【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2011年5月9日月曜日

PCXロンホイ完成(僕のじゃないよ)

【 いりあ号、ロンホイ無事完成~♪ 】

どうも最近、誰かしらのPCXを触っているのが日課のようになってきました(笑)。今日は、前々からお約束していた、いりあさんPCXのロングホイールベース化をお手伝いしてきましたよ。

モノは確か、ヤフオクに出展されている75mmロングのキットです。エンジンハンガーとリアブレーキケーブルがセットになっているヤツですね。いりあさんの場合は、ロングテールが付いている事もあって、まったく違和感ないです。というか、知らない人が見たら、これが普通に見えるかも。
そんな訳で、思っていた以上に『75mmロングはアリだな。』 と、素直に思いました。たぶん、純正テールでも違和感ないと思いますよ。ロー&ロングのスタイルを目指している方には、お勧めできるカッコ良さです。(^-^)

ただ、注意点も当然あります。

今後、ロンホイを考えている方のために、その注意点等をまとめておきましょ~。


【 その1:取り付けに関する注意点 】
下の黒いヤツが新たなエンジンハンガーです。純正ハンガーを本来の位置に合わせて、真上から撮りました。75mmっちゅうと、これくらいです。
この取り付け自体は、スロットルケーブル、ハーネス、燃料ホース共に、取り回し変更で対応できますので手順さえわかっていれば問題なく取り付きます。あ、、、ワイヤー&ハーネス等の接続後の写真を撮り忘れました。すみません。。。
ただーし!
残念なのがコレ。スロットルボディがシートBOXに干渉してしまうので、逃げの穴を開けざるを得ませんでした。
(>_<)
このロンホイキットを考えている人は、この加工は覚悟しないと駄目ですね。また、リアサスペンションが上部フェンダーに当たってしまうので、そこも加工が必要です。
下から見るとこんな感じです。サスペンション干渉のところの加工も、写真撮り忘れちゃった(^_^;)、すみません。
どちらも、何らかの防水対策は必要です。理想は、0.5mmか1mmくらいの樹脂プレート(加工しやすい)で穴をふさいでコーキングですね。今日のところは、テープで仮の防水対策です。

今回は初めての作業だったので、すべて確認しながらゆっくりと作業を進めましたが、結果論としては、干渉部分の加工(2箇所)以外は単純作業なので難しいことはないです。
そういえば、ソムタムさんや紫川くんのシートBOXはどうなんだろう?ヤフオクの出展者の注意書きにも特に書いていないし、もしかして、プレステージはシートBOX底面の形状が違うのかな?今度、誰かの見せてもらおっと。


【 その2:リアサスペンションに関する注意点 】
リアサスペンションに関しては、純正長のショックを使うと、結構なローダウンになってしまいます。改めて完成写真を見てみてください。今回は、キタコのショック(純正長)が付いています。
【かなりのローダウンでしょ?たぶんデカイ段差では上部フェンダーにタイヤ当たるかも(汗)】

そのため、それが嫌な人は30~35mm程度のカチ上げアダプタを準備した方が良いです。このアダプタ利用で、ほぼ純正と同じ車高に落ち着きます。また、程よく沈みすぎを規制できるので、フェンダータッチの危険性も回避できる可能性が高いですね。

また、リンク比が変るので相当乗り味が柔らかくなっちゃいます。なので、僕のお勧めはシグナス用の320mmか330mmですね。PCX向けよりも総じて固めの設定ですから、程々に乗り心地が良く、さらにPCXノーマルと比べて、だいたい20mm前後のローダウンで落ち着くかと思われます。


というわけで、取り付けに関しては加工ポイント、リアサスに関してはアダプタ利用かシグナス用のチョイ長めに変更、こんな感じの注意点でございました。m(__)m


今回いりあさんのおかげでポイントを整理することが出来たので、どーしてもロングホイールベースにしたいけど、自分では不安、工賃が厳しい、等々、そんな方はご相談に乗りますよ。
ただ、それなりに時間も掛かるし、加工の仕方の相談やリアサス選択も必要だし、万が一のときにそのまま放置できるような作業場所も考えないといけないので、いつもの様に気軽に『やります♪』とは言えないっす。(^_^;)

ロングホイールベースやってみたい方。まずはご相談下さいませ。m(__)m

※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

9 件のコメント:

  1. たかしんスカイウォーカー2011年5月10日 13:05

    こんちわ~ ノ
    ロンスポの塗装依頼でキヨさんからお店にTELいただいたのですが、パールヒマラヤンホワイトのカラーサンプル余って無いですか?割れたカウルの破片とか有れば助かるんですがーwww

    返信削除
  2. > たかしんスカイウォーカーさん
    どもっす。レスが遅れてすみません。
    サンプルあるので今度お預けします。というか、詳しくは携帯で連絡しますね。よろしくお願い致します。m(__)m

    返信削除
  3. すみません、ロンホイについて質問なんですが、カチ上げアダプタ使用しても、スロットルボディがシートBOXに干渉しますか?

    返信削除
  4. > kenkenkirara
    はじめまして。コメントどもです ♪ (^-^)
    ご質問の件ですが、スロットルボディの真下が、エンジン側のハンガー受けの軸になるので、車高がどうこう関係なく、当たるもんは当たる、という状況です。
    残念ながら加工は必須ですね、、、ご参考までに。m(__)m

    返信削除
  5. 質問させてください。
    150mmのロングもヤフオクに出ているのですが、それもケーブルなどを取り回し変更で届きそうなくらい、長さに余裕がありましたでしょうか?

    返信削除
  6. > mituさん
    初めまして、コメントありがとうございます♪

    あくまで僕の記憶の限りですが、150mmだとたぶん無理です。そもそも、必要ならロンホイキットに含まれるはずですよ。この75mmロングも、ブレーキラインだけは長いものが付属してきましたからね。

    というか、出展者に質問するのが一番早いですよ。(^_^;)
    僕は、推測でしか書けませんから・・・参考にならなくてすみません。m(__)m

    返信削除
  7. わかたくさん
    初めまして以前から拝見させていただいております。
    色々経験豊富かと思い、突然のご質問お許しください。
    ロンホイ3インチエンジンハンガー購入したのですがアクセルワイヤーは
    取り回し変更のみで問題ないのでしょうか?120mmロング検討中です。
    それとエアクリは純正加工orオフセットでも装着不可でしょうか?
    因みにリヤサスは後に交換予定ですが純正です。
    お分かりの範囲で教えて頂ければ幸いです!

    返信削除
    返信
    1. c-styleさん、コメントありがとうございます。返事が遅く申し訳ないです(^_^;)

      個人的に、ロンホイ等に興味が無いので、色々と憶測でしかお伝えできないのが申し訳ないのですが、わかる範囲で、という事で。。。(^^ゞ

      【アクセルワイヤーについて】
      純正よりワイヤーが長く必要になるようなハンドルバーに交換でもしていない限り、3インチなら取り回し変更で十分対応可能ですよ。文章では上手く伝わらないかもしれませんが、取り回し変更の一例としては、フレームに沿ってエンジンまで取り回している部分が結構な遠回り状態なので、そこを最短距離にするイメージです。

      【エアクリーナーについて】
      仮に純正エアクリーナーをオフセットするのなら、完全にサスペンションを避けるところまでオフセットしないと物理的に無理なので、不可能ではないですが、正直、現実的じゃないですね。そうとう、不恰好ですよ?(^_^;)
      もしくは、干渉部分をばっさりと切り落として、何らかの密閉処理をするという選択肢もありますが、これはあまりオススメはしないです。。。
      リアサスステーはそのままで、エンジンハンガーのみでロンホイをするなら、素直にエアクリーナーは交換すべきかと思います。

      以上、ご参考までに~ m(__)m

      削除
    2. わかたくさん
      返信有難うございます。ご丁寧に感謝です!

      実は今週作業いたしまして、アクセル・リヤブレーキ共に取り回し
      変更で装着できました。エアクリに関しては干渉部分を切り落とし
      密閉して取り急ぎの対応でクリアしました。社外エアクリは現状
      走行性能にプラスに転じなさそうで・・・いずれ必要になれば追加
      装着していきます!

      涼しくなったら駆動系メインに手を入れていきますのでまたご質問
      させてください。宜しくお願いしまーす^^b

      削除