【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2011年4月22日金曜日

My PCX、無事に退院

オイルをパクパクとお食べになる、大飯食いの僕のPCX。治療が終わって本日退院の運びとなりました。完治したかどうかは、経過観察してみないと何とも言えませんけどね。(^_^;)

同じ症状が出る方が居るかどうかは解りませんが、一応、参考のために結果報告です。


【原因と思われる部分】
予想通り、オイル下がりを起こしていた模様です。ステムシール(バルブの棒が貫通しているオイルシールのようなもの)の吸気側が、外してみたらイビツな形に歪んでいたそうです。排気側はまったく問題なかったそうですが。うーん、、、タイのおばちゃんが、きちんとステムシールがはまっていないのに、無理矢理バルブを突き刺して、何度か入れなおしたんでしょうかね?(笑)
まあ、オイル下がりの原因と言うだけでなく、こいつが擦動抵抗になっていたかもしれないし、バルブのストロークを邪魔していたかもしれないし、本当のところはわかりませんが、とりあえずこれが一番怪しかったそうです。

【その他、腰上各部】
僕は駆動系を変えている事もあって、純正よりは高めの回転数を使っています。そんな程よい回転数で走って約5,000km走行。ポートやバルブ周りは、カーボンスラッジや摩擦痕などほとんど無く、素晴らしくキレイだったそうです(笑)。シリンダーやピストンに関しても同様だったそうです。
そんな訳で、PCXユーザの皆さんにご進言。6,000~7,000回転を常用するセッティングは、ものすごくエンジンに良さそうですよ~ (^-^) ♪

【治療内容】
ステムシールはもちろんですが、原因が特定できない以上、擦動部品は全部交換する!という方針で作業して頂いたそうです。エンジン腰上の、擦動する部分、、、って!?ほぼ全部???
・・・はい、エンジン腰上、新車になっちゃいました(爆)

なんだか、かえって申し訳ない感じです。預けるときから『たぶんヘッド周りだと思いますよ』って言って預けたのに、オイル上がりの可能性も考え、大事をとってシリンダー&ピストン周りまで交換して頂いちゃいました。本当に、サービス良すぎますよ、ドリーム豊島さん。(^_^;)


本当に親切なお店です。なので、たいした宣伝になりませんが改めて紹介しておきましょう。
『ホンダドリーム豊島(もと、桜井ホンダ目白)』
http://www.sakurai-honda.co.jp/buy/shop/shop_d_toshima.html
東京23区北西方面で良い店探しているHONDAユーザさん。ぜひ足を運んでみてくださいませ。
僕の自宅からはちょっと離れているんですけどね。今後もお世話になる気満々っす。(^-^)


さて、これでまた最高のオモチャが手元に帰ってきました。26日にソムタムさんと紫川さんにお見せできなかったらどうしようかと思っていましたが、一安心です。

【おまけ】
1週間ほど引きずっていた、ひどい鼻詰まりとダルさが、なぜか回復の兆しなんですが(笑)
手元にバイクが無い禁断症状だったのか?相当なアフォですね、自分。www


※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

6 件のコメント:

  1. 初めまして、ama_papaといいますm(_ _)m
    PCX(タイ仕様)を契約して納車待ちでワクワク楽しみに待ちながらブログ拝見させて頂いてます。

    もっと早く納車されていたら是非オフ会に参加したかったです(^-^)
    これからもブログ楽しみに読ませて頂きますので宜しくお願いしますm(_ _)m

    返信削除
  2. 退院おめでとう御座います!

    腰上そっくり交換ならまた慣らしからのスタートですね!

    カートのレーシングエンジンの慣らしは、回転数を抑えますが、出来るだけエンジンに負荷を掛けて苛めますww

    なので、J.COSTAをノーマル交換して、ウエイト重くして苛めるのはいかがでしょうか?

    で、J.COSTAは無事にタイへ旅に出るとか(爆)

    返信削除
  3. > ama-papaさん
    はじめまして!コメントありがとうございます ♪
    かなーり好き勝手な記録ですけど、そう言って頂けると嬉しい限りです。これからもよろしくお願い致します。(^-^)
    26日は、よろしかったらNAPSだけでもいらっしゃいませんか?色々と参考になるんじゃないかと思います。お時間とれそうなら、ぜひ ♪

    返信削除
  4. > ソムタムさん
    ありがとうございます ♪
    まー、ボチボチ慣らしていきますよ。元々そんなに慣らしに気を使わない人ですが、今回は状況が状況なだけに、少し気を使ってみようかな、と。
    2サイクルの腰上だったら、そんなに気を使わなくても良いんですけどね。(^_^;)

    今は、ゆっくり負荷を上げたり下げたりしながら乗ってます。
    でもね、だとしてもそのお土産は高すぎる(笑)

    返信削除
  5. わかたくさんこんばんは~ヾ(@°▽°@)ノ

    PCX退院おめでとうございます(‐^▽^‐)ステムシールだったんですね☆
    こちらのPCXは慣らしがこの間完了したので、(その間オイルは減りませんでした)ぼちぼち気持ちよく加速して実験してみてブログに結果を書いてみる予定です☆
    こうやって情報を共有化できるブログっていいですね(・∀・)!

    返信削除
  6. > アーツさん
    ありがとうございます♪

    ピストンリング関係を付け忘れるなんて事がない限り、新車のオイル上がりなんてそうそう無いでしょうから、アーツさんの減り方も、オイル下がりだったのかも知れませんね。
    外した部品はホンダに送っちゃったそうですが、ステムシールの写真は見せてもらいました。笑えるくらいネジれていました(笑)
    もしアーツさんのもオイル下がりだったとしたら、ステムシールが給排気両方とも歪んでいたかも?

    これからも、色々と情報共有していきましょーねー。

    返信削除