【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2011年5月2日月曜日

えと、自分のPCX整備しようと思って・・・え?

昨日は、NARI.-_-.さんの駆動系の交換作業を行って、風呂でリフレッシュしてきた訳ですが、今日あたりは、自分のPCXもちょっとメンテナンスしておきたいところがあったんです。なので、それらをやっつけちゃおうと思っていたのですが。。。結局、まったく手を付けられませんでした。(^_^;)

さて、なぜそんな事になってしまったのでしょう・・・?


【 理由その1 】
まず、事の始まりはyu-Hくんです。シガーソケットかUSBの電源取り付けをやりたいという事は数日前に聞いていたのですが、いつの間にか2日に練馬に来て取り付けるという話になっていたようです。・・・あの、僕、日時の決定は聞いていないんですけど?(笑)
まあね、電源取るのなんて訳無いし。まあ、自分の作業と平行しながら出来るから大丈夫っしょ。ということで、快く了承しましたよ。これが昨日の出来事その1。


【 理由その2 】
次の刺客(笑)は、そのyu-Hクンと、いつの間にか話しが付いていたらしいファモチジンさん。以前から、いつかハンドル交換を手伝って欲しいと言われていたのですが、それを、yu-Hクンが来るなら一緒にやりたいな、と。へー、そうですか。ふーん。。。
ま、まあ、それくらいも、なんとかなるでしょ。こちらも快く了承するに決まっています。
はい、これで作業予定2人目。


【 理由その3 】
今日は午前中にドラスタ多摩店で軽い集まり&近くでお昼ご飯、という話を昨日知り、作業は午後からで十分と思っていたので、行く旨をさりげなく伝えておりました。そしたら、『暇だったら2日に遊びに来たら?yu-Hクンも来るからさ。』と、昨日伝えてあったueponくんから電話が。

『出来たら、諦めかけていたタンデムバーを取り付けしてもらいたいんですけど・・・』ですと!

これ、『無理矢理加工すれば取り付けられない事はない!』と、確か先月くらいに豪語しちゃったんだよなぁ~、なんて事が頭をよぎり、これを断ったら僕らしくないので、当然、快く了承しましたよ。
さーてと(汗)、これで作業予定3人目。んんー、、、自分の整備できなそう?(笑)

かといって、今更午前中から作業するテンションは上がらなかったので、もう腹くくって遊びに行っちゃいました。ww


【 理由その4 】
ドラ多摩に来ていた、ホベルトさんこみわたさんが、せっかくだから一緒に練馬まで来るという事になり、待ち合わせ場所のNAPS練馬店へ3人で向かいました。店内物色していたら、『あれ、ロスマンズの人ですか?www』という、完全に言葉が笑っている(笑)一声が。(^_^;)
そこには、先日の飯能ツーリングでお会いした”ふ1960”さんが居ました。たまたまハンドル交換を午前中にやっていて、バーエンドを買いに来たという偶然ぶり。
お目当てのバーエンドがちょっと加工が必要そうだったので、『一緒にやりましょーか』という事で、我が家までご一緒しちゃいました。うひょー、これで作業4人目。


・・・はーい、もう自分の整備は諦めましたあ~(笑)


そして、こうなる(爆)
幸い、人数が居たので、各自出来ることは自分でやって頂きました。手伝うって言ったのに、どうもすみません。m(__)m
そして、飛び入りの”ふ1960”さんにも手伝ってもらってしまい、申し訳ありませんでした。

でも、みんな楽しそうだったから、まあいっか!(笑)


【 本日の作業一覧 】(^_^;)

『yu-Hくん』 USB電源設置完了。僕のお手伝い度50%。せっかくだから、今後の電装系カスタムをやりやすいように、アクセサリー電源を取りやすい場所に仕込んでおきましたよ。外装のバラシと組み付けは、ホベルトさんがお手伝いしてくれました。どうもありがとうございます。m(__)m

『ファモチジンさん』 ハンドル交換はほとんど自力&”ふ1960”さんのお二人で作業。僕は工具を貸しただけ、という(^^ゞ。申し訳なかったです。しかーし!夕方になって、まさかのDr.プーリー交換(笑)。暗くなっちゃうから、タッタカターと一緒に即効作業で終わらせました。m(__)m

『ueponくん』 タンデムバーの取り付けです。これがもう、大変でした。僕のお手伝い度100%。

ビフォーアフターの写真にした方が良かったのですが、撮り忘れたので、アフター写真のみ。
3mm厚のステンを荒技で手曲げ加工して、新たに穴あけて、ステーやらカラーやら、NAPSを行ったり来たりしながら現物合わせで準備して、なんとか取り付けました。

こんな感じで、ueponくんが求めていたスタイルになったのかな?せっかくの高い買い物をとりあえずは無駄にしないで済みました。ただ、ステーは傷が付いてしまったし、位置合わせしただけでロングテールの塗装が削れちゃったりと、自分的には納得いかない作業痕が、たくさん付いちゃったんだよね・・・
ごめんね、ueponくん。m(__)m

『ふ1960さん』 グリップエンドのインナーゴムの加工、結局ご自身でやってもらっちゃいました。さらに、ファモチジンさんの作業のお手伝いまでやってもらっちゃいました。
僕、まったくお手伝いできなくて、ホントに申し訳なかったです。今度、お詫びにぜひ、何か面倒くさい作業をお手伝いさせて下さいませ。m(__)m


そんなことしている間に、用事でホベルトさんとこみわたさんはご帰宅。その後に練馬インターさんが登場。散々お話して、結局晩御飯まで一緒に過ごしちゃいました。こんな感じで、入れ替わり立ち替わり、僕も含めて8台もPCXがウロチョロしていた1日でした (笑)

すごい疲れたけど、すごい楽しい1日でしたよ。みんな遊びに来てくれてありがとねー♪(^-^)


【 おまけ:グルメネタ 】

お昼ごはんは、小平うどん、なるものを頂きました。ここはU4TONEさんお勧めのうどん屋さんです。
独特のコシのあるうどんが美味い!!近くに行ったら、食べてみる価値、大有りですよ。

そして、晩御飯www
写真、使いまわしていませんよ。毎回新鮮なお写真です(笑)。最後まで遊んでいた、僕、練馬インターさん、ファモチジンさん、yu-Hくん、ueponくん、この5人でびくドン。あれ?でも4つ?

・・・練馬インターさんはイチゴパフェでした(爆)
ここにも甘党が1人居ましたよ♪w

14 件のコメント:

  1. こんばんは。
    以前にアクセルワイヤーの逃がしについて質問させて頂いたさっぽんと申します。
    関東は楽しそうでいいですねー^^
    さて、本題なのですがご教授頂いたアクセルワイヤーの逃がしでなんとかバーハン交換出来たのですが、ポジションがしっくりこなく、というかスイッチボックスの穴の位置が不味かったというか・・・で結局、わかたくさんのマネさせて頂いてセパハンを取り付けました。
    GWは、駆動系を交換しようと思っております。その際はまたわかたくさんのブログを参考にさせて頂きたいと思います。

    返信削除
  2. もう~いちいちうらやましい限りですね!!
    同じPCXが直ぐにそんなに揃うなんて。。。
    練馬に戻ろうかなぁ~みたいな・・・

    どうしても無理!!って言う時には大田区まで
    わかたくさん呼びますよぉ~
    コチラのオススメラーメン屋はこうや矢口渡店のキャベツラーメンで環八沿いのカワサキ直営店の間近くです!!
    是非どうぞ~

    返信削除
  3. > さっぽんさん
    覚えていますよ~、コメントありがとうございます♪
    ポジションの好みは難しいですもんね、、、って!もうセパハンにしちゃったんですか(笑)行動早いっすね。(^^ゞ

    僕の人柱情報+αも必要なら、遠慮なく言ってくださいね。これからもよろしくお願い致します。m(__)m

    返信削除
  4. > 白ブサkouさん
    はい!そのラーメンで、楽々訪問しちゃいます!www
    まあ、今日は偶然に偶然が重なった感じです。関西ツーリングに『ムキー!』となっていたパワーが、皆さんを呼び寄せたのかな?(^^ゞ
    作業で困ったときは、とりあえず呼んで見て下さいませ(笑)

    返信削除
  5. わかたくさん、誘っていただき楽しかったです。
    若いって、いいですねー。

    又、誘ってくださいまし。

    返信削除
  6. > ふ1960さん
    いやー、もう、誘っておいて放置プレイという、なんとも失礼な事をしていたので、、すみませんでした。
    しかしまあ、若いですよね。20歳前後は本当に。(^^ゞ

    ご近所ですから、ぜひまた♪

    返信削除
  7. さすがわかたくさん(笑)
    みんなの頼りにしてる兄貴ってとこでしょうか(●´ω`●)
    人徳♪人徳♪
    愛されてますね(●´∀`●)

    返信削除
  8. > れな☆PCXさん
    ただのお世話好きが、たまたま良い方向に・・・(^_^;)
    そんな僕は、れなさんのタンデムバーも気になっていたりして。やっぱりグラついているのかな?近いうちにチェックしたいなあ、、、みたいな。

    返信削除
  9. いきなりですが5/5練馬辺りでご都合いかがでしょぉか!
    時間帯はお任せします!

    返信削除
  10. いつも御世話になります。いや~、わかたくさんの御人柄と人望が伺えます。どこぞのショップさんより忙しいですね。当方も機会がありましたら、お仲間に加えて下さい。(当方は、いちごミルクよりいちごパフェ、で(笑))

    返信削除
  11. うはー 行きたかったですー。
    次回は何時ですか?(爆)
    こちらもスイッチネタで朦朧としてます;

    返信削除
  12. > たかしんさん
    まだ、子供達との予定が不確定なので、現時点では何とも言えませんが、たぶん大丈夫かな?(^_^;)
    一応、前日にメールさせて頂きますね。あ、前日って明日かw

    > のぶさん
    いえいえ、人柄とかではなく、単に便利な人という事で。(^^ゞ
    西東京方面で今度行きますか。いちごパフェ(笑)

    > u4toneさん
    上記のような状況で、もしかしたら5日(木)、たぶん午後くらいに遊んでいるかも知れません。明日の夜にははっきりしていると思いますので、明日のブログに書き込むようにしますね。(^-^)

    返信削除
  13. 了解しました隊長!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    返信削除
  14. 自分らみたいな大きな小人;)はほっといて、
    お子さん,ご家族優先でお願いしますーーm(_

    返信削除