【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2011年8月18日木曜日

PCX用Vベルト比較

『人柱くん』を自認する自分として、今日はVベルトの事でも少し書いておこうかと思います。

やっとサードパーティのパーツの種類が増えてきたPCX。Vベルトに関しては今のところ、純正、KN企画、デイトナ、KITACO、といった所を使ってみています。で、結論的な事を正直申しますと、純正のVベルトで十分ですので、減ってもいないのに交換するほどのモノではないですよ。(^_^;)

と、身もフタも無い事をまず言っておきます(笑)

それでも、各社の特徴は多少なりありますので、完全に主観で書いておきますね。

基準は純正ドライブプーリーでございます。PCX純正プーリーの場合、相当軽いウェイトローラーでも開ききるので、Vベルトの長さが単純に最高速にも影響します。長いほど、ドリブン側が落ち込まないため、減速比の関係で最高速が落ちる傾向ですね。そんな前提でまとめてみます。


● KN企画さんのVベルト
こちら、純正と同じ長さです。そもそもKN企画の方が、同じ長さを狙って作っていると言っているのですから、間違いありません。微妙な長短が製造誤差によって生じている程度です。
KN企画さんに関しては数本購入していますが、購入したVベルトすべてキチンと幅が均一ですので、製品としての安定度は高いと言えるんじゃないでしょうか。安かろう悪かろうなんてことは無いです。新品でキッチリ22.0mmあります。また、内寸も約17.0mm弱ありますね。内寸に関しては純正より0.2~0.3mmほど太めです。

という訳で、理屈上、ドライブ側がきちんと押し出される傾向にあるので、最高速向上に少々期待出来るVベルトと言えるでしょう。
僕の購入品は、総じて僕の純正Vベルトより2~3mm長かったのですが、回転リミットでの最高速に変化はありませんでした。全長が僅かに長い事と、幅が僅かに太い事での押し出し量増加が相殺されている、と、思われます。

ライフに関しても、今のところ2,000kmくらいは使っていますが減りが早いという印象はありません。価格的にも安価ですし、純正交換部品としてお勧めできるVベルトだと思います。


● デイトナさんのVベルト
こちらも、純正と同じ長さ、、、というか、KN企画さんと同じ長さでした。ということは、僕の純正Vベルトはちょっと短いのかな?
新品寸法もKN企画さんと同等で、キッチリ22.0mm、内寸も同等ですね。というわけで、基本路線としてはKN企画さんと同様、純正交換として作られている感じです。

ただ、実際に使ってみるとデイトナさんのVベルトは、アクセルのオンオフへの反応のダイレクト感が強いんです。変速回転数も少し高めですし、回転リミット時の最高速も少し高い。

あくまでも、僕が購入したものでの比較ではありますが、推測としては引っ張り強度が高い(伸びにくい)のではないかな?と、思います。個人的には一番お気に入りのVベルトですね。さすが、高いだけのことはある(笑)・・・のかもしれません。(^_^;)


● KITACOさんのVベルト
こちらはどうやら、確実に長くすることを狙って作られていますね。純正比で6mm程長かったです。という事は、冒頭で触れたとおり最高速は確実に落ちます。僕の車両では、ざっと7~8km/hくらいは回転リミットでの最高速が落ちました。(@_@;)
また、新品で幅が21.8mmしかなかったことも影響していますねぇ。僕が3,000~4,000kmほど使った純正Vベルトが、ちょうど同じくらいの幅です。うーん、正直、意味不明です。

という訳で、残念ながら純正交換対象としては、全くもってお勧めできないVベルトです。最高速はどうでも良いから、メーター読み100km/hくらいまでの到達時間を少しでも短くしたい、、、という要望であれば、お勧め出来なくもないですけどね。タイム計測まではしていないので、本当のところは不明ですけど、それくらいしか有用性無いかなぁ。。。

まあ、このVベルト、たしかにKITACOさんが自社プーリー専用品と銘打っていますから、それはそれで致し方ないと思われるかもしれませんが、、、そのKITACOのプーリー自体がちょっと残念なプーリー(こちらをご参照下され)ですから、この長いVベルトを使い切れる状態ではないんです。
KITACOさんには大変失礼ですが、まったく意味がわからんプーリー&Vベルトです。

自作加工や他社プーリーで、ドライブ側がより外側までVベルトを押し拡げられるような設計思想になっている状態であれば、このVベルトの有用性が出てきます。初速を犠牲にせず、最高速アップを狙う!という落としどころを、見出せる可能性が高いです。
実際に、関西のアンパンマンさんは自作加工プーリーでそれを頑張っているわけですしね。

でも、やっぱりベルト幅が狭いのは納得できないです。ベルト幅に関しては、たまたま僕がハズレを引いただけであることを期待します。(^_^;)


【 現時点での僕の総論 】
・ 安価で、純正交換として無難に使えて、最高速がちょっと上がるかも?なら、KN企画。
・ 価格は無視して、Vベルトとしての総体的な能力の高さを求めるなら、デイトナ。
・ 最高速は無視して、概ね100km/hくらいまでの速さを期待するなら、KITACO。

こんな感じです~、参考までに。m(__)m
皆さんの体感が違ったら、ゴメンナサイね。(〃▽〃)


※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

0 件のコメント:

コメントを投稿