【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2011年5月10日火曜日

ヨシムラマフラー考察中(第1回)

風呂入って、ビール飲んだら、やっぱ寝ちゃうでしょ(笑)

普段アルコールを摂取しない人間は、たまに飲むとコロンと寝ちゃいます。5月10日(火)、こみわたさんの送り迎え付きというVIP待遇(感謝!)でスーパー銭湯に行き、またもや風呂上りのビールにやられちゃいました。(^_^;)
まーねー、最高に良い気分なんですけどねー。ブロガーとしては失格だ。(-_-;)

そんなこんなで早朝5時に目覚めました。ww


さてと、本題のヨシムラマフラーの件です。


まず吹け上がりが良いです。これはストレート構造の恩恵かと思います。なので、発進加速で一気に回転が上がるので、出だしはヨシムラの方がちょっと速く感じます。そんじゃ、その後はどうなのよ?というと、変速域ではあまり違いを感じませんが、伸びきりではヨシムラの方が良い感じ。

テストコースで、速度のノリを比較してみました。以下参照。



sec ⇒ 02 04 06 08 10 12 14 16 18 20 22 24 26 28 30
DB-R 33 52 64 74 82 89 96 103 108 112 113 114 115 115 115
ヨシムラ 35 51 63 72 80 87 94 102 107 112 113 115 116 116 116
※ 軽い下り坂。18秒付近から平坦路    ※ 単位はご想像にお任せ(笑)


J.COSTAバリエーター君が、今現在は7,000rpm付近で変速していますので、通常プーリーで言うところの『WR14g~15g』程度の変速回転数です。使っていくうちに変速時の回転数が下がってくるという、ちょっと納得いかない状況が発生するJ.COSTA君の話は、また後日にしまして。

速度変化の状況ですが、数値を見ての通り、正直言うと大きな違いはありませんでした。でも、出だしと伸びきりは確かに数値上もヨシムラが上回っています。ただ、通常利用の多い中速での速度のノリは、DB-Rの方が良好ですね。
これは体感では感じづらいですが、今回の数値上、中速はDB-Rの方が良好でした。

真面目にやるなら、それぞれ数回ずつサンプルをとって、全体平均で比較したいのですが、とりあえず第一弾として簡易報告でございました。m(__)m


しかーし。高速の伸び方は間違いなくヨシムラが格上です。
微々たる差とはいえ、100越えの領域はヨシムラの勝ちです。具体的には、

・平坦路での到達速度(DB-R:約106~108、ヨシムラ:約110)
・軽い下りが続く直線伸びきり(DB-R:9,600rpm&120前後、ヨシムラ:9,800rpm&120以上)

時と場合で若干の違いは出ますが、総じてヨシムラ君の方が安定して良い結果を叩き出していました。やっぱり、高回転は良いマフラーですね。ヨシムラ君。
でも、そんなに回すとエンジン壊れちゃうから、常用はしませんけど(笑)


さてどうしよう。本気で悩みますね~。形と音質の好みは、やっぱりDB-Rなんだよなあ。(^_^;)

不定期更新の第2回に続く。m(__)m

※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

15 件のコメント:

  1. おはようございますm(_ _)m

    自分の好みはDB-Rかも?(^▽^)

    やはり、体感だけじゃなくデータとらないと分からない部分もありますね!
    セッティングする為にはやはりタコメーター位は必要かなぁ〜なんて考えちゃいますf^_^;)

    返信削除
  2. > あまパパさん
    おはよーございます♪

    一般論で言うと、たかが125cc、しかもスクーター、僕のやっていることは相当なアフォだと思います。普通なら体感で十分ですよ。(^_^;)

    まあでも、タコメーターがあると事実把握は確実に出来るので、キチンと比較したいなら必須ではあります、はい。m(__)m

    返信削除
  3. 高速回転より普段使う域でトルクがあるDB-Rの方が私は私はいいと思う。

    返信削除
  4. > 匿名さん
    はて、、、どなただろう?(^_^;)

    燃費は二の次の僕としては、ヨシムラで速さを追求するならブン回しセッティングにしちゃうでしょうね。そんな事を、これから試してみようかな?と思っています。

    返信削除
  5. もぅ純正でw

    返信削除
  6. > たかしんさん
    そうきた!?(笑)

    ところで、フォース切れちゃった?(爆)
    僕はハン・ソロ好きなので、元々フォースは無いですが ww

    返信削除
  7. なるほど。

    興味深いレポート有り難うございます。

    しかし、このデータを見ると低中速域で排管長が短い割にそんなに差が付かなかったヨシムラは優秀ですね。

    しかも上に行くとストレートの恩恵を得られている。

    取り回しも問題無いとの事ですので、この位の差であればあとはマフラー単体重量と見た目、個人の好みの問題でしょうね!

    返信削除
  8. もしヨシムラなら、「今」ですな!

    あくまでも想像ですが、今までのスクーター用パターンに多いのが初期版(初期ロットという意味では無い)が一番性能が良くて、次の版(次期モデル、モデルチェンジ版)が音質、パワーともダメダメになる事が多いですから

    返信削除
  9. > ソムタムさん
    明らかに性能差を感じられれば悩まないで済むんですけどね。(^_^;)
    両方とも良いマフラーだと言う事で。

    もうちょっと、悩んでいる時間を楽しんでみます♪(^-^)

    返信削除
  10. > LUUFFさん
    そんなもんッスか?へぇ~。。。
    決めるなら、早目に、ですね。m(__)m

    返信削除
  11. わかたくさんこんにちは~ヾ(@°▽°@)ノ
    ヨシムラ、けっこうパワーあったんですね☆パイピングが短いのでDB-RやSP忠男ほどパワーは無いのかなって思っていました(;^_^A
    不定期更新、期待しておきま~す^^!

    返信削除
  12. お疲れ様で~す!!

    ヨシムラは確かに優秀で良いんですが前にも話した通り
    な思いです。(アドレスV125装着時)

    車種違いですし、セッティング次第ではもっと
    本領発揮しますもんね~

    あ!!一応リアサスは店に(ライコ東雲)届いたそうです。
    15日13時に隼の光軸調整作業の予約がありその時に持ち帰って来ます~

    返信削除
  13. ど〜もです♪
    早速レポートですか〜(笑)では僕なりの感想は
    商品名どうりトルクフルでしたね!!
    確かに、ヨシムラはスカンと回る感じ?でDB-Rは
    悪く言えばちょっと重い感じですかね。
    じゃあ、遅いのかと言えばそんな事はなくて本当
    トルクで持ってく感じですね。
    いつもの通勤路では、トップスピードもほぼ同じで
    後は、予算と好みじゃないですかね!。
    DB-R結構、気にいったよ〜♪

    返信削除
  14. > アーツさん
    ヨシムラ、かなり優秀です♪ 良い買い物ですよ。
    ただ、ダイナミックな音ですからね、バッフル作りたくなった気持ちも解ります(笑)

    > 白ブサkouさん
    ヨシムラのPCX用に関しては良さそうだ、という事ですかね。
    リアサスの件は、改めてご連絡あせて下さい。m(__)m

    > kingponさん
    ほほーう、インプレありがとうございます!!
    特性の違いはあれど、どちらも良いマフラーという事で ♪
    お互い、良い買い物したんですなあ(笑)

    あ、でも、近いうちにちゃんと元に戻しましょうね。(^_^;)

    返信削除
  15. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除