【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2011年7月30日土曜日

『KOSOデルタクラッチ:その3』 残念なお知らせ

しばらくブログで触れていなかったKOSOデルタクラッチに関して、ちょっと残念なお知らせです。
過去ログはちゃんとリンクしておきますので、以下をご参照下さいませ。

・ 『KOSOデルタクラッチ:その1』 商品紹介
・ 『KOSOデルタクラッチ:その2』 アウターによる違い&中間結論

さて、このKOSOデルタクラッチ、MFRのプーリーキットを試すまで、真面目にアタリを取り続けていたんですよ、本当に。走るたびにシューのアタリ面を均して、概ね半分以上はキレイにあたる様な状態までにはなっていました。
そんなわけで、少し満足度が高まりつつあったのですが、、、


Kingpon号装着のデルタクラッチが、こんな風になっちゃった (@_@;)
スプリングの受けが、引き裂かれてどーするよ!?

走っている最中に突然クラッチが切れなくなったそうで、その時たまたまウチの近くを走行中だったらしく、緊急ピットインされました。僕もちょうど自宅に居たので良かった~。そこで、クランクケースカバーを開けて見たら、こんな状態に!!
何か製造上の手違いなどで、材質が弱くなってしまったのかも知れませんが、他の受け部分も引き裂かれる直前の様な状態になってしまっています。これは、、、ヒドイ。(-_-;)

とりあえずは、応急で、僕の手持ちのクラッチを装着しておきましたよ。(^_^;)


比較参考用に、約3ヶ月前、Kingponさんが使い始めて間もなくの時の写真を紹介します。

はい、こんな感じでした。上の写真の生き残っているスプリング受け部も、危ない状態になっているのが、比べることでよく解ると思います。

結局、このクラッチを装着してから3,000km程度の総走行距離でご臨終しちゃったそうです。あまりにも耐久性無さ過ぎですね。

僕の所有しているデルタクラッチはまだ大丈夫なのですが、気にして見てみると、なんだか受け部分が引き伸びているように見えなくもないような・・・・・


という訳で、クラッチとしての能力が優秀とはいえ、こんな事が起こるようでは、とてもじゃないけど人様にお勧めできません。残念ですが、こんな事もあるのが社外パーツですね。

もし、すでに買って使っている方がいらっしゃいましたら、必ず一度チェックしてみてください。クラッチシュー側のスプリング受け部が、引き伸びていたり、クラックの様なスジが入っていたら、速攻で元のクラッチに戻しましょう。
大丈夫なようでしたら、それはそれで『当たり』だったと言う事ですね。そんな個体もあるのであれば、是非教えて下さいませ。m(__)m


※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

5 件のコメント:

  1. はじめまして、自分はシグナスですが、KOSOクラッチはシューの真ん中にクラックが入りました、たまたま駆動系のメンテ中に発見したので、大事には至りませんでしたが、わずか3ヶ月、500キロの命でした(汗)

    先にこのブログを読んでいれば、、なんて嘆いていても仕方ないので、べりアルクラッチ発注しました♪

    返信削除
    返信
    1. おんたまDXさん、コメントありがとうございます♪
      あーれーまー、、、全部が全部という事では無いのかの知れませんが、材質が弱い部類である事は間違いなさそうですね。。。『1レース持てば問題ない』というレース専用部品なら、それは明記して欲しいところですw

      何はともあれ、ベリアルなら耐久性のトラブルはほぼ聞いたことないですね。早くアタリを付けれるよう頑張って下さい(^_^;)

      削除
  2. ベリアルクラッチ投入しました♪本当に小さいですね、センスプとのクリアランスがゼロです。

    まだまだアタリがつかず滑ってる状況ですが、KOSOの新品と比較したら遥かに滑りが少ない感じです、KOSOのはアタリがつくのに300キロ以上要しましたが(ナラシ中に壊れたとも言う)ベリアルはどうなんでしょう、わかたくさんの場合どうでしたか?

    ともあれ、また楽しみがひとつ増えた、ということでありがとうございます♪

    返信削除
    返信
    1. どもです♪

      たぶん、車種問わずシューの材質は共通だと思うのですが、僕の場合はガツッと喰い付くようになるまで数百キロは使ったように記憶しています。そして、思いのほか減りません。これは予想外の驚き(^_^;)

      他の構成によって、アタリの付き方もライフも変わると思いますので、あくまでも参考までに、、、です。m(__)m

      削除
  3. こんばんは♪

    ベリアルクラッチを投入後150キロほど走行し、シューのあたりも半分ほどになりました。

    わかたくさんの言うとおり中高速の伸びは明らかに良いですね♪ただそのままポン付けだと重量が軽いせいか、変速回転が500ほど上がりますね、最初は滑ってるせいかと思ったんですが、どうやら違うみたいです。

    駆動開けてアタリチェックが日課な今日この頃です(笑)

    返信削除