【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2010年11月17日水曜日

Dr.プーリー12g が面白い

● Dr.プーリー(アドレスV125用、12g) 
先日、僕の散歩コース(笑)のNAPS練馬店で、こんなの見かけました。その名も『Dr.プーリー』。今までラインナップされていたかなあ?記憶にございません。ま、気付かなかっただけなんでしょうが、面白そうだな、と思って衝動買いしてきました。(^_^;)
おうちに帰ってからググって見たら、結構前から世に出回っていたんですね。

お店のPOPに書いてあった ”うたい文句” は、、、

  ● 特殊形状によって前後1g範囲の特性を併せ持つ
  ● 変磨耗抑止でライフが長い

↓ こんな感じでランププレートに押し当たります ↓

確かに、ランププレートに対しては面接触する形状なので、変磨耗抑止にはなりそうですし、ガッツリ押し広げる事で一段階重たいWRと同レベルまで押し広げるって事みたい。厳密には、プーリー形状との兼ね合いがあるだろうから、完全専用品じゃないと駄目な気もするのですがね。
ついでに、本当に意味があるなら、とっくにメーカーがこの形状にしているだろうに。(^_^;)

まあ、ウンチクは横に置いといて、結果がすべてということで、ソーチャク!!
そして、実走回転チェーーック!

『同じウェイト【12g】、ローラー形状による違い』

 速度域(概ね)
※メーター読み
回転数
(KITACO)
回転数
(Dr.プーリー)
アイドリング0km1,700rpm1,700rpm
クラッチイン0~20km4,700rpm4,900rpm
低速域20~40km7,500rpm7,700rpm
変速域 140~60km7,400rpm7,700rpm
変速域 260~90km7,400rpm8,000rpm
伸びきり112km9,300rpm9,300rpm
【その他 駆動系仕様】
・ タイ仕様ドリブンセット
・ キタコ 強化クラッチスプリング
・ キタコ 強化センタースプリング
・ プーリーボス(ノーマル)
・ ドライブプーリー(ノーマル)
・ ランププレート(ノーマル)
・ ベルト(ノーマル)
※キタコGPRダウンマフラーM1使用



わっはっはっは。面白いこれ。どうしてそういう事になるのか、理屈は今度ゆっくり考えますが、変速域で2段階ダッシュしている(笑)。まず、発進から変速域までの回転上昇が速く、回転数も高くなっています。で、若干の回転数落ち込みも無く加速して、60km/h前後で8,000rpm付近まで回転が上がり、その回転パワーで100km/hくらいまでの伸びが気持ちいい~。

もしかしたら12gと言いつつ単純に軽いだけなのかも知れません。今度、ちゃんと質量計測してみます。でも、あの摩訶不思議な60km/hあたりでの回転上昇は、単純な軽さの問題ではないと思うので、あの形状からくる作用なのでしょうかねぇ。。。うーん。ま、いいか。(爆)

結論 ⇒ とりあえず乗っていて楽しい(これ重要)ので、しばらくWRはコイツで決定です。(^-^)

15 件のコメント:

  1. 昨日のコメントを見てからググって調べてみましたが、すでに購入して装着済みとは・・・デキル男ですな(笑)

    私が調べた感じでは、ショートプーリーボスに向いているのかなぁ、と感じました。

    異形の分、丸のWRよりフェイス面との隙間が開く って記事があったんで。
    2段階加速は、突起部分を押し上げる際に 相当の回転が必要になるんじゃないですかね??

    元の位置に戻るのか? ってのが疑問だったんですが・・・戻るんでしょうね(^^;

    返信削除
  2. えー、そりゃもう。独身の強みですから(自爆)
    財布の紐、どっかにいっちゃいました。(^^)/~~~

    ランププレート側の面接触と、プーリー側のアールが真円ではないのが、ゴチャゴチャと関連しているんだと思います。目で見てないのでわかりませんが、遠心力で押し付けてるので、突起部分で押すということは無いと思いますよ。しばらく走って、接触面見てまたご報告シマス。

    返信削除
  3. 駆動系に関しては
    一発勝負(というか面倒なので・・・)
    とりあえずマロッシ出るの待って一気にやるつもりです。
    (出るかな?)

    レオビンチもSCOOT/4ROAD準備中の様です。
    http://www.leovince.com/en/catalog-honda/4road_pcx_125_i_e_2010/13240

    返信削除
  4. > Mooさん
    そうそう、それが常識人の判断です > 一気にやる

    僕のような何でもやりたがりバカを上手に踏み台にして、最適な選択の役に立ててください。いくらでも人柱になりますよ~~(笑)

    返信削除
  5. Dr.プーリーはアドレスのときに知ってましたが、たしかに同じ大きさのPCXにも使えますね。
    アドレスのときはレポを見たことがなかったのでどういう感じなのかわからず、安全志向な僕(笑)は様子見でした。

    でもわかたくさんのレポを見るとなかなか面白そうですね。
    見かけたら買ってみようかな。^^

    返信削除
  6. > KAKU777 さん

    センタースプリング等の兼ね合いがあるので、同じ状態になるかどうかは若干不安ですが、悪いことは無いと思いますよ。ラインナップ覚えてないですけど、12g~18gくらいまであったような・・・?

    お気に入りWRより1~2g重い設定を買うと良いかな、と思いま~す。

    返信削除
  7. わかたく様。
    初めまして。PCXに乗っている関西在住の者です。突然のコメントで申し訳ございません。Dr.プーリーについてご教示下さい。今Dr.プーリー15gに変更しています。
    変更前はアドバンス15g+キタコセンスプ&強化クラッチスプリング+ビームスマフラーで特に不満なしでしたが、
    わかたく様のブログを拝見になり興味を持ち変更した次第です。変更後80キロまでローギヤ(車で例えると、80キロまで2速で引っ張る感じ)で行き、そこから急にガックンとなって変速します。ドクタープーリーってこんな感じでしょうか?
    主に通勤に使用していますが、80キロを越えないと変速してくれないので、音がうるさくかなり苦戦しています。
    元に戻せばいいのですが、原因は何かと考えてしまいます。
    アドバイスがあればご教示願います。
    体重は80キロでがっしり体型です。

    返信削除
  8. > 匿名さん
    はじめまして♪ ご質問の件、わかる範囲で失礼しますね。

    ガックンと言うのがちょっと予測つきませんが、可能性として最も感じるのは、向きが正常ではないと言う事です。ちょっと僕のブログではまともな写真が無くて申し訳ないのですが、正常な入れ方をググって見て、再確認されてみてはいかがでしょう?
    また、同じ重さなら、通常のWRよりも低中速域では若干ながら高回転寄りになりますので、多少なりうるさく感じるかもしれませんが、コレばっかりは致し方ないかと。(^^ゞ

    以上、ご参考までに。m(__)m

    返信削除
  9. わかたく様。
    早速の御教示ありがとうございます。
    ガクって言うのは言葉で説明するのは難しいですが、また車で例えると、オートマ車で信号待ちしいて、青と同時にスタートしてダッシュ!ウーンとエンジンがうなりながら走り、ある回転域になるとウーンと回転数落ちる感じ?って言っても分かるでしょうか?
    プーリ取付はホンダPRO'S店に持って行き、わかたく様のブログ写真を見せたのですが・・・。
    今MFRのプーリーを頼んでいます。わかたく様のブログを拝見する前から注文し、結果的に好印象でよっかったです。
    人任せで申し訳ございません。
     取り敢えずMFRプーリ+ローラ15gで試してみます。
    (燃費優先とそこそこ加速が欲しい)

    返信削除
  10. > 匿名さん
    とりあえず、現状は何かがおかしいはずですよ。変速が変則的という現象は、少なくとも僕が見させて頂いた皆さんのPCXでは、Dr.プーリーを間違って装着している車両でしか発生していませんです。
    まあ、交換するなら今更?(^-^; ですが、交換時によく見て原因をハッキリさせておいた方が良いと思いますよ。モヤモヤが残ったままでは、あまり気分良くないと思いますので。(^_^;)
    ではでは~♪m(__)m

    返信削除
  11. こんばんはぁ 以前WRの件や耐久についてコメントをいただいたものですが

    WR11gから強化センターSP入れて15gにしたものの加速が好みに合わず 13gで落ち着きました♪ 仕様が非常に似ていますので参考になります

    ありがとうございます。。。 このプーリー非常に興味を持ちました♪

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、どもです。

      ・・・えーっと、、、どの匿名さんと同じなのか判別が難しい(^_^;)ですが、参考にして頂けたのなら幸いです。

      わざわざコメントありがとうございました。m(__)m

      削除
  12. こんにちわ、ヒビキです。 お久しぶりです。 
    Dr.プーリーのWRは以前から興味はありましたが、まだPCXの駆動系を自分で開けたことがなかったので保留にしてました。

    2段階ダッシュとは面白そうですねw 現在の構成はMFRプーリーキット2にMFRクラッチとアウターのセットです。WRは9gが回りすぎていたので、10gにしました。
    現状のままでも十分セッティングはでているのですが、Dr.プーリーも試してみたいですね。 一番下の重さは12gからなんでしょうか?

    MFRプーリーに使用した場合ケース等に干渉はしませんでしたか?
    参考までにお教えいただけると助かります。

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    2. おおおおお???すみません、なぜか返信が消えていました(@_@;)
      なにか誤操作したかなあ、、、ごめんなさい。

      えーっと、なんて書いたっけな?(^_^;)

      確か、WR交換してもケース干渉とかは関係ない。それから、MFR2にDr.プーリーは、ランププレートに接する平面部分がえぐれ変磨耗し易いからやめたほうが良い。でしょ、、、

      あ、あと、ヒビキさん的な『回りすぎてヤダ』といった感覚を持っている方はMFR2はやめたほうが良い、とも書いたかな。Dr.プーリーは20x15サイズで7gから存在していますよ、なんて事も書いたような。

      たぶん一度は読んで頂けているかと思いますが、もし不明点が残っているようなら改めてコメント下さいませ。

      大変失礼致しました。m(__)m

      削除