【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2010年11月27日土曜日

ロスマンズ計画進行中(作業2日目)

朝から、ずーっと、引きこもってます。(-_-;)

全部DIYでやるのは、ホントーに大変。疲れて文章書く元気も無いです。
後ほど加筆します、取り急ぎ作業中の写真でもどうぞ、、、ふぅ。

PCX、3次曲面が相当きついです。まっすぐになる(はず)のカットライン(汗)

で、こうなる。あのカットが、貼るとまっすぐ、って。。。疲れるなぁ。
【追記】
すでにサイドカウル(サイドスカートか?)はやっつけた(こちらを参照)ので、2日目の作業ということになりますね。いよいよ上半身の作業に取り掛かったのですが、タイホンダさんががんばってデザインしたPCXは、かなり3次曲面を多用していることが、カッティングを貼ろうとして改めて痛感させられました。。。
シロウトのカッティングシート作業なので、本当はもっと効率的な手法があるのかもしれませんが、わかたく的作業は、ある程度の伸縮は予測する(笑)として、3次曲面に対して、、、


  1.決めたラインに併せて型紙を起す。
  2.境界ラインにマスキングテープを張って位置決めの目安にする
  3.霧吹き&ドライヤーを駆使して、ひたすら貼る


これの繰り返しです。どうしても気泡や細かい塵の混入をゼロにできないのが悔しい限りで、やり始めはかなり気合入れてがんばっていたのですが、途中からは諦めモードに。(^_^;)

朝からカウルをばらして作業を開始したものの、シートカウルのラインに相当てこずって、2日目の作業はシートカウル&リアカウルで終了です。さすがに1日で残りを全部やるのは無理でした。ま、そうなりそうなのは予測していたので、今週の土日は予定を入れないで正解でした。(笑)

3 件のコメント:

  1. ゆっくりあせらず完成させてください!

    返信削除
  2. カウルのすぐ後ろに布団があるのが、すごいですね(^^)

    三次曲線に真っ直ぐ貼るコツ・・・今度教えてください!

    しかし、すごいカッティングシートをストックされていますね。。。

    返信削除
  3. > Mooさん
    ありがとうございますぅ~
    2回ほど、シートのカットラインがずれてカッターを投げつけましたが(笑)
    なんとか気を持ち直しました。(^^ゞ
    こういう作業は本当に、ゆっくりあせらず、が肝心ですね。

    > MyplanMAXさん
    『コツ』などと呼べるほどのものは無いですが(^^ゞ、苦労話くらいならいくらでもお伝えできますわ(笑)
    カッティングシートは、長いライン(シートカウル)を継ぎ目なしでやりたかったので、ガッツリ購入しちゃったという訳です。

    返信削除