回転数はちょっといい加減ですが概ね合っています。すでに違うプーリーと化しています。
以前にも、新品時とアタリ後では回転数推移がずいぶん変わる(こちらをご参照)、という事を書いていましたが、それがドンドン酷くなって来ました。あくまでも、僕の個体の場合、ですが。
さらに、高速寄りに変速しきれなくなってきていまして、9,300rpmリミットで純正プーリーと同等以下の速度しか出なくなってしまっています。そんな感じをグラフでご確認下さいませ。
さてさて、いったい何が原因なのか解りませんが、検証したところで解決できない、というか、検証しようがない部分が多いんですよね。少なくとも、以下の何かが大きな原因になっていると思われるので、経年変化している部分をちょっとご紹介しておきますと、、、
はい、ウェイトスティック。こちらロットによって材質が違っていて、白っぽいヤツはすぐにヒビ割れてきます。クリーム色っぽいヤツは意外と大丈夫です。
ただ、どっちにしろ偏磨耗はすぐに起こすので、通常型プーリーのWRより、ヘタしたらサイクル短いと思います。
で、コイツを交換しても、残念ながら根本的な解決には至りませんでした。。。
(-_-;)
出来れば、拡大して見てみて下さい。スティックホールの中、ヘアラインの様にシマシマ模様になっているのが解りますかね?
こちらは、あまりスティックが擦れない内壁側なんですが、、、
、、、次に続く。(^^ゞ
ちょっと解りにくいですが、外壁側はツルピカ状態になっています。購入当初は、上の写真と同様だった訳ですが、ウェイトスティックが擦れることで、バッチリ研磨されちゃっています。
物理的な経年変化というと、これくらいしかないので、こいつが原因?
でも、これは直せないので、検証しようがないんです。
(-_-;)
お次は、カーボンスライダー。これ、摩擦軽減をうたい文句にしていますが、しばらく走行しているとネチョネチョになって物凄い動きが重くなります。
ただ、脱脂してスコスコと動く様にしても、ピックアップは多少良くなりますが、回転数推移は大きく変わらないんですよね。。。
でも、何か影響あるのかな?
(-_-;)
新品時は、嘘偽りなく優秀なプーリーだと感じましたが、ここまで経年変化が激しく、ウェイトスティックという消耗品交換でもあまり改善されないとなると、、、ちょっと個人的には残念です。
ただ、振動の少なさはピカイチです。これは変わらないですね。スタートダッシュも健在です。
最高速は重要でなく、60~80km/h付近の加速反応もあまり重要視しないというなら、発進加速が良くて巡航時の回転数が非常に低い、という状態ですから、逆に嬉しい事でもあります。
なので、一概に 『 まったくダメ 』 とは言えないんですけどね・・・
結局は、使い続けないと解らない事だった訳ですが、過去にお勧めした方に対しては、本当に申し訳なく感じています。なんだかすみません。こんな経年変化は予想も出来ませんでした。
皆さんのJ.COSTAが、安定して性能発揮する事を、真面目に心から祈っています。
これから購入を検討している方、もしこのブログを見られたなら、よーく考えてご購入下さい。
個人的には、、、、、あまりお勧め出来ないです。m(__)m
※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※
僕のJ.Costaは、大よそ走行200kmで開けて掃除してるペースになりますが普通のランププレートに当たる部分にベルトカスが異常に溜まります。
返信削除そのカスは当然スティック内にも溜まってますのでお掃除してます。
当然グリスレスなボス部分にもよろしく無いと思われますので、常にお掃除します(笑)
こういう面倒な部分を理解して購入しているのですが、僕の一番嫌いなメンテナンス作業を頻繁にやるのはちょ~面倒です(笑)
で、マロッシ良さそうですね!
インプレ見ると僕が以前使っていたマロッシの特性そのままです。
でも高いんですよね・・・
J.Costa買っちゃったしなぁ・・・
あまパパさんに使わないなら引き取りますってお伝え下さい(爆)
> ソムタムさん
返信削除僕はリミッター解除しちゃっているので、出そうと思えば速度は出ますが、10,000rpmとか回っちゃうとドキドキしちゃいます(^_^;)
そういえば、カムもバルブも変えているソムタム号なら、伸び切りぶん回し仕様という事で、アリかも知れませんね。中速も、扱い易いと考えればアリ。掃除は面倒ですが。(^^ゞ
というか、今のところは素晴らしい性能を発揮しているはずですよね、ソムタムさんのJ.COSTA。まだ新しいですしね。そのまま維持してくれる事を祈りましょう。m(__)m
ところで、マロッシが高いですと?そこまでエンジン弄って散財している人が、なに言っちゃってんの!!(爆)