【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2010年11月8日月曜日

ウェイトローラーを軽くしてみる

【10月中旬】
取り急ぎ、すぐ出来るウェイトローラー変更で様子を見よう、ということで、PCX関連ブログ等で既出ですがアドレスV125系が同サイズなので、早速購入~♪

● KITACO スーパーローラー6個セット 12g (アドレス用)
大きく振って、絞り込んで行くのが自分流?というわけで、なんとなく純正(18g)の2/3の12gをチョイス。というか、これ以上軽いのが売っていなかっただけという・・・(^_^;)

『全開加速での回転変化』
 速度域(概ね)
※メーター読み
回転数
WR 18g⇒12g
アイドリング0km1,700rpm
クラッチイン0~20km3,500⇒4,200rpm
低速域20~40km5,900⇒7,100rpm
変速域40~70km5,500⇒6,800rpm
伸びきり112km9,300rpm
ノーマルのフィーリングは基本そのままですが、変速域の回転数が一気に上がっているので、しっかり加速してくれます。これで、とりあえずは普通に走るスクーターって感じ。
もっと軽くしても良いと思います。
ノーマルマフラーだったら、このあたりがベストに近いのかも知れません。あ、ちなみに燃費とのバランスは後回し(笑)



そんなわけで、ウェイトローラーが思いのほか良い雰囲気でしたので、しばらくは【12g】で固定して全体フィーリングを好みに近づけて行こうといったところが、この時点の状態です。

この後の改善狙い予定は、以下の通りです。

【不満】発進かったるい、一息置いて加速 ⇒ クラッチ関連
【不満】変速域で回転落ち込み ⇒ ドリブンのトルクカム、センタースプリング系
【不満】中速以降のキックダウン効果が小 ⇒ これもトルクカム、センタースプリング系
・【微妙】リミット無くても、限界近い雰囲気 ⇒ プーリーボス、ドライブプーリー系
・【願望】125ccでの速さの限界に挑む ⇒ FIコントローラで燃調

このあたりから、財布の紐が緩みまくりでした。(^^ゞ

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    みんカラからやってきました、KAKU777と申します。

    PCXを走りの方向でいじってる人ってあまり見かけませんよね。素材としては悪くないと思うのですが。

    僕も見た目のカスタムよりは走りの方向でいじっていきたいと思ってますので、今後の更新楽しみにしてます。^^

    返信削除
  2. > KAKU777 さん
    はじめまして、記念すべきコメント第1号サマです!
    うれしいなぁ、どうもありがとうございます。

    実は、KAKU777さんのブログも拝見させて頂いていました。今後は、遠慮なくコメントさせて頂きますね。(^.^)

    実は、書き始めたのは良いものの、いっぺんに更新すると大変な事になりそうなので、毎日1~2個ずつといったペースで現実に追いつかせる予定です。(^^ゞ
    しばらくは、10月中旬~下旬が続きますが・・・(笑)

    今後とも、よろしくお願い致します。

    返信削除