【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2010年11月7日日曜日

ハンドル周り

【10月初旬】
デカイ体が窮屈にならない&攻めの姿勢(笑)を求めて、ハンドルを狭く、前方に、限りなく低く、ということで、スケール片手にドラスタ2輪館&NAPS&ライコを散々ウロウロした結果がコレです。

● デイトナ ライドバーⅡ(Low)
本当はもっと幅の狭いモノがあれば最高だったのですが、【低い&前方】は、これがベストだったので、両サイドを15mmずつカットして取り付けました。レバーステーがギリギリ収まる長さ、というか若干アウト気味ですが、気合で。ww
また、アクセルワイヤーがカウルに干渉してハンドル切れなくなる!ので、ワイヤーを手前に出すように取り回して回避しました。あとは自作ショートレバーちゅうことで、全幅640mm完成~。

● ナポレオン ボールジョイントミラー(角) & POSHアダプター
ハンドル変更と同時に取り付けたナポレオンのミラーは、デフォルトでは出っ張りすぎなので180度回して使ってました。しかし、これはこれで引っ込みすぎて、すげー見辛い。
そこで、これはしばらく後の変更ですが、POSHのアダプターで美味しいところにセットアップ♪ 結果、今はなんとか見えてます。(゜o゜)

3 件のコメント:

  1. 突然のコメントを失礼いたします。
    はじめまして。Yともうします。
    実はわたしもpcxのハンドルを交換したいと思っておりました。
    純正のような広くて高いハンドルが嫌いで、どうにかできないかと‥。
    本日、ナップス練馬店にて、ハンドルバーの種類がたくさんある事をはじめて知りました。

    返信削除
  2. エラーで書き込めなくなり、連投になってしまいました。申し訳ございません。
    わたしも、原付感に近い、低く狭くを目安にと考えており、これは!可能かもしれない!と思ったのです。
    お忙しいところ、大変申し訳ございませんが、これについて質問をさせてください。
    このハンドル交換ですが、ハンドルを切った時にボディなどに干渉しない、長さはグリップ、ブレーキといったものを付けられる幅さえ確保できるのであれば、どんなものでも取り付けられると考えてよろしいのでしょうか。(もちろん太さなどのサイズはあわせる)また、1、5センチほど切ったと書いていらっしゃいますが、長さを切ったのですか?
    今後、市販のグリップヒーターを取り付けようと思っているので、それに合わせてバーを変えてしまおうと思っております。

    これについて気をつける点などのアドバイスを頂けると幸いです。
    当方、バイク整備などには詳しく無いもので‥何卒よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. Yさん、コメントありがとうございます&返事が遅くなりすみません(^_^;)

      ハンドルバーは、法規等をちょっと横において置く(笑)とすれば、物理的な問題さえクリアすれば自由な世界ですよ。難しく考える必要は無いでしょう。
      ありきたりな物理的問題は、ワイヤー類の長さと装着物が収まるだけの長さの確保です。ワイヤー類は他車種流用で長くすれば、限界は無くなりますね。

      PCXの場合、、、という物理的問題は、ハンドル下のカウルが張り出す形状のため、低すぎるハンドルバーだと、アクセルワイヤーやブレーキレバーホルダが干渉します。上記のライドバーⅡ(Lowタイプ)は、ぶっちゃけギリギリアウトですw

      短く切ったのはハンドルバーの先端ですよ。全幅を狭めるため、です。ただし、グリップヒーター等の形状や装着物の増減次第で必要な長さが変わると思うので、慎重にご判断下さい。

      以上、ご参考までに~ m(__)m

      削除