【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2011年4月12日火曜日

PCXスポコン仕様への道は険しい

フロントスプリングにプリロード掛け&フォーク突き出しをやって、フロント車高5mm下げになっていた僕のPCXですが、先日、左コーナーを抜けているときの軽いギャップで、アンダーカウル前方をガッツリ擦っちゃいました。(^^ゞ
実は今回のツーリングの時、誰にも気付かれなかったので、ホッとしていたんですよ(笑)

そんな事があったので、先週末のツーリングに行くにあたり、フロント車高を10mm上げて、純正より5mm高い状態にしておいたんです。で、走行チェックと姿勢チェックをしたいのと、意外とバンク角が取れれば、多少無理ヒザしてでもウケ狙いで『PCXでヒザ擦り写真(笑)』をネタにしたくて、11日(月)の箱根でMyplanMaxさんに写真撮ってもらいました。


【純正比で、リア+25mm、フロント+5mm】
【やっぱり荷重を掛けると話にならないよ~ (T_T) 】


街中では、なかなか試しにくいので、今回のツーリングで前後車高バランスをしっかりとチェックしたかったんですよね。この写真の通り、リア車高を更に上げる事で、もっとバンク角を確保できそうです。ただ、下りの進入でちょっとだけ前加重が強い雰囲気を感じるので、これ以上リアを上げたくないような気持ちもありますが、PCXで攻めるなら、バンク角確保が最優先!!

というわけで、これはもうフロントは現状維持で『リア車高+30~35mm』くらいで決まりかな。
結局、一番最初のアダプター使用時の車高に戻るという結果でございますね。(^^ゞ


こんな話題に喜ぶのは、SOWRINGさんとkingponさんくらいかな?(笑)
ツーリングレポートは、明日以降にまとめる予定です。許してちょ。m(__)m


※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

9 件のコメント:

  1. わはは!
    この間紫川さんと「本当にやりかねないねw」なんて話してたらやっぱりやってましたねwww

    やっぱりセンスタはスポコン仕様にするには、お別れしなければ行けないのかも知れませんね~。

    でも、弄る時とか非常に便利。

    ま、僕のPCXでは絶対無理なバンク角ですw
    交差点でもおっかないです(笑)

    返信削除
  2. > ソムタムさん
    センスタ、最終的にはお別れするつもりですけど、色々悩み中はマフラーガード&バンク角センサーとして機能させたいんですよね。(^_^;)
    つーか、こんな事言っている時点でアタマおかしいのかコイツ?って感じですがww

    整備するときは、仮付けで対応しますよ、最終的には、ね。

    お次はソムタムさんが超リーンインしている写真でも、是非(笑)

    返信削除
  3. > ソムタムさん
    すみません、相変わらずコメント機能が挙動不審で・・・
    一つを残して、削除しました。m(__)m

    返信削除
  4. 自分は車高を下げる為だけにロンホイとかしてるんですが、わかたくさんは真逆でどんどん車高上げて行くんですねww

    しかし凄いです!!

    返信削除
  5. > 紫川さん
    そう、目指している方向が完全にオカシイ人ですからね(爆)
    賛同してくれる人が皆無という、悲しい現実にもめげませんよ!!
    いずれ、十分なバンク角で見た目だけは速そう(笑)な写真を撮ってやるんだもんね~(^.^)

    返信削除
  6. カッコイイ写真です。

    返信削除
  7. > u4toneさん
    カメラマンさんが、なかなかの腕前だったんですよ。(^_^;)
    今度、一緒に峠に行ったときは、u4toneさんにも撮ってもらお~っと (^-^)

    返信削除
  8. カメラマンさん、ウィリーといいプロ顔負けですよね!
    じゃあ自分は動画撮っちゃいますよ。。

    返信削除
  9. > u4toneさん
    ぜひお願いします♪(^-^)
    しばらくはノンビリ走るので、その後ですかね。

    返信削除