【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2011年9月28日水曜日

偉そうな事を書きます(スルー大歓迎)

最近、みんカラ友達さんの中で、転倒や事故の話が多く感じます。

自分のミスだけでなく、避けられないモノも当然あります。止まっていたって突っ込まれる事もあります。でもバイクである以上、原因が何であれ、必ず自分も痛い目を見ちゃいます。

皆さん、危険予知アンテナって、どれくらい張り巡らせていますか?

僕も、16歳(まあ、それ以前も・・・自主規制)から、2輪や4輪に乗り続けていますが、未だに危険予知アンテナの不足を痛感する事がありますよ。幸い、事故や転倒には至っていませんが。


たぶん、僕にお会いした事のある方、一緒に走った方は、僕の運転を見て無謀運転だと感じていらっしゃるかも知れません。ただ、僕は少なくとも自分の過去の経験から、曲がり角、一般車両、様々な対象物等に対して、自分が危険回避可能と判断できる事以上の事は絶対にやらないです。

過去一緒に走っていて、通常走行時に『横に並ばないでくれ』と文句をつけてしまった方、申し訳ございません。ソッチ方向へ回避行動できなくなっちゃうからです。

アフォみたいに飛ばしているのに、停止車両の間になるとユックリになっちゃってすみません。僕にとって、停止車両の間や側方ほど恐怖を感じる場所は無いです。そんなところを加速しながら通過するなんて、自殺行為かと思っちゃいます。

と言いつつ、走行中は走行車両の僅かな間を、凄い速度差で抜けていってすみません。すり抜けするならするで、ジワジワ行くほうが自分としてはよっぽど怖いです。理由は色々。

走りながら考えている事、とにかく山の様にあります。今度じっくり討論会しましょっか?(^_^;)


ただ、結局は単なる自分の判断基準に過ぎません。それでもトラブルが起こる可能性は常にあります。残念ながらトラブルが発生したら、また更にアンテナが増えていくんでしょうね。


例えば、片側3車線道路を直進していて、真横には併走車が居なくて、交差点でもなくて、とまあ、その状況で走っていて真横から吹っ飛ばされる可能性って、どれだけ感じます?昔の僕はさほど感じていませんでした。
まあ、それでも現実には真横からアタックされて、反対車線の歩道まで吹っ飛んでいったんですけどね。このとき、生まれて初めて骨折しました。おかげで危険予知アンテナも増えましたが。

書くと長くなるから詳しくはWebで。じゃなかった、リアル会話で。m(__)m


張り巡らせるアンテナ、その情報をどう判断するか、これは人それぞれですから押し付けは出来ないです。ただ、せめて知り合えた皆さんにトラブルが無いよう、常に臆病に走って欲しいな、とは思います。トラブルが起こる前に、一つでも多くのアンテナを持ってほしいな、と、切に願います。
当然、僕も含めて、常に気付きを持つ努力を、ね。

教習所で言われた『かも知れない運転』。これを軽視する事だけは絶対に無いように・・・

以上、偉そうに書いてみました。m(__)m


※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

3 件のコメント:

  1. はい!気を付けます!!(笑)
    てか、まじめな話バイクは経験値も大きく関わってきますし、注意するのに「これで十分!」って言う線引きも有りませんもんね。
    自分の不注意では無くても事故は起きる。
    ただ、それを最大限回避する努力はいくらしても無駄にはならないと思います。
    運転技術的に不安なのであれば、ライディングスクールに通えば良い事。
    でも一番大事なのは自分自身の気持ちの持ちようですね。

    で、そろそろ涼しくなってきたし例のレインボーでも実施してみたら如何でしょうか^^
    初めての方などすごく為になると思いますし、是非わかたくさん皆さん連れて行ってあげて下さいm(__)m
    ↑超人任せwww

    返信削除
  2. あらま。
    朝にコメント書いたつもりが反映されてなかったorz
    まぁいいです(笑)

    返信削除
  3. > ソムタムさん
    ああぁ、、、また例のごとくスパムフィルタが。(-_-;)
    ほんとすみません、気付くのが遅くなりました。m(__)m

    そう、回避する努力をぜひ続けて行きたいです。ただ、これでもう大丈夫と思っちゃ駄目ですね。予想外の危険は、まだまだいくらでも公道には転がっているので。

    とはいえ、じゃあ自分はどうなの?というと、偉そうに語れるほどの模範運転ではないんですけどね。(^_^;)

    自身の運転技術の確認という意味でも、ちょいと本気でスクールのご案内でもして見ます。言っておきながらしていなかったので、改めて告知しますです。

    ソムタムさんも来てね(爆)

    返信削除