【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2011年9月26日月曜日

『polini MAXI HI・SPEED for PCX : その2』 走行インプレッション他

同じ写真を使いまわし(笑)

まずはお約束の過去ログ。念のためご参照下さいませ。
『polini MAXI HI・SPEED for PCX : その1』 独特のポイント

JOSHO1やデイトナのプーリーの事をまとめていないのに、ポリ9ちゃんの事を先にブログにまとめるという、順番バラバラな状態ですが、ま、国産プーリーは多くの方がインプレしていますので、後回しでも良いかな?なんて。(^_^;)

そんなポリ9ちゃんのファーストインプレッションです。m(__)m

言葉ですべて説明するのが面倒(笑)なので、『 こんなイメージだよ 』 というのをグラフにしてみました。正確なデータはまだ取っていないので、概ねのイメージとして受け止めてください。

まずは、吊るし状態のポン付け比較として見てみて下さい。あ、そうだ、JOSHO1はシム2.0mmが僕の基準です、そうしないとマッタリ発進なので(^_^;)。ついでにクラッチはベリアルです。
その辺の事をグラフに書き忘れましたが、その状態だとご理解下さい。m(__)m

フラットに変速するマロッシを基準とすると、JOSHO1が緩やかに回転が上がっていく変速、ポリ9ちゃんがグングン回転を上げながらの変速、という感じです。

・・・・・これ、乗っていて超楽しいです!(^-^) ♪

スクーターって、一般的に中速域は、ある程度同じ回転で変速している訳ですけど、その中速域でも速度が上がるにつれて回転も上がっていくなんて、まるでマニュアル車の様な気分にさせてくれます。なんていうか、こう、ワクワク感がたまらないです ♪ ♪

『 おれ、加速してるぜ!! 』 みたいな www

JOSHO1も、程度の差こそあれそういう味付けなんですよね。確かに、非力な125ccなら、中速域から高速域にかけて、少しずつ回転を上げていくというのは、理に適っていると僕は思います。

ただ、初速の回転が低いんですよね。遅い訳じゃないんですけど、個人的にはハイスピードプーリーなのに、ドカーンと発進するのが理想なので、ちょっと不満なんです。じゃあ、単純にウェイトローラーを軽くして、発進時に8,000rpm前後を狙ってみた、とすると、どんなイメージになるか?

こんな感じです。以下のグラフをどうぞ。

本当は、こんな単純な事ではないのですが、今日のところは概ねのイメージと言うことで、解り易くグラフにしました。最初のグラフの各線を、単純に上に動かしただけです(笑)
まあ、実はこんな感じで概ね合ってたりするんですけどね。でも、あまり信用しないで下さい (^^ゞ

初速を8,000rpm前後、といったところを狙うと、ポリ9ちゃんは、かなりウェイトローラーを軽くしてやる必要があります。でもね、そうすると中速域ですでに9,000rpm近くで走る状態になっちゃいます。到達する最高速も落ちちゃいますね。というか、実際にそうなります(検証済)。

楽しいし速いんですけど、もうちょっと穏やかな回転上昇であってほしいかな~、、、
最高速も、せっかく125mm径プーリーなんだし、理論上130km/h以上を狙いたいです。

参考までに。

これ、KITACOの120mmフェイスです。両端の細い線がマロッシ、真ん中の太い線がポリ9ちゃんです。どちらもポン付け状態の時のものです。
僅かにマロッシの方が高速寄りに変速出来ているんですね。

ん~、悔しい。
打倒マロッシ!!(爆)

シム・トルクカム・センタースプリングの組み合わせで、好みの状態は作れそうな感じです。
あ、Dr.プーリーも試してみようかな。結果がまったく予想付かないですけどww


こんな感じのファーストインプレッションでした。
現時点の結論としては、『速い』よりも『楽しい』という観点で、かなりお気に入りです。

吊るしの状態でも、十分速くて楽しいですよ。出足はマイルドですがちゃんと加速します。再加速の反応も、許容範囲ですね。ストレスは感じません。グリス充填プーリーボスが熱ダレに強いかどうかは、今度、山の登り区間で検証してみたいと思います。

いやー、良い買い物しました。弄りがいのある、とっても楽しいオモチャが仲間入りです ♪

=================================================================
【 2011/09/27 追記 】 在庫は少ないだろうと思い、買いたい人が買えるように、あえて通販サイトを記載していませんでしたが、アッサリ品切れになっていました。ビックリ。と言うわけで、以後、入荷チェックしたい方むけに、僕の知っている取り扱い通販ショップを書いておきます。ご参考までに。

前原商会 http://maehara.shop-pro.jp/

どうしても欲しくなっちゃった方、時々チェックしてみて下さい。m(__)m
=================================================================

※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

0 件のコメント:

コメントを投稿