【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2010年11月10日水曜日

目指せウィリー?発進加速を強化


【10月中旬】
● KITACO 強化クラッチスプリングSET 約15% up
確かにクラッチインの回転数は上がります。僕の場合は500~600回転ほど上昇して、WR12gと併せて4,700回転付近でクラッチインするようにはなりました。しかし、ドッカン発進には程遠いです。クラッチスプリングだけでゼロ発進改善できるかも、というのはあまい期待でした。(>_<)
あ~、ゼロ発進時の一呼吸、なんとか無くしたいなあ~。

でも、ノーマルマフラーや、SP忠男マフラーとかなら、もっと低回転でのトルクがあるでしょうから、結構良いかもしれません。そう、そうだよ、書いてて思いついた(笑)、今度ノーマルマフラー付けてチェックしてみます!

2 件のコメント:

  1. みんカラから来ました、MyplanMaxです。

    もうすでに10月中旬にスプリング等変えられているんですね(^^;
    今現在も、理想のスタートが得られていない状態なのでしょうか?

    コメントの返信にも書きましたが、スタート時のローギア化ができればいいんだと思います。
    プーリー側はイニシャルよりも隙間を開けてボスに限りなく近く、逆にドリブン側は狭めて目一杯 外側を使うようにする。
    。。って本で見たことがあります(^^;

    返信削除
  2. MyplanMaxさん、どもです~

    スクーターの駆動系は、本当に奥が深くて面白いです。
    (面倒くさいとも言う)(^^ゞ

    ギア比の問題はおっしゃるとおりですし、クラッチスプリング強くしたりシューを軽量化すれば、ミート回転は高くなりますが、滑っているとトルクカムがお仕事してくれませんし、とにかく一つずつ変化度合いチェックして、全体バランスをとらないと、好みの状態に出来ないです。。。

    この”好み”も人によって違うのでね、難しいですよ。

    今度、ヒザ突き合わせて小一時間議論しますか(笑)

    返信削除