【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2011年4月15日金曜日

なんだこれ


MDFさんが、PCX向けのグラフィックキットの予定CGってなものをブログアップしているのを、たまたま見つけちゃいました。ロスマンズカラーと、トリコロールカラーだそうです。

この時代に、レプソルよりロスマンズ?
今時、スクーターにゼッケンプレートをデザインするなんて、どんだけ一般ウケするの?
散々悩んで決めたデザイン(特にフロントまわり)にずいぶん良く似ているんですねぇ。

自分で言うのもなんですが、カスタムスクーターさんに掲載して頂いたわけで、それをMDFさんが知らないはずは無いと僕は思うんですけど、自意識過剰でしょうか?
別に、こんなデザインごときに著作権もへったくれもないですが、僕が逆の立場だったら、相手が単なるイチ個人でも『参考にさせて頂きました』の一言くらいメールするだろうなあ。と思います。

そんなメールがもしきたら、気持ちよく『光栄です、ぜひぜひ!』なんて返事も出来たと思う。

やっぱり、僕の自意識過剰でしょうかね?これは単なる偶然の一致だと。
・・・・・なんだか、とっても複雑な気分です。(-_-;)

---------------------------------------------------------------

あ、そういえばgoogleマップのツーリングレポート。結構ウケが良かったので、がんばって全日程作ってみます。ただ、大変なんですよ~、慣れていないから(汗)。
明日は仕事も無いのでがんばって作成続けます!遅くてスミマセン!!(>_<)


※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

23 件のコメント:

  1. い、インスパイア?
    パクリやん、これ。。。
    なんか悲しいですね。

    GoogleMapの方はかなりいいです。
    どこでどんな出来事が起ったか分かって
    後追いで楽しめますm(_ _)m

    返信削除
  2. > u4toneさん
    うん・・・、偶然の一致とは、とても思えないんですよね。
    一言あるだけで、まったく印象違うんですけどね。
    企業だろうと個人だろうと、人としての配慮は必要だと思うんです。仕事で、応対・接客・営業論・心理作用などに触れているだけに、余計そう思ってしまいます。

    んで、MAPはやっぱり良い感じでした?
    よーし、がんばって仕上げますよ~!!(^-^)♪

    返信削除
  3. てか、これ・・・

    (;ω;)<ないわぁ~

    いくらタイで作ったPCXでも、日本人がタイ人のパクリ真似する事ないでしょ~。。。

    心中お察し申し上げます。

    バカチンソムタム特攻致します!

    返信削除
  4. > ソムタムさん
    気分は良くないですが、もしその旨を伝えたところで、たかがバイクのデザインごとき、、、なーんて思われちゃうんでしょーかね。

    一応、僕、愛情こめて作ったんですけど(号泣)

    返信削除
  5. これは似てるってレベルじゃないですね・・・

    今度の30日にナップス三鷹でイベントやるようですし、乗り込んでみては?

    返信削除
  6. > いりあさん
    僕の自意識過剰ではなさそうかな?(^^ゞ

    仮に参考にして頂いたのだとして、別に似ている事に怒っている訳ではないんですよ。ただ、メーカーさんが自社WEBで公表しているブログであんなCG画像を出すなら、せめて一言くらい頂けたら嬉しかったな、と。

    乗り込むとか、そんな嫌味な事はしないですよ。
    するつもりもないです。(^_^;)

    返信削除
  7. 普通にわかたくさんの車両かと思いました(^^;)

    いや~これは無いっすね~…

    完全にパクりじゃないっすか…

    ガツンと言っちゃいましょう!

    返信削除
  8. > 蛸坊主さん
    いや~、やっぱり『こりゃないでしょ』って印象すか。(^_^;)
    MDFさん、好きだったんだけどなあ。もしこのまま”やったもん勝ち”みたいな状態で発売されたら、やっぱ気分悪いですね。。。

    返信削除
  9. え!わかたくさんのPじゃないんだ!Σ( ̄□ ̄;)
    ほんまソックリ…ってかパクり(*_*)

    気持ちわかりますなあ。。
    一言あるのと、ないのとでは違うのにね(--;)

    返信削除
  10. > れな★PCXさん
    せやろ~、超似とってん (^^ゞ

    ちょっとした配慮で、与える印象ってガラッと変わるからねぇ。
    僕は僕で、人様に不快感を与えないように気を付けるという思いを、改めて引き締めたいです。
    後先逆でも構わないから、MDFさんから一言連絡頂けたら気持ちが晴れそうです。

    返信削除
  11. いつも御世話になります。御久し振りです。ロスカラー・・・これって、わかたくさんのパクリでしょう。見た瞬間に、「あれ?わかたくさん、マフラー、ノーマルに戻した?」って思いましたよ。(笑)スペンサーファンの私は、ロスもトリコもウェルカムです。グラキットの価格は?ですが・・・。

    返信削除
  12. 手軽にカラーリングできますもんね。モノは良いんだと思いますよ。デザインを仕事にしているMDFさんの姿勢を問いたい気分なだけです。(^_^;)

    返信削除
  13. こりゃダメだ。
    完全なるパクリ。ありえん。
    うぜぇなぁ・・・一個人でも許せんのに企業とは・・

    返信削除
  14. > ゆんさん
    ・・・ゆんくん☆、だよね?(^_^;)
    びっくりだよねぇ~、はは、は、、、
    許せんと言ってくれる、その気持ちに感謝です。m(__)m

    > コメント頂いた全員に感謝
    皆さんのおかげで気持ちが晴れてきましたよ。(^-^)

    返信削除
  15. パーツ業界なんてこんなもんなんですよね~・・・
    気持ちわかりますよ・・・

    返信削除
  16. ハッキリ言ってしまうと「ウザい店」ですね
    間違いなくここで見てコピーしてる感じ。
    一言あろうが無かろうが
    盗用は避けるべきでしょう、ましてや企業ですからね。
    「開発を始めました」なんて何様でしょうかね。
    独力でロスマンズカラーに似せたいちファンの車体を、
    そのまま模写して「開発」だなんて。
    そのやり方は韓国や中国のバイクメーカーを見ているようですね。

    返信削除
  17. > たかしんさん
    ホントに・・・複雑です。まあ、しばらく様子見してみますよ。
    F1ドライバー風に言うと『オーケーわかった、どうなるか見てみようじゃないか。』って感じですか。(^_^;)

    返信削除
  18. > 匿名さん
    匿名さん含め、このブログを見て下さっている皆さんが、そのように感じて下さるのは嬉しい限りです。そのお気持ちに感謝です。
    しかしまあ、確かに『開発はじめた』は、ちょっとね、、、(^_^;)
    ま、しばらく様子を見てみます。

    返信削除
  19. 無限カラーをパクった私が言うのもなんですが、心中お察しします…

    このグラフィック貼ったPCXを見たら「わかたくレプリカ」って呼んじゃいそうw

    返信削除
  20. > TRUECHANCEさん
    久しぶりのコメント&複雑な心境へのご配慮、ありがとうございます。
    m(__)m

    僕のレプリカも、パクリと言えばパクリですから。(^^ゞ
    TRUEさんがやったのは、無限をモチーフにしたオリジナルですよ。

    返信削除
  21. 著作権!?あんたロスマンズの人ですか?
    ロスマンズから許可を得てますか?
    ってことは、あんたもパクり。
    この程度のデザインパクる分けないじゃん。

    返信削除
  22. > 匿名さん
    コメントどうもです。何をいまさらほじくり返しているのか知りませんが、誰も著作権なんて訴えていませんよ?ちゃんと読んで下さいませ。
    更に、あなたに言われるまでもなく、単なるレプリカオタクとして、自分がパクリだと十二分に認識しています。

    また、ここは単なる個人の過疎ブログです。匿名掲示板ではないので、批判をするならぜひ、堂々と名前を入れてお願い致します。m(__)m

    返信削除
  23. いきなりすいませんっ
    僕もちょっと前にpcx125買いました。
    わかたくさんのpと
    グラフィックキットが似ていて正直びっくりしました。
    最初わグラフィックキット買おうとしてたんですけど、
    この内容わありえないですね

    僕もわかたくさんみたに
    自分で作りたいと思います 笑

    ぜひ
    わかたくさんの
    デザイン参考にしたくて
    コメントしましたっ

    がんばってくださいね(*´∀`*)

    返信削除