【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2011年5月24日火曜日

F1&MotoGP 緒戦をちょこっと振り返る

ありがたい事に、ボチボチこのブログを見て下さる方が居るわけですが、どうもモータースポーツファンの方は少ないようで、ソムタムさんがF1の話題に付き合ってくれるくらい?(^_^;)

少しくらい、興味を持って見てくれている方が増えたかなあ?なんて淡い期待を抱きつつ、時々こうやって書いてみている訳です。ははは。出来れば、1年後くらいには直接お会いしたときに、そういう話題で盛り上がれたら嬉しいな、と。

そんな皆さんを洗脳(笑)するため、わかたく的お勧めポイントでも軽く書いて見ましょ。


【 F1 】(フジテレビ系地上波で見れます)
先週末に第5戦まで終了しています。ベッテル(レッドブル)がアフォみたいに勝ちまくっているので、よほどの事がない限り、2年連続のチャンピオン濃厚です。こんな状況なので、トップ争いは見ていてちょっとツマラナイかも知れません。
しかーし!今は中盤の争いが熱い!!今年はタイヤのライフが短い事で複数回ピットに入る状況なので、少々解りづらいのは事実ですが、唯一の日本人である可夢偉クンが乗るザウバーが頑張っているのを、ぜひ応援しながら見て欲しいですね。

レッドブル、マクラーレン、フェラーリ、この3チーム6台は、高い確率でトップ10に入ってきます。
ロータス、ヴァージン、HRT、この3チーム6台は、厳しいですがまだまだ最下位争いです。

となると残り6チームが、トップ10に与えられるポイント獲得のために、限られた4台の椅子を争っている状態になっているんですね。ただ、中でもメルセデスとルノーはちょっとリードしていると言えますので、残る4チーム8台がどうやって上位に喰らい付いてポイントを獲得するか!?と言う状況になっている訳です。

そんな中、初戦の失格騒ぎが無ければ、全戦でトップ10圏内フィニッシュをしている可夢偉クンってば、僕が応援している贔屓目を抜きにして、本当にお見事です♪

これは応援し甲斐があります、ぜひ、皆さんも『ガンバレ可夢偉!』という目線でF1を見てみて下さいな。さっそく今週末、モナコGPを見ちゃいましょ~ (^-^)


【 MotoGP 】(日テレ系地上波で見れます)
日本においては、F1よりもっと認知度が低くて悲しくなるのが2輪の世界ですねぇ、、、少しくらい、MotoGPファンの人が増えたかなあ?こちらは現在、第4戦まで終わっています。
ホンダファンとしては、今年のホンダの快進撃は嬉しい限りですが、目を向けていて面白そうな所をご紹介しておきますね。そーだなあ、今日のところは3点ほど。(^_^;)

1.がんばれお兄ちゃん(青山博一)
苦しいレースが続いている訳ですが、お兄ちゃんは昔から石橋を叩いて渡る系の進化の仕方をしてきています。レースの世界、ポンっとすぐに速いに越した事はないでしょうが、こうやってシートを獲得出来ているのは、この確実に結果を伸ばしていく努力を認められている証拠でしょう、うん。
後半戦くらいで、表彰台の可能性を感じられるレースをしてくれれば万歳です。

2.がんばれロッシ(バレンティーノ・ロッシ)
苦しい戦いが続いている今年のドゥカティですが、予想よりも早く、前戦(第4戦)のフランスGPで表彰台に乗りました!さすがロッシ♪
キャラクターは違いますが、一時期のF1で言うところのシューマッハのような存在ですから、やっぱりロッシが優勝争いに加わってくれないと面白くないです。この勢いで、どんどん前に出てきて欲しいですね。ホンダとヤマハに、いかに迫るか、追い抜くか、というのが見所です。

3.やばいぞシモンチェリ(マルコ・シモンチェリ)
昔っから少々暴れん坊なところがありましたが、今年はまたそんな状況が見え隠れしています。実際速いんですよ、この人。ワークスと同じ車体を使わせてもらえる(お兄ちゃんとは別物バイク)くらい、速さは評価されているのですが、、、
よく吹っ飛ぶわ、レース中のボディアタックが少々行き過ぎているわ、前戦では、あろうことか本家ワークスのペドロサを撃墜して鎖骨骨折に追い込んじゃいました。(^_^;)
今現在、かなり危険なライダーというレッテルを貼られています。色んな意味で今後に注目(笑)



どーでしょ、これで、ちょっと見てみようかな?という人が増えたら嬉しい限りです。

※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

4 件のコメント:

  1. 白ブサkou2011年5月25日 16:27

    GT選手権なら何度か見に行った位好きです!
    バイクはSBKの方なら見ますね~
    芳賀を応援してます!
    メットもその為に同じですがバイクがドゥカティ
    じゃないですが(^_^;)
    D1グランプリもお台場のやつは見に行きました!
    MotoGP前はレプソルに乗ってた事も有り
    ペドロサやヘイデンを応援

    返信削除
  2. いつも御世話になります。F1はセナが亡くなるまではマメに観ていました。2輪は大好きですが、やはり、メディア露出が少ないですよね。数(?)年前に観た時にはドゥーハンばかりが勝っていた時期。ここ数年はロッシでしたか・・・。昨年10月のもてぎのYAMAHAチームのバトルは面白かったですよね。2輪・・・地上波でやっていますか?観たい・・・。

    返信削除
  3. 僕はタイで英語放送で観ていますが、やっぱり日本語解説で観たいですね~。

    でも、海外の評論家なども可夢偉の評価高いですよ!

    今週は久々の2週連戦なので楽しみが増える~^^

    MotoGPは・・・
    いっつも観ようと思って違うことやってすっかり忘れてますwww
    プライオリティーがF1なんですね(笑)

    返信削除
  4. > 白ブサkouさん
    おー、ということは、CSではJ-SPORT系を見ていらっしゃるのかな?芳賀選手は、やっぱドゥカティが似合っている感じしますね。
    今度、モータースポーツネタでお話盛り上がりそうですね♪

    > のぶさん
    日テレの深夜枠でやっていますよ。時間的にかなり遅い(25:00とか26:00とか)ので、録画して後日見ることをお勧めしますけどね。。。(^^ゞ
    どんどん世代交代が進んできているので、新鮮だと思います♪

    > ソムタムさん
    同じ目線というか、同じウンチク度合いで語れる数少ない友人として、MotoGPも見て下さいよ。というか、見なさいwww
    ま、少なくともF1討論は繰り広げられますから、それはそれで楽しいですけどね~。(^-^)

    返信削除