【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2011年5月3日火曜日

燃費の話を忘れていました

4月8日(金)から11日(月)にかけて行ってきた、PCX発売1周年記念ツーリングの時の燃費の話を後ほど報告しようと言っていながら、すっかり忘れ去っていました。(@_@;)

僕だって、たまには燃費の話をしますよ。(^^ゞ

通常、僕の平均燃費はと言うと、概ね『30~35km/L』といった所です。別に低燃費を狙っている訳ではないので、外気温の影響や全開走行の増減、短距離移動の連続などによって左右されますが、通常走行時に『35km/L』より良かったのは、納車後の最初の給油時と、頑張ってアクセル我慢して燃費チャレンジしてみた時と、飯能ツーリングの時。この3度のみです(笑)

中でも、最高に良かったのは飯能ツーリング時で、ピッタリ40km/L程度でした。

そんな僕がロングツーリングで走ると、いったいどんな燃費になるのでしょう?参考までに、今回も特に『燃費伸ばしたい!』みたいな走り方は一切していません。思いのままに走りました。
途中でおふざけウィリーもしてたし、峠の上りは常にアホ全開だったり、ですね。(^^ゞ


● ツーリング時の給油履歴 (各々の距離はチェック忘れw)

自宅スタート(1日目AM) ⇒ 静岡市(1日目PM) 【 4.41L 】
静岡市(1日目PM) ⇒ 湖西市(2日目AM) 【 4.60L 】
湖西市(2日目AM) ⇒ 京都市(3日目AM) 【5.77L】【 0.5L】※携行缶利用分
京都市(3日目AM) ⇒ 湖西市(3日目PM) 【5.25L】
湖西市(3日目PM) ⇒ 沼津市(4日目PM) 【4.20L】
沼津市(4日目PM) ⇒ 帰宅(翌日給油) 【3.40L】

4日間の総走行距離 : 1,202.0km
4日間の総給油量 : 28.13L
4日間の平均燃費 : 42.73km/L


この燃費そのものは”大人の走り”をしている多くの皆様の燃費に比べたら、別にたいしたことない燃費なのですが、僕の日常利用時との比率で考えると、実に1.3倍くらいの違いが出ています。

長距離移動時の燃費の良さ、身をもって実感致しました。

ただね、MyplanMaxさんの場合は逆に、通常通勤利用時よりも開け開けで走っていたのではないかと思われ、たぶん僕とあまり燃費に違いがなかったのではないかと思います。なので、僕とは逆で、通常利用時よりツーリングの時の方が燃費が悪かったのかな?(^_^;)

走らせ方だけで、ずいぶんと燃費に差が出る。当たり前だけど改めて感じました。


そういえば、最近暖かくなりましたね。皆さん燃費向上されているのかな?

僕ですか?
僕はやっぱり50~60km走行時に目盛りが一つ減りますよ。冬場と変らずいつもどーり(笑)

※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

0 件のコメント:

コメントを投稿