【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2010年11月23日火曜日

エアクリーナー交換その2

● THREE ONE スポーツライン エアクリーナー 
昨日届いたこのエアクリーナー!早速交換しました。ニセカーボンシートを貼ってカーボン風にしようと思っていたのですが、まあ、何時でもできますから取り急ぎ装着しちゃいました。

フィルターは乾式ではなくスポンジ、開口部は後方のみ、という構成ですから、雨天時の不安は少ないんじゃないかな、と思います。負圧による吸い込みはあるでしょうけど、このスポンジが結構良い仕事してくれそうです。高いだけあって、しっかりした造りこみです。(^.^)

↓ そんなこんなで取り付けはこんな感じ ↓
取り付け後の写真で申し訳ないですが、インシュレーターホースをカットしている部分はわかると思います。【その1】で触れている通り、悩むとしたらこのカット部分くらいでしょうから、参考になれば幸いです。針金等の骨は入っていないので、カッターであっさり切断できます。
また、ホースバンドは付属同梱されていないので、手元に無ければ買ってくる事を僕はお勧めします。40~45mm径なら問題なく絞められますよ。

さてインプレですが、朝倉商事のクリーナーと比べて、走行性能的に体感できる違いはほとんどありませんでした。しかし、音は明らかに上品です。また、すでにノーマルのフィーリングは記憶が薄れているので、、、ノーマルとの違いは、【エアクリーナー交換その1】をご参照くださいな。

結論 ⇒ 少々お高いですが、モノはしっかりしていて所有感は満たしてくれます。m(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿