【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2010年11月11日木曜日

短いプーリーボスで最高速UP!?

【10月中旬】
PCXは、ECUで回転数によるリミットが決まっている以上、コンピュータに介入しない限りそこはいじれませんので、それはまた後の話。タコメーター読み9,300rpmで頭打ちしています。そんなわけで、ギア比そのものをロングに振る、ということで。

● エンディランス プーリーボスキット 
ドライブプーリー側を物理的にロングに振る定番、短いプーリーボスです。概ね【0.7mm短い】程度の差です。んー、、、【1~1.5mmショート+シム調整】くらいを期待していたのですが。
本当は、ドライブプーリーとランププレートで特性変えたいのが本望ですし、ボスを短くするなら長いベルトでドリブン側の特性を維持したり、といった相対バランスを取りたいのですが、モノが無ければしょうがない。ということで、まずは単体装着です。

発進加速、変速域、共に若干マイルド傾向に。体感マイナス影響は無いとは言いませんが、それほど感じません。タコメーター上の変化は、低~中速域で-200rpm程度です。純正ウェイトローラー(以後、WR)の場合はそもそも使用回転域が低いので影響大きいかも、です。そこまでは検証しませんでした、すみません。。。(^^ゞ
まあ、これは付属のWR15gと一緒に変えることで問題なく解消どころか、WRによる回転上昇の方が上回るでしょうから、どうせセット売りだし、何も考えず一緒にWR交換することをお勧めします。

さあ、問題の最高速ですが、どーよ!?

メーター読み115~116km/hで9,300rpm頭打ち。。。。約10%向上と、うたってますが?

延々長い直線を、ひたすら全開で走る。そんな状況に置かれている人以外は、費用対効果を得られないでしょう、たぶん。最高速上昇が2~3%程度(僕の実測値)では、そんな状況の人でも不満を感じるかも知れません。

5,000円程の金額を出すことを考えると、あまり人様にお勧めはできないと思った次第です。

4 件のコメント:

  1. 推薦・非推薦がはっきりしていて分かりやすいです!

    返信削除
  2. > Mooさん

    いや、もう、完全自己評価ですから、参考程度で。(^^ゞ
    ちなみに、プーリーボスは純正に戻しました。ははは。
    もっとパワー&リミッターカットで、初めて価値を感じるかな?

    返信削除
  3. とてもわかりやすかったです!

    記事を拝見させていただいて、買わないことにしました。

    返信削除
  4. > マッチ棒さん
    コメントありがとうございます♪

    今までPCX乗ってきて、瞬間的な最高速よりも、常用する発進~100km/hくらいまでを快適にする方が、よっぽど乗っていて気持ち良いだろうなと、つくづく感じています。
    ショートボスではなく、逆にシムを入れてロングボス状態にして出足を良くする方が、僕は好みでした。ご参考までに。m(__)m

    返信削除