【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2011年9月22日木曜日

僕の使ったPCX駆動系パーツ達

プーリーの一部だけでもこんなに。完全に頭がおかしい人ですね (自爆)w

いや~、ちょっと振り返ってみると、ずいぶんなバカチン具合を発揮しています。(^^ゞ

実際に色々と、とっかえひっかえして走らせていますが、特に高額な部類に入るドライブプーリーに関してちょっと触れると、概ね常識的なプーリー設計であれば、ウェイトローラーやシムを調整する事で、フィーリングこそ違いますが実際の速さはほとんど同じ、という状態に持ち込めます。

ただ、どうしても消せないウィークポイントだったり、秀でた特徴というのはやっぱりある訳で、それらを解り易くまとめたいなあ~、なんて思っていますが、結構大変です。。。(^_^;)

プーリーに限らず、駆動系カスタムに真剣に悩んでいて、判断材料を求めている方。僕の知りうる限りの事はお話し出来ますので、遠慮なくご連絡下さいね。
ただ、ブログアップ出来ていないという事は、文章でまとめられていないという事(汗)なので、出来ればメールではなく、お電話や直接口頭で、ね。(^^ゞ


とりあえず、僕が所有していたり、お借りしたり、試した事のある駆動パーツは以下の通りです。


● ドライブプーリー
【 純正 】、【 KITACO 】、【 デイトナ 】、【 MFR 】、【 JOSHO1 】、
【 J.COSTA 】、【 polini 】、【 MALOSSI 】、【ノーブランド台湾製 】、【 自作系 】、

● ムーバブルドリブンフェイス(トルクカム)
【 純正 】、【 タイホンダ 】、【 ノーブランド台湾製 】、

● Vベルト
【 純正 】、【 KITACO 】、【 デイトナ 】、【 KN企画 】、

● クラッチ
【 純正 】、【 アドバンスプロ 】、【 KOSOデルタ 】、【 ベリアル 】、

● スプリング類 ・・・ いっぱい(笑)


少なくとも、上記のものなら僕の体験談をお伝えする事が可能です。お気軽にお声掛け下さいな。


※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

14 件のコメント:

  1. 特急はまかぜ3号2011年12月22日 19:41

    はじめまして、PCX日本仕様に乗っているのですが、キタコ・パワーパックと強化Vベルトを注文して入荷待ちなのですが、メーカーサイトでは加速と最高速が良くなるらしいですがどの様な具合でしょうか?他のサイト見るとiマップも付けるとスタートダッシュでフロントが浮くと書いてあったのですがPCXでパワーパック付けただけでそのような事が有り得るのでしょうか、、、
    教えてください、宜しくお願いします。

    返信削除
  2. > 特急はまかぜ3号さん
    初めまして!コメントありがとうございます♪んで、初めてコメント頂いたのにすみません、すっかりコメントを見落としていました (>_<) 申し訳ないです。

    お時間あるようでしたら、駆動系タグの過去ログも見てみてください。『~のプーリーだから・・・』という話はよく出てきますが、それはキットをそのまま付けた場合の話しがほとんどです。スタートダッシュでフロントが浮くくらいの加速は、純正プーリーでも実現可能ですよ。
    自分好みに合うかどうか次第なので、なんとも言えないのが本音です。(^_^;)

    で、KITACOの件を簡単に書くと、加速は良くなりますが最高速は落ちます。iマップを付けた所で出足には特に変化は無いですが、回転リミットが上がる分、少しだけ最高速向上に効果があります。といったところでしょうかね。

    ご参考までに。。。m(__)m

    返信削除
  3. 特急はまかぜ3号2012年1月7日 10:06

    特急はまかぜ3号です、
    解りやすい説明ありがとう御座いました、
    参考にさせて頂きます。。m(__)m

    返信削除
  4. > 特急はまかぜ3号さん
    いえいえ、あくまでもイチ個人の意見ですから、話半分くらいで受け止めてくださいね(^_^;)
    ではでは~m(__)m

    返信削除
  5. 始めまして(^-^)/
    今PCXを納車待ちしてます。
    数々の駆動をいじられたということで是非お話をお聞きしたいのですが
    私の要望としては最高速を上げるよりスタートダッシュ〜中高速に達するまでの時間(特に発進時)をなるべく縮めたいのですがオススメのセッティングを教えていただけませんか?

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、コメントありがとうございます ♪

      ご質問の件ですが、結論を先に言うとコメント文で的確にオススメを伝えられる程単純な話ではないので、答えは出せないです。なのであくまで、参考程度でお願いしますね。

      まずPCXの場合、純正でメーター読み110km/h+α(実質100km/h少々)で回転リミットにより頭打ちします。それを大前提として、、、

      それより最高速が落ちても問題ないのであれば、純正プーリーをベースに、自分好みにアレンジするのが一番です。コストパフォーマンスも良いし、耐久性も良いし、バイク屋さんに嫌な顔もされません。(^^ゞ
      そして、ドリブン側をしっかり対処すれば良いかと思います。

      そんな訳で、オススメの一例としては、以下のような感じでしょうか。

      ムーバブルドリブン(トルクカム) : タイホンダPCX用
      センタースプリング : Mファクトリー製
      クラッチスプリング : Mファクトリー製
      Vベルト : 純正で十分
      ドライブプーリー : 純正で十分
      プーリーボス : 予算があればキタコDLCボス
      ボスシム : 1.5mm前後で調整
      WR : 12g前後で調整、予算があればDr.プーリーをチョイス

      こんな感じで、かなり楽しく発進から加速に繋がると思います。ただし、最高速はメーター読み100~105km/h程度に落ちます。出足の雰囲気として、自分が納得できる範囲でボスシムを減らしていくと、最高速もその分、ノーマル状態に近づきます。

      やっぱり社外プーリーに変えてみたい等、色々と気になる部分があるなら、ここで全部は書けませんので、お手酢ですが駆動系タグを読み返してみて下さいませ。

      以上、こんなところでございます。ご参考までに~ m(__)m

      削除
  6. はじめまして。旧PCX日本仕様に乗っているものです、申し訳ありませんがアドバイスを頂けないでしょうか?最近WJコイルコーンマフラーを装着しましたが、低中速のトルクがよくなく、通勤にストレスを感じます。駆動系はノーマルです。駆動系セッティングでよい感じになるでしょうか?なるべくコストをかけずにおこないたいのですがよいセッティングあれば教えてもらえませんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、お返事遅くなって申し訳ありませんでした。。。m(__)m

      いくらコイルコーンが低中回転のトルクもしっかり出している(と言われている)としても、ノーマルよりは細くなっているのでしょうかねえ。僕自身、実際に使っていないので何とも言えません。

      そもそも、ノーマルで僕は非常にストレスを感じていましたよ。PCX日本仕様は駆動系でかなり抑えています。キックダウンが効かないオートマの車みたいなもんです。
      なので、最もお勧めするのはタイホンダのムーバブルドリブンフェイス(通称:トルクカム)を入れる事です。いわゆるキックダウンが適切に機能します。
      また、コストを掛けたくないとの事ですので、作業をショップにお願いするなら、同時にウェイトローラーを15g×6個くらいにすると良いかと思います。それほど燃費に大きな影響なく、程よく元気になりますよ♪

      燃費をあまり気にしないなら、12~13gくらいをお勧めします。

      駆動系は一概に『これで正解』というのが無いので、あくまで一例として参考にして頂ければ幸いです。

      m(__)m

      削除
  7. はじめまして。KF18所有の”ムー”と言います。大きなバイクはそれなりに弄り倒した経験はありますが、スクーターは駆動系の仕組みすら理解出来ていない素人ですw
    そんな素人な不躾ながらアドバイス頂きたくコメントさせて頂きました。

    加速に関してはノーマル程度でOKなのですが、最高速と燃費を伸ばしたいと考えております。わかたくさんの記事は穴が開くほど・・・というとウソっぽいですが(笑)
    それなりに拝見した中から私の愚案を申しますと・・・
    1.WRを1~2g程度の軽量化か、ノーマル重量18gの”Drプーリー”を組む。
    2.JOSHO1かベリアルのプーリーキットを組む。
    3.キタコのファイナルギアでハイギアード化。
    4.最終的にはタイヤ外径を大きくしてハイギアード化。

    いい大人(笑)なので出来ればマフラーは組みたくないのですが、最終的にはエンジン弄りもアリかと思ってます。

    あとKF18型の情報やパーツが圧倒的に少なく感じますが、実際KF12やJF56のパーツは組み込めるんですか?所謂eSPエンジンなら共通とかあるんでしょうか??

    色々と書いてしまいましたが、ご教示頂けますと幸いです!(^^)!

    返信削除
    返信
    1. 返信が遅くなってしまい申し訳ありません。(^_^;)

      物理的にはKF12、JF56、JF28後期は、すべて互換性あると思って大丈夫です。で、ムーさんの優先度が『燃費』と『最高速』ですね。

      しょせん小排気量なので、力負けして最高速が頭打ちする状況はどうにもなりません。こればっかりはしょうがないので、それは横に置いといてw

      純正の駆動は、正直言って変速幅が狭いです。特に150ccの場合はもう少し高速域の変速は進めても良いかと感じます。

      ムーさんの案について。
      1. 変速幅は変わりませんので『最高速』は変わらず。加速は良くなります。
      2. 金銭が許せば有りです。ただし、『燃費』は諦めが必要。
      3. 悪くないです。『加速』の優先度が低いなら有り。
      4. 悪くないです。ただ走行抵抗は増えるので一概に良いとは言いません。


      さて、僕の提案ですが。手っ取り早く試すなら14度のフェイスを提案します。手軽に確実に変速幅を少し広げられます。これでレブリミット頭打ちの速度を再確認してみて下さい。メーター読み120くらいまでは行くはずです。
      この、伸び切り頭打ち状態でまだパワーに余力を感じるなら、ハイギアなりワイドレンジなプーリーキットなりの導入に進めればよいと思います。

      以上、ご参考までに~ m(__)m

      削除
    2. わかたくさん!

      ご回答お待ちしておりました(^^)
      重ねてご丁寧に有難うございました!

      あれから色々と自分なりに思考を凝らしてみた結果、おススメのJOSHO1のプーリーキットを組んでみました。

      しかしながら、私の望む結果とは裏腹で、加速時の回転数は高回転過ぎ、最高速はノーマルと同等・・・という真逆の結果となりました。
      125用という事もあり、付属のウェイトローラーが9.5gと6.5gですから、どうみても軽過ぎる様ですが如何でしょう。
      という事で現在15gのローラーを既に入手済ですから、取り敢えず交換しての手応えを伺ってみます。

      わかたくさん仰る通りに14度フェイスを試してみたかったものの、中々希望の製品が見付らずJOSHO1の購入に至ってしまいました。というかJOSHO1のフェイス角度は何度なんですかね??

      現在の仕様があまりにも忙しないので、最悪ノーマル戻しでファイナルのみ交換して・・・という可能性も考えつつ、もう少し模索してみようと思います。

      今回、スクータの駆動系の奥の深さを実感している次第でして、機会があったら実際にお会いして詳しく説いて頂きたいですね(笑)

      色々有難うございました!         
                                  ムー

      削除
    3. ムーさん、なるべく端的に例え話を。

      非力なマニュアル車(レブ6,000回転と仮定)できつい坂道登ってる様子を想像してみて下さい。3速レブ打つまで引っ張りきってなんとか80km/h出る非力さだとして、5速で登ったら?たぶん失速して80km/hすら出ないかな(^_^;)
      4速ならレブは打たないでしょうけどベタ踏みで5,000回転80km/h、これ以上伸びない。こんな状況イメージ出来ますかね?
      逆に、下り坂なら5速でジワジワと100km/hまで伸びて6,000回転のレブ打つって事にしましょ。

      これをPCXに置き換えると、純正プーリーは3速までしかない。JOSHO1は5速まである。なんとなく察しがつきますか?
      要は、それがチカラ負けして伸びてない状態って事です。試しにJOSHO1で長い下り坂チャレンジしてみて下さい。ダラダラと伸びていきますよ。

      それから、ウェイトローラーの重さは純正プーリーと同じ観点で考えちゃダメです。JOSHO1はローラーガイドの半径が純正プーリーより広いので、軽い重さでも遠心力は強く出ます。ちゃんとセッティングするには回転数で判断しないと迷路に迷い込みます(^_^;)

      その他、出だしの回転の事などまだまだお伝えしたいですがきりがないので、ここではこんなところで。ムーさん関東の方なら是非お会いして話しましょう♪

      削除
    4. 追記。m(__)m

      JOSHO1はプーリー&フェイスともに14度です。なので、、、

      試すなら純正プーリーWR15gにJOSHO1フェイスの組み合わせをやってみると良いかと♪

      ご参考までに〜。

      削除
    5. 追記の追記( ̄▽ ̄;)

      ごめんなさい、15gはJOSHO1に使う想定で買ったのならサイズが違いますね、失礼しました。。。m(__)m

      詳しくはぜひ、直接座談会で( ̄▽ ̄)

      削除