【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2011年5月14日土曜日

アドレスV125(K9)用のクラッチシュー流用情報

【 PCXにアドレスV125(K9)用のクラッチシューが、ちゃっかり収まっています 】

僕のご近所さん&飛ばし屋さん(笑)であるkingponさんからの人柱情報です。

いかに速くするかという点において、まだまだ駆動系のパーツが少ないPCXですが、今回はクラッチに関する解決策です。発進加速にお悩みの方には朗報かな。

少しでも好みのクラッチミートで出足を良くしようと考えるなら、色々と買って試していてはきりがありません。そこで、スクーターで速さを求めるバカチンさんの場合、調整式でセッティングすると言うのが良くあるパターンです。
そう、良くあるパターンなのですが、当然、PCX向けには発売されておりません。(-_-;)

そこで、kingponさんがお試し&結果問題なしだったのが、K9アドレス用の流用です。

クラッチ径、シャフト軸のDカット(実際はD型じゃないけど (^^ゞ )、クラッチシューのオフセット位置、すべてにおいて問題無しですので、流用問題なしです。ナイス情報♪

単なる社外クラッチ流用でも同じ事ですが、今回は『調整したい!』がメインテーマなので、一応どんな商品なのか紹介しておきますね。


● KOSO製 アドレスV125用 可変クラッチセット
参考URL : http://partstown.net/SHOP/09901504.html

クラッチシューに付いているボルト、解りますかね?アイツでスプリングテンションを調整できます。モノ自体は、シグナス用等でも有名ですので、見た事ある人も居るでしょうね。
上記の調整ボルトの反対側。クラッチスプリングが掛かっている所が、上下するわけですね。
スプリング3種類&テンション調整で、かなり幅広い調整が可能になるわけです。

僕ですか?すでに発注済ですが、何か?ww
kingponさん、貴重な人柱情報ありがとうございました!


【 おまけ情報 】
ところで、僕はこんなの買ってみました(爆) ⇒

なんだか納得いかない点もいくつかあるので、ただいま色々とチェックしてみています。
詳細はまた後日。m(__)m

6 件のコメント:

  1. たかしんスカイウォーカー@ダークサイド2011年5月15日 13:36

    おいしいネタごちですwww

    あ 練馬インターさんがお店に来てカラーサンプル持ってきてくれました!

    返信削除
  2. > たかしんスカイウォーカー@ダークサイドさん
    大変だ、フォースの暗黒面が!!!(笑)

    カラーサンプル、話しを聞きました。(^_^;)
    結果オーライでしたね、手筈が遅くてスミマセンでした。

    クラッチ、専門家目線で検証お願いします ♪ m(__)m

    返信削除
  3. ダークたかしん2011年5月15日 19:34

    YES MASTER

    マフラーをノーマルに戻す事にしましたw
    今日改めてノーマルが早い事に気づきました・・・

    aprのマフ買ってくださいw
    ¥15,000で売りますw(取り付け工賃込w)

    返信削除
  4. > ダークたかしんさん
    マジっすか?お遊び用に買っちゃおうかな?(笑)
    もし、欲しいという人が居たら相談させて下さいませ。m(__)m

    それまでに、フォースの力を信じて暗黒面から復帰しておいて下さい。www

    返信削除
  5. んん~
    たかしんさんのaprマフラー興味あるなぁ…
    ¥15,000かぁ

    返信削除
  6. > 練馬インターさん
    僕のことは気にせず、チャッチャと話しを進めて決めちゃって構わないですよ。
    ただし、シディアス卿に忠誠を誓う必要があるかも知れません(笑)

    返信削除