【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2011年6月14日火曜日

『KOSOデルタクラッチ:その2』 アウターによる違い&中間結論

まだKOSOデルタクラッチに関しては模索中です。そもそも、クラッチシューのアタリを出すのにまだ時間が掛かっている状態でして、真面目にセットアップするには至っておりません。(-_-;)

とりあえず、過去ログはちゃんとリンクしておきます。以下をご参照下さい。
『KOSOデルタクラッチ:その1』 商品紹介

ウェイトとスプリング、スプリングテンションの組み合わせに関しては、一番硬いスプリングにする事でクラッチインが5,000rpm付近、全開発進時7,000rpmくらいまで跳ね上がるのは確認できました。ただ、まだアタリが出ていない様子で滑っているらしく、初速の速さには繋がっていません。しっかりとアタリが出てから煮詰めをしますので、このへんの話はもう少々お待ちを。

で、今回はクラッチアウターの件です。まだアタリが出ていないので確定的な事は言えませんが、とりあえずアドバンスプロのスリット入りアウターとの組み合わせは相性が悪そうです。どんなクラッチセッティングにしようと、必ずジャダーが起きます
しっかりとアタリが出てから再検証はしますが、今のところお勧めは出来ない組合せですね。


というか、正直申しますと、そもそもこのKOSOデルタクラッチ君、セッティングできるという楽しさはありますが、これだけの金額を払って得られる変化率は、たぶん一般の方々にとっては期待外れに感じると思います。だって、しょっちゅうケースカバー開けて、クラッチシューのアタリ調整作業なんて、やった方が良い作業とはいえ、普通はやらないでしょ?(^^ゞ

現時点ではノーマルクラッチをベースにクラッチスプリングを強化するのが、金額も安く費用対効果が高いので、一番良い選択かと思います。
KOSOデルタクラッチは、早まって買わない方がよろしいかと・・・(^_^;)

という訳で、このクラッチに関しては何か良い兆候を感じたら、改めてお伝えします。m(__)m

現時点での結論・・・セッティングおたく以外は、まだ買わない方が良いと思われます。

※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

6 件のコメント:

  1. おたく2号参上!w

    おかえりなさーいw

    返信削除
  2. 白ブサkou2011年6月15日 11:59

    フムフム!
    やっと、アドプロの食い付き重視クラッチセットが今日届きます~
    やばっ!自分のブログに書くより早く記載しちゃいますが(^^;)
    私は、とりあえずJ.COSTAとアドプロクラッチの
    組み合わせでしばらくは行きます!

    返信削除
  3. > たかしん@ジェダイマスターさん
    おたく2号・・・買っちゃった?買っちゃったのね?(笑)

    返信削除
  4. > 白ブサkouさん
    その組合せは、僕はストレス無かったけど、紫川クンは不満たらたらでした。自分にとってのお気に入りって、難しいですからねえ。ぜひ、先入観無しで神経研ぎ澄まして乗り比べて見て下さいね。(^_^;)

    返信削除
  5. 色々,苦労してるみたいですね〜(笑)
    人によって好みが違うから難しい所ですね!
    ま〜乗り手を選ぶクラッチというとこで♪

    返信削除
  6. > kingponさん
    何気にまだ滑っています。ということで悩み中。
    実は、kingponさんには色々とお伝えしたい話が・・・(^_^;)
    あとで連絡入れますです。m(__)m

    返信削除