが、純正はどのくらいの巻取り径なのでしょうか。
    自分のものを確認すればよいのですが・・・。
    いきなり不躾の質問を致しますが、よろしくお願いいたします。

    なお、当方千葉市在住ですので、機会があればご一緒ください。

    返信削除
  2. > cool mint さん
    はじめまして♪ コメントありがとうございます。(^.^)
    ちと出張先で、手元に控えた数値が無いので概ねのお答えしか出来ませんが、純正のスロットルインナーパイプ、ワイヤーガイドの形状が偏芯していて純粋な径では言い表せられないです。

    一応、26mm~27mm径相当、だったと記憶しています。
    ご参考までに。m(__)m

    ちなみに、KITACOのインナーパイプは35mm径でした。
    こちらもご参考までに。m(__)m

    返信削除
  3. お忙しいところ早速のコメントありがとうございます。

    純正26~27程度ですね。
    では、十分に36でハイスロになるかと思うのでそちらで挑戦してみます。

    ありがとうございました。
    今後とも参考にさせていただきます。^^

    返信削除
  4. > cool mint さん
    36mmで十二分にハイスロですよ。40mm加工と、触って違いは解らないと思います。(^_^;)
    ついでに、若干負け惜しみ(笑)ですが、KITACOのインナーパイプよりACTIVEの内径は精度良いですよ。ガタが少なくて気持ちいいです♪

    返信削除