【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2010年11月21日日曜日

エアクリーナー交換その1

【10月下旬】
なんだか、時期がまた戻り気味ですが、コイツを紹介していなかったのでね。これまた、少しでも速くなるのなら!?ということで、トライ&エラーの一つです。まあ、エラーが多くては、精神的にもお財布的にも困るんだけども。(^_^;)

● 朝倉商事 PCX用パワーフィルターKIT 
カバー一体物のパワーフィルターとしては非常にリーズナブルなのが、ウィルスウィンと朝倉商事がデザイン違いで出しているこのタイプです。カバーが樹脂なのですが大きな問題ではないし、『これはお買い得だわ』ということで購入しました。単純にデザインの好みで朝倉商事のモノを選択しました。これまたすでに取り付け後のため、作業手順は割愛しますが、インシュレーターホースをカットする以外はボルトオンですので、誰でも問題なく取り付けられると思います。カットも一般的なカッターで問題なく作業できます。
強いてあげるなら、取説ではカットしたインシュレーターホースに突っ込むだけになっているのですが、2次エア吸い込みの可能性はありますので、しっかりバンドで締め付けることをお勧めします。

実際の効果は、体感的に低中速のピックアップは上がっているように感じますので、キビキビ感は増したかな、という程度です。伸びきりのパワー感は特に変化無し。フィルター位置で吸入量が変えられる、との事ですが、最小でも最大でも特に大きな変化無し。
インジェクション補正での燃料増量を期待した絶対的パワー向上とは行きませんでした。残念。


そんな事よりも、ちと気に入らない事が。まずは写真をどうぞ。
左は広告等で当然ながら理解していたデザイン。右が裏側。見ての通り、ガッツリと開口してあります。それはそれで構わないのですが、タイヤの巻き込み渦流がモロにあたる場所なので、雨の日は論外でしょう、残念ながら。

何が気に入らないかと言うと、この裏側のスタイルを公開していない提供側の姿勢です。少なくとも、オフィシャルWEB上では確認できませんでした。僕の探し方がダメだったのかな?『筒型だからある程度の雨水は防げそうだ』と思って購入した人にとっては、かなり裏切られた気分になること請け合いです。少なくとも、僕はその1人。
これは構造上の重要点でしょうから、きちんと公開すべきだと個人的には感じた次第。

まあ僕の場合、雨の日はほぼ乗らないので、ビックリはしたものの『それならそれで、たくさん空気吸ってくれや』程度で受け流しました(笑)けど、突然の雨は避けられないのでやっぱり不安です。こうなると、フィルター位置を色々変えてベストを探るなんて意欲も無くなってきてしまいまして。。。

そんな訳で【その2】に続く、のであります。

結論 ⇒ 通勤利用等、雨の可能性がボチボチある人は、やめた方が良いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿