最初に言っておきますが、僕は走っていません。お間違えの無いよう。(^_^;)
モータースポーツバカと言っている僕が、どんな事をしたい(していた)のか、もしかするとPCX繋がりでお知り合いになった皆さんには見えづらいのかなあ、と思ったりしていたので、ちょうど良い機会なのでご紹介してみようかな、と。
本当は自分が走りたい人なのですが(^^ゞ、今日のところはピットクルー目線で。
今回、土日でお手伝いに行って来たレースは、福島県二本松市にあるエビスサーキットで開催されている『LOVE&PEASE』というシリーズ戦です。ピット風景が上の写真のような感じです。
【ピット作業等】
基本的に、すべて自己管理。バイクをばらして組むのも概ね自己管理。写真のようにタイヤ交換&バランス取り等も自己管理。こんな事をやっていれば、自然と2輪車の構造や整備の勘所などは、誰でも見えてきます。
ただ、レースとなると走る人としては集中できるように、サポートするピットクルーが欲しくなります。僕は、今回そのピットクルーとしてお手伝いに行って来たわけです。
【出走前の状態】
改めてピット風景です。一通りの整備、燃料補給など、準備が整ったら出走直前までタイヤウォーマーでタイヤ温度を上げておきます。必ず必要ではないけれど、ピットアウト直後からしっかり走るためには、やっぱり必要。練習走行なら、このあとウォーマー外して、ピットアウトして走り始めます。
【サーキット走行中】
走っている人間は、ただひたすら速く(笑)。当然、色々と考えてはいますけどね。そんなライダーに情報を送るのがピットボードです。写真は僕のピットボード。差し替えて色々と情報伝達します。例えば写真の状態は、前のLAPが1分7秒4、レース残り9週、みたいな感じ。特にルールは無いので、ライダーとピットクルーの間で決めておいた出し方をするまで、です。
【出走前の状態】
こんな感じでスターティンググリッドへ。走行直前までタイヤ温度を下げないようにタイヤウォーマーを巻いています。今回のポールポジションは、ヤマハYZF-R6に乗る16歳のヤングマン(死語)。
この若者のピットボードも出していたので、ぜひとも勝って欲しかった!さて、結果はいかほど?
【レース終了】
はい、いきなりレース終了(笑)。残念ながら、若者はコースアウトを。。。(>_<)
優勝&2位は、おなじ『虎の穴』関係者である写真の2台でした。また機会があれば詳しくご紹介したいですが、今日のところは触り程度ということで。
2台ともCBR600RRですよ。
ぐわー、やっぱり買おう。早急に買いたい(爆)
とまあ、サーキットを走るってのは、こんな感じの時間が流れている訳でした。
興味ある人、今度一緒に行きますか?(^_^;)※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※
う~ん。やっぱり充実した休日を過ごしているようで羨ましい限りです(笑)
返信削除ピットクルーのお手伝いだとやりがいもありますが、やっぱり走りたくてウズウズしてそうなのが目に浮かびます(爆)
エビスサーキットは昔友人に4輪でアマチュアのドリフト大会に担ぎ出された事があります。
結局ドライブシャフト破損して数本しか走らず、ホワイトタイガー見て温泉入ってまったりして帰って来たんですがwww
あそこ路面荒れてるので2輪だと結構おっかない思い出来そうですね(笑)
なんか日本語おかしかったっす。。。
返信削除すんまそん・・・
> ソムタムさん
返信削除『おっかない思い出、来そう』or 『おっかない思い、出来そう』
日本語おかしいって、このあたり(笑)? まあ、後者でしょうけども。(^^ゞ
エビスはコースがたくさんなるのでね。2輪は、東コースでの開催が中心です。最終コーナー付近以外は、それほど荒れていませんよ。でも、勾配が多くて、結構チャレンジングっす。
ちなみに、ホワイトタイガーは基本コースです(笑)、さすがに知ってましたね。
やばい。僕もつられて誤脱がww
返信削除『コースがたくさんなる』 ⇒ 『コースがたくさんある』
失礼。m(__)m