【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2010年11月7日日曜日

タコメーター装着&回転数チェック

【10月初旬】
しばらく乗ってみて、日本仕様の変速域セッティングは”やりすぎじゃね?”というくらい話になりません、というのが僕の感想です。体重が75kg、マフラー変更で低中回転のトルクが(たぶん)細くなっているということも拍車をかけているでしょうが、40km/hを越したあたりからのキックダウン効果が非常に少ないので、ものすごくストレスが溜まります。
そんなに速さを求めない人でも、街中の加減速でモロに使う速度域だけに何らかの手段を講じた方が良いのかなあ、と思いますです。

● ACTIVE デジタルモニター REV&TEMP
駆動系セッティングは、きっちりデータ取らないと気が済まないお馬鹿さん (^_^;) なので、こいつが必需品です。Dioにも付けていました(笑)。データロガーは、さすがにオーバークオリティなので、なんとか自力データロガーでがんばる!です。以下が駆動系ノーマル時の状態。


 速度域(概ね)
※メーター読み
回転数
アイドリング0km1,700rpm
クラッチイン0~20km3,500rpm
低速域20~40km5,900rpm
変速域40~70km5,500rpm
伸びきり112km9,300rpm
全開加速時の回転数変化です。フィーリングは以下の通りでございます。m(__)m

【不満】発進かったるい、一息置いて加速
【不満】変速域で回転落ち込み
【不満】中速以降のキックダウン効果が小
【満足】回転数7,000rpmあたりからパワフル
【満足】80~100km間加減速反応good
・【微妙】リミット無くても、限界近い雰囲気


さあ、これで基本データが取れたので、気持ち良く駆動系イジリに取り掛かれます ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿