【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2011年5月11日水曜日

PCXサブコン、お勧めはコレ。

最近はインジェクション採用のバイクばかりですね。PCXも当然のようにインジェクションです。弄り倒したい僕としては、キャブレターの方が楽しいのですがね。。。で、僕はそもそもインジェクションセッティングの経験が無いので、お勉強のつもりでKITACOのI-MAPを取り付けていました。

ただ、どうしても息継ぎ症状が出てしまい、これは致し方ないモノとして受け止めていました。詳しくは、『I-MAP』というキーワードでブログ内検索してみて下さい。
(ページ右側にブログ内検索ツールあります)

・・・そんな訳で、サブコンである以上避けられないと思っていたこの息継ぎ症状が、少なくとも数週間使っていて、今のところまったく発生していないサブコンが登場しています。それが、こいつ。


【 エンディランス: PCX hi-POWER F.I.B PRO 】
(エンディランスさん、画像拝借失礼致します。宣伝するから許してね (^^ゞ )

装着する前に写真撮り忘れちゃった上に、すでに防振対策でグルグル巻きなので、この画像で失礼させて頂きます、すみません。m(__)m

これ、18,900円(税込み)という金額を最初に見たときに、PC接続ケーブルが付属しているセット売り価格なのだとばかり思っていたのですが、なんと別売り!(@_@;)

モノ自体は、見る限り間違いなくI-MAPと同じ筐体だと思われるのですが、なぜに金額が1.5倍もするのだろう?単なる研究開発費で、ここまでの金額差は出ないと思いますし。。。

こうなったらもう、試さずにはいられません(笑)。で、入手しちゃったわけです。www


間違いない事実として、明らかにI-MAPとの違いが体感できます。息継ぎの発生は不定期なので比較が難しいですが、このI-MAPの息継ぎの原因となっている処理の遅れが顕著にわかる一例があります。それが、アイドリングストップからの発進です。
I-MAP装着時に、アイドリングストップ状態から発進しようとすると、一息置いてからエンジン回転が上昇します。これは再現性があり、I-MAP装着状態では必ずそうなります

ただ、同じ条件下で『F.I.B PRO』に付け替えると、この発進時の一息置く動作がまったく無く、純正ECU状態の発進の仕方とまったく同じなんですね。こちらもはっきりと再現性があり、常に安定しています。どんな燃調マップに切り替えても、この点に関して得られる結果は同じです。
また、冒頭でも触れたとおり、今のところ息継ぎ症状らしい挙動は一度も発生していません


【 結論(推測です) 】
こんな使い比べの結果、燃調マップの良し悪しではなく、製品の処理能力そのものに違いがあるとしか思えません。僕の勝手な推測としては、1.5倍の価格差は組み込まれているチップセットの違いなのじゃないか、と思っています。それくらい、はっきりと違いが出ているんですもん。

『PCXにサブコン(インジェクションコントローラー)装着を考えている方に僕からの一言。』
KITACOさんには大変申し訳ないですが、今買うなら間違いなくエンデュランスのF.I.B PROを選んだ方が良いです。I-MAPより高いけど、後悔しないためにも強くお勧め致します。m(__)m

僕もF.I.B PROのおかげで、インジェクションセッティングやる気が沸いてきました ♪ (^-^)


-----------------------------------------------------------------------
【2011年5月14日(土)追記】
13日(金)の障害からのリカバリーで、たぶん初回投稿時のものに戻っちゃったらしく、追記が消えてしまったので改めて。。。

ちょっと言葉足らずで誤解を招きそうなので補足しますが、上記の内容は、あくまでも以下の2製品を個人的に使い比べた結果に過ぎません。

● KITACO 『i-map』 ・・・・・ 2010年10月購入、2010年12月バグ修正済
● エンデュランス 『F.I.B PRO』 ・・・・・ 2011年4月購入

もしかしたら、i-mapがマイナーチェンジされて改善されているかも知れませんし、そこまでは僕には解りかねますので、ご了承下さいませ。m(__)m

※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

21 件のコメント:

  1. げげっ(>_<)

    マフラーをキタコにしたのでコントローラーもキタコにしちゃってます(汗

    まだ、マフラーが納品遅れで付け替えてないのと全開走行した事ないのですが…
    納車時からキタコのコントローラー付けてるんですがひょっとしてアイドリングストップからの発進が私のは遅いのかな?

    これからは信号待ちで他のPCXを見かけたらよく観察してみます!

    返信削除
  2. エンデュランスは高いから~・・・と正に考えがキタコに揺らいでいたところでしたよ~

    やはりお高いだけの事はありますね!

    返信削除
  3. > あまパパさん
    比較的簡単に純正ECU状態と切り替え出来ますから、気になるなら試してみると良いかと思います。それくらいは、軽くお手伝いしますよ~♪

    > 白ブサkouさん
    あくまでも、個人的な意見ですからね。(^_^;)
    更に言うと、純正ECUはかなり優秀なので、普通に乗るならわざわざ付ける必要はないとも思っています。ご参考までに。
    m(__)m

    返信削除
  4. これは是非とも欲しいアイテムですね~。
    次回はこれ買っちゃうと思います!
    しかし、先立つものが・・・orz

    是非とも例のゴニョゴニョをしてセッティングお願いします(笑)
    もう思いっきり他力本願ですwww

    返信削除
  5. > ソムタムさん
    買い直すなら、やはりコレをお薦めしますよ。

    ただ、インジェクションセッティングは僕も全く自信がないので、期待しないで下さい。(^_^;)

    例のゴニョゴニョ?はたぶんやりまへん。
    勘弁して下さいな。m(__)m

    返信削除
  6. > あまパパさん
    僕のコメントが消えちゃったので、改めて。(^_^;)

    もし気になるなら、一度純正ECUによる制御のみの状態に戻して比較してみると良いですよ。比較的簡単に、i-mapの有無状態は切り替えられますので。

    やりたいけど、やり方がわからんという事なら、遠慮なく声かけてくださいませ。m(__)m

    返信削除
  7. ※ 復旧コメントです ※

    ------------------------------------------------
    白ブサkouさんのコメント...

    エンデュランスは高いから~・・・と正に考えがキタコに揺らいでいたところでしたよ~

    やはりお高いだけの事はありますね!

    ------------------------------------------------
    わかたくのコメント...

    > 白ブサkouさん
    あくまでも、個人的な意見ですからね。(^_^;)
    更に言うと、純正ECUはかなり優秀なので、普通に乗るならわざわざ付ける必要はないとも思っています。ご参考までに。
    m(__)m

    ------------------------------------------------
    ソムタムさんのコメント...

    これは是非とも欲しいアイテムですね~。
    次回はこれ買っちゃうと思います!
    しかし、先立つものが・・・orz

    是非とも例のゴニョゴニョをしてセッティングお願いします(笑)
    もう思いっきり他力本願ですwww

    ------------------------------------------------
    わかたくのコメント

    > ソムタムさん
    買い直すなら、やはりコレをお薦めしますよ。

    ただ、インジェクションセッティングは僕も全く自信がないので、期待しないで下さい。(^_^;)

    例のゴニョゴニョ?はたぶんやりまへん。
    勘弁して下さいな。m(__)m

    ------------------------------------------------

    返信削除
  8. はじめましてkenkenと申します。
    いきなりで申し訳ないのですが
    PCX エンジンかからない hi-POWER F.I.B PRO ボアアップ150CCについて

    自分のPCXには、HID,ウインカーポジションランプをつけています。
    150CCボアアップしhi-POWER F.I.B PRO つけました。
    HIDのノイズがコントローラに影響があるとのことで出来るだけ放し、配線も
    HIDの配線に干渉しないように放しました。
    念のため、エンジンをかける際、テスト運転の為ヘッドライトのヒューズを外し
    点灯しないようにしました。

    セルを押し、プラグからスパークはするが、エンジンがかからないし
    ポジションランプは、電源をOFFにしても点灯したままです。

    ノーマル状態に戻すと、エンジンはかかります。
    配線も何度も確認し間違っておりません

    ご教授ほどお願いいたします。

    返信削除
  9. > kenkenさん
    初めまして!コメントありがとうございます♪

    で、F.I.Bに関してですが、僕はメーカーの人間じゃないので、参考程度しか申し上げられません、その点はご了承くださいね。

    動かないだけなら本体の問題も考えられますが、ポジションが点灯したままというのは、配線の手違いが必ず絡んでいるとしか思えないです。何度も確認はされたようですが。。。

    ノーマルに戻すとエンジンが掛かるというのが、どこまでの戻し状態なのかも判らないので、何とも想像できないです。

    ポジションが点くというのも、バッテリーつないだら常に点灯?それとも、最初は付いていないのにイグニッションのON/OFFをすると、その後に点きっぱなし?
    こんなところでも、原因は変わってくると思いますので、よろしかったら、メールで詳しく教えてくださいませ。
    より的確にご相談にのれるかも知れません。

    ページ右上の方にメッセージフォームがありますので、必要であれば、そこからメッセージ下さいませ。よろしくお願い致します。

    m(__)m

    返信削除
  10. 見ず知らずの人にコメントいただき有難うございます。
    お騒がせして申し訳ありません。青と緑の配線を間違えていました。横着していました、サイドのカバー外さずに、
    行っていた為、青と緑の配線を間違えていました。

    大変申し訳ありません。有難うございました。

    返信削除
  11. > kenkenさん
    直ったのであれば、結果オーライで良かったじゃないですか ♪
    ボアアップの速さを満喫してくださいね。

    返信削除
  12. わかたくさんへ
    始めまして「MOHIRO」と申します。
    以後よろしくお願いいたします<(_ _)>
    すごくPCXについて研究されていますね♪すごいです(#^_^#)

    教えていただきたいのですが、「i-map」の配線でそのまま「hi-POWER F.I.B PRO」をカプラーオンで入れ替えはいけちゃいますかぁ?

    返信削除
    返信
    1. MOHIROさん、お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

      ご質問の件、結論は『イケます』です。現に僕がその状態です。(^^ゞ

      PCXに関しては、オモチャとして遊びまくっています(笑)ので、何かしらネタはあるかも知れません。解る範囲でしかお答えは出来ませんが、気になる事があったら、また遠慮なくご質問下さいね ♪

      m(__)m

      削除
    2. わかたくさんへ

      見ず知らずの私のコメントにレスをいただきましてありがとうございます♪
      近日PCX125'11ですが、納車予定で大変参考になりました!

      また、ご質問させてくださぁ~い<(_ _)>

      削除
    3. いえいえ、とんでもないです(^-^)
      納車楽しみですね♪次なる質問を、首を長くしてお待ちしてます(笑)

      ではまた~m(_ _)m

      削除
  13. こんにちわ はじめまして
    この商品を中古で入手しましたが、配線図など無い状態です。
    PCX150タイ仕様エンジンで武川170KITを入れています。
    配線図などPDFなどでメール添付していただく事は可能でしょうか?
    Hi-Power FIB PRO

    返信削除
    返信
    1. GOROさん、お返事遅くなり失礼致しました。m(_ _)m
      僕自身がメーカーな訳ではなく、取説も行方不明で探しても出てくるかどうか、、、なので、申し訳ないですが対応出来ないです。ゴメンナサイ。

      ですが、過去コメントやりとりで書いている通り、キタコのimapと配線は変わりませんので、キタコの取説ならwebで公開されてましたよ。ご参考までに、以下のURLです。
      http://www.kitaco.jp/pdf/763-1426000.pdf

      というか、エンデュランスに連絡するのが当たり前のように一番確実だと思います。お問い合わせ下さいな(^_^;)

      削除
    2. 返答、ありがとうございます。
      もちろんエンデュランスさんにも問い合わせました。
      しかし、種類が多いので対応出来ないと冷たい返答。
      キタコの763-1426000は既に入手していましたが、imapと同じ配線とかも知らなかったので質問して良かったです。
      わかたくさん ありがとうございました。

      削除
    3. あー、、、エンデュランスさん。そんな対応だったですか。残念な感じですね。。。確か通販ページの商品案内にプリセットされている燃調マップの振り分けは書いてあったような気がしますので、それくらいは参考になるかもですね。

      また何か確認したい事があればご連絡下さい。僕が解る範囲にはなりますが、お伝えできることが有れば何なりとお伝えしますので♪

      m(__)m

      削除
  14. わかたくさん こんばんわ
    質問ですが、PCインターフェイスケーブルKITはKITACOもエンデュランスさんも端子は同じなんでしょうか?どちらも購入済みと言う事でお聞きします。
    KITACOの方が若干安いですよね? Fuel ManagerもKITACO I-MAP の方が、バージョン、新しかったりします。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは~♪ インターフェイスケーブルはKITACOのやつで問題ないですよ。実際に使っています。ソフトウェアに関しては、両方とも読み書きできましたが、気分的にこれはそれぞれ使い分けています(笑)
      ただ、確実に内部基幹部分は共通だと思われるので、ソフトウェアもどっちでも大丈夫でしょう、間違いなく(^_^;)

      ただ、最新のモノを使い分けている訳ではありませんので、もし改良によって最新のモノは根本的に変わっているとしたら。。。こればっかりは僕にも解りません、そこはご容赦くださいませ。m(__)m

      削除