【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2010年11月16日火曜日

ウェイトローラー 12g vs 15g

【10月下旬】
駆動系に関しての悩みが尽きないスクーターですが、なんとなく好みの状態に近づきつつあります。とりあえず一段落したかなあ、というところですが、ウェイトローラーによる変化をチェックしたことをまとめていませんでしたので、ちょっと10月の話に戻ります。(^^ゞ
そうそう、そういえばプーリーボスはノーマルに戻しました。現時点では不必要、という自己判断です。詳しくは過去ログ(こちら)で。m(__)m

● ウェイトローラー変更による傾向と対策 
僕はスポコン野郎なので燃費は二の次で速さを求めています。最初にその事を申しておかないと、誤解を与えては申し訳ないので、その前提で見てくださいな。それでもリッター35km/L前後を維持しているPCXはすごいな、と思いますけどね。 

『ウェイトローラーの違いによる回転数変化』

 速度域(概ね)
※メーター読み
回転数
(WR12g)
回転数
(WR15g)
アイドリング0km1,700rpm1,700rpm
クラッチイン0~20km4,700rpm4,200rpm
低速域20~40km7,500rpm6,900rpm
変速域40~80km7,400rpm6,700rpm
伸びきり112km9,300rpm9,300rpm
【その他 駆動系仕様】
・ タイ仕様ドリブンセット
・ キタコ 強化クラッチスプリング
・ キタコ 強化センタースプリング
・ プーリーボス(ノーマル)
・ ドライブプーリー(ノーマル)
・ ランププレート(ノーマル)
・ ベルト(ノーマル)
※キタコGPRダウンマフラーM1使用


マフラー変更によるエンジン発生トルクの差によって若干の違いは出るでしょうが、回転数の参考にはして頂けると思います。結構違いが出ました。ちなみに、その他仕様が違うので推測になっちゃいますが、多分この仕様でノーマルのWR18gなら変速域6,000rpm強と思われます。その他駆動系が純正なら5,000rpm台でしょうし、カタログスペックで最大トルク6,000rpmですから、当然ながらノーマルはかなり保守的ですね。

僕のマフラーの場合、に関しては、正直WR12gよりもっと軽くしても良いと思うくらいです。8,000rpm前後が一番元気を感じますのでね。この辺のイジリ結果はまた後ほど。。。
というわけで、WR15gでは明らかに加速感が落ちています。それでも、思ったよりは中間加速がちゃんと反応していますので、さほどのストレスは感じないし、回転も低めなので音もジェントル(笑)です。50~60kmの一定速度状態ではアクセル触る程度で5,000rpm台をキープしていますので、燃費効率的に考えても良いところだと思われます。

ところで、ウェイトローラーをこれだけ上下させても頭打ち(9,300rpm)時の速度に違いが無い、ということは、、、12gでもドライブプーリー開ききっている、っちゅうことです。ん~~、、、

結論その1 ⇒ 多分、一番人気と思われる【WR15g】は、やはり”おいしい領域”らしい。
結論その2 ⇒ スポコン野郎は【WR10g】くらいまで視野に入れてセッティングするべし。
結論その3 ⇒ ハイスピードプーリー、モノによる違いがかなり出そうで興味津々。

10 件のコメント:

  1. データ、大変に参考になります(^^)
    以前にモトチャンプで、ノーマルWRを抜いて インプレしてました。
    1個抜き ⇒15g×6 と同じ
    2個抜き ⇒12g×6 と同じ
    3個抜き ⇒ 9g×6 と同じ
    で、3個抜きが0-100mだったかな?
    一番タイムが良かったです。
    それ以下は吹けきっちゃうみたいです。
    センスプ入れてると、WRを軽くしたと同じ効果があるので、10gくらいが限界になるのでしょうか。。。
    スクーターの変速セッティングは難しいですよねぇ。

    だが、それがイイ!(笑)

    返信削除
  2. おー、そんな記事があったんですか。 ( ..)φメモメモメモ

    そうですね、変速域で8,000回転半ばぐらいが限界かな?と思います。10g、KITACOのアドレス用で存在してますが、ポチッとするほどではないので見かけたら購入予定です。(^^ゞ

    それよりも、Dr.プーリーってご存知ですか?僕は3日前にNapsで見かけて、初めて知りました。こいつ・・・なかなか面白いです。詳しくは明日、Blogアップ予定ということで。^^

    返信削除
  3. WRはKN企画なら、9gからラインナップあります。
    しかも 6個で1000円!(^^)
    12.5までに買って 持って行きましょうか?

    Dr.プーリーって聞いたことないのでググちゃいました(^^;
    詳細は明日のUpを楽しみにいたします

    返信削除
  4. うっ!そ、それ欲しいッス。 > WR9g

    もしKN企画に行く用事があったら、そして覚えていたらで構いませんので、ご購入よろしくお願いします!確実に買い取らせて頂きます(笑)

    返信削除
  5. わかたくさん始めまして。PCXのブログを書いているアーツと申します。
    うちのブログからわかたくさんのブログへリンクさせて戴きました。不都合がありましたらご連絡下さい。

    これからもよろしくお願い致します(ペコリ)

    返信削除
  6. > アーツさん

    不都合なんてとんでもない!大歓迎です、ありがとうございます。(^.^)
    僕もリンクさせて頂きますね。こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

    m(__)m

    返信削除
  7. こんばんはぁ♪ 初めましてお世話になります。。

    この度PCX国内仕様(キタコダウンマフラーのみ)から

    駆動系をタイ仕様のトルクカムに変更センターSPベアリングを

    導入し WRをノーマル18gから11gに変更(センターSP外)

    したのですが・・加速能力向上には満足していますが。。

    軽量化しすぎて耐久に心配が残りますが ちまたの情報で

    ノーマル3個抜きがベスト説とか11g6個お勧めという

    情報公開がありますが定番の15gとどのくらい耐久性や

    加速性に違いがありますか?ノーマル重視系での

    ピンポイントチューンは負荷のかけすぎに成る事でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. > 匿名さん
      コメントありがとうございます。高い回転を使うようにすれば、必然的に耐久性は純正より落ちるでしょうね。ただ、『どのくらい違う?』と聞かれても、僕はメーカーの人間ではないし、壊れるまで検証できている訳でもないし、さすがに解らないですよ。

      参考までに、4万kmほど12~15g付近のWRを使い分けて乗っている人が居ますが、基本的なメンテナンスだけで、エンジンはまだまだ元気に走っています。


      レブリミット以内なら、そんな事気にせず楽しく乗れれば良いんじゃないですか?僕はもっと高い回転を常用していますが、耐久性とか何とか、全然気にしていませんw

      以上、ご参考までに~m(__)m

      削除
    2. ご丁寧にご回答ありがとうございました♪

      プロのチューニングショップの方やプロの二輪整備士に

      試乗してもらいプロ流の耐久テスト的な走行をしていただいた

      結果 この状態で問題ないとの結果を得られました!

      後はウエイトをしっかり出すためには有料で頼めるらしいので

      目下検討中ですがある安心できました♪

      ありがとうございました)ぺこり♪

      削除
    3. お返事遅くなってすみません。m(__)m

      信頼できそうなショップさんなら、良かったですね♪
      また何かございましたら、気軽にコメント下さいませ。

      ではでは~ m(__)m

      削除