【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2011年9月24日土曜日

『MALOSSI MULTIVAR2000 for PCX : その1』 ポン付けインプレッション


あまパパさんからお試しでお借りしたマロッシ、早速試してみました。結論から言うと、素晴らしいプーリーですね。非常によく考えて作られているという意味で。

発進加速からメーター読みで110km/h付近まで、ずーーーっと同じ回転域で変速していきます。若干の上下はありますが、エンジンの調子とかその他要因とかの影響でしょうね、基本的には一定回転数で変速させるという理論をしっかり実現しているプーリーです。
たぶん、ヨーロッパホンダはタイホンダと同じトルクカムなのかな?マロッシを使うなら、タイホンダのトルクカムが基準だと思われますよ。

しかしまあ、本当に一定回転で変速させる設計なんですね。僕は、マロッシのプーリーを使うのは、他車種も含めて初めてなんですけど、お見事としか言えないです。

ただし、中速以上の加速を保つためには高い回転数が必要です。おのずと、発進時から8,000rpm付近で走行する事になります。また、チカラ弱いエンジンでは、100km/hあたりから伸びが悪いと感じるかも知れません、どんどんシフトチェンジしている訳ですから。これも不満に感じるかも。

僕の場合は、ポン付けでは加速がワンランク遅くなりました。
WRを軽くしたら、気持ちよくなりましたけどね。(結局、弄らないと気がすまないww)

【参考】
マロッシ標準 ・・・ 10.5g × 6
暫定の僕好み ・・・ 9.0g × 6

ちなみに、110km/h付近から、じわじわと回転を上げながら変速&速度を伸ばし、最終的にどれくらいまで行くかというと、、、9,300rpmリミットで130km/h(笑)
ボアアップ車両には、今のところベストのプーリーかも、ですよ。ソムタムちゃん ♪

ま、テストコースで目一杯伏せて、やっと出るって感じ。日常的には要りませんわね ww
実はJOSHO1でも、そこまで持って行けるんですよ~ ♪ マジで。(^^ゞ

ちゃんと出足が良くて、ここまで伸びる。間違いなくワイドレンジで速いプーリーでした。
悩むのが面倒な人は、是非マロッシで。高いけど、高いだけの価値はあります。


・・・でも、個人的には面白くない(爆)。ある意味、優等生プーリーですから。
やんちゃ坊主とか、言うことなかなか聞かない子がやっぱり好きです。弄りがいがあって(笑)

あ、優等生を不良に変えるのも、ある意味面白いかな?(^_^;)


※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

0 件のコメント:

コメントを投稿