【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2010年11月9日火曜日

バ、バンク角が・・・迷わずカチ上げる

【10月上旬】
どうも!少数派スポコンPCX (^^ゞ の、わかたくです。今日は『バンク角が足りない!』のお話です。これ、ストレス感じますねぇ、125ccスクーターごときに何を求めているんだと怒られそうですが、、、どうしても気が済まないんですね、乗るからには気持ちよく振り回したいんです。
最終的にはセンタースタンド取っ払う予定ですが、実は、それ以前に、

KITACOのダウンマフラーはセンタースタンドより先にエキパイが擦ります。

いやね、普通に乗るなら問題ないのでしょうが、自分的にこれはちょっといただけない事象です。この時点ではまだ注文中のリアサス(写真はすでに変わってますが)が届いていなかったので、ジオメトリ云々を語る以前に、バンク角を取れなきゃ話にならん!というわけで、即効でポチッとな。

● ヒップアップアダプタ(32mm) made in ヤフオク
最小限のカチ上げで済ませる、と思って最初は【30mm】とうたっているモノをポチッたんですが、コの字部分が小さすぎて、せっせと削って付けました。色は青。しかし、アルマイトの色が薄くて気にくわないので、黒色を探したのですが【32mm】しか見つからず、まあ、しゃあないと言うことで再度ポチッとな、と。(笑) 結果として、こっちは無加工で付いちゃいました。ラッキー♪

アルミ製なのでちょっと強度が不安ですが、値段は2個で1,200円。ゆがんだら、また買うさ~。

さて、インプレとしては、相対的にセンタースタンドとエキパイ部分が上方に行ったことで、無事にエキパイは擦らなくなりました。近所の曲がり角レベルは、調子に乗るとまだセンタースタンド擦りますが、バンク角は確実に増しました。センタースタンド様ってば、試行錯誤中の僕のバンクセンサーとして良い仕事してくれています。
リアサス交換で、さらに奥の踏ん張りが出ることを期待して一段落です。

波及効果として、人が乗っているとフロントのボリュームに対してケツ下がりな印象を感じていたPCXちゃんが、ちょっとやる気を感じるケツ上げ具合(笑)になって、スポコン野郎としては、こちらも自己満足、ニンマリ。
ちなみに、センタースタンド立てても、リアタイヤ接地してます。常識的な人は真似しないことを推奨します。。。(^_^;) それでも賛同してくれて検討する方、取り付けにはカラーやらスペーサーやらが必要なので、コメント頂ければ詳しくお伝えします。はい。

7 件のコメント:

  1. 32mmってどれを買えばよいのですか?
    ヤフオクですよね?ウイルズウィンの試作マフラーポチって右バンクでズリズリで困っています!!

    返信削除
  2. 商品選びから取り付け方まで教えて下さい!!!

    返信削除
  3. > 匿名さん
    どもです。僕が買ったのは、以下のモノです。
    http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p226690227?u=;siam0501

    ただ、仕様変更があるとうたっているので、もしコの字内側が当たるなら、多少削らないとダメかもしれませんので、ご注意下さい。あとは、パーツ屋さん等で、、

    ・8/10mmの変換カラー、4個
    ・8mm径で40mm長ほどのボルトとナット、2セット
    ・アダプタと車体側の隙間が気になるなら、8mm径のワッシャー、適当に数枚


    部材はこれでOKです。取り付け方は単純に挟み込むだけですから、サス交換したなら問題ないでしょう。上をバラす必要もないので、ものの10分も掛からず終了ですよ。

    こんな感じで、わかりそうですか?
    m(__)m

    返信削除
  4. 今、ヤフオクで全長61mm挟み込み21mmボルト穴10mm
    580円がありますが...

    返信削除
  5. > 匿名さん
    長さは好みですから、なんとも言えないですよ。(^_^;)

    コの字部分さえクリアしていれば、そんなにシビアなパーツではないですから、あまり深く考えないほうが良いですよ。
    挟み込み寸法も20mmプラスマイナス1mm程度なら大丈夫です。汎用パーツなら、大体みんなその寸法じゃないかなあ。

    不安なら、ご自身で実物の寸法を測ることをお勧めします。
    露出している部分ですから、簡単に測れると思いますよ。

    返信削除
  6. こんにちわ。
    いつもなにかしらのhowtoがみつけられてとても助かってます。
    サスはまだまだ無理なのでこんな形目指して、エキパイの厚みが残ってるうちにがんばります。

    返信削除
    返信
    1. uu8さん、どもです♪ブログに返信しようと思っていたところでした(笑)

      アダプターは、リアサスの上側に取り付けた方が、カラーも不要ですし、見栄えも良いですよ。追加で必要なのは10mmのボルトナットのみです。あ、ナットはロックナット、ピッチは1.25で。

      その理由&ちょっとした注意点は、話が長くなるので、詳しく必要であればメッセージ下さいませ。m(_ _)m

      削除