【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2010年11月19日金曜日

プラグ関連カスタム

【10月下旬】
125ccに速さという面で多くを求めるのは無い物ねだりだという事、解ってはいるんです。そう、解ってはいるんだけど『もしかして・・』って思うと、やらずにはいられない性格です、わかたくクン。
● SplitFire D-SPARK 
これ、2,000円もしない程度の後付けアース落としなのですが、友人が『どうもトルク感が増した気がした』というので、騙されて買ってみました。正直、アクセルレスポンスや燃費は良くわかりませんでしたが、確かにトルク感が増した気が。
元々が非力な小排気量ほど違いを感じやすいのかもしれませんが、一度外して、また付けて、とやってみましたところ、やっぱりイケてる、、、、、と思う。(^^ゞ

● プラグコード交換&熱価上げる(CPR8EA-9) 
実は、イリジウムプラグ(CPR7EAIX-9)も付けてみたのですが、こっちは体感的違いは感じられませんでした。なぜだろう?うーん。まあ、それだったらブン回しているスポコンPCXとしては、プラグは熱価を優先して【CPR8EA-9】を付けることにしました。
ついでにプラグコードも交換。見えないところもブルーカスタム(笑)

↓ そんなこんなで、現在はこんな感じ ↓
なにぶん、プラシーボ効果も十分に考えられるパーツ類ですからね、これぞ自己満足の極み。僕の車体の場合は、イリジウムプラグよりD-SPARKの方が効果を感じたというだけの事です。

ま、悪くなっている事は無いので、そのまま付けてマス。

2 件のコメント:

  1. どちらも、かなり興味アリです。
    このネタ、いただきます(^^)

    返信削除
  2. 青々してるところが特に、MyplanMaxさんにはオ・ス・ス・メ(笑)

    返信削除