【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2011年4月13日水曜日

ツーリングレポートは木曜日から m(__)m

えー、なかなかツーリングレポートが進まず、今日は断念しちゃいました。すみません。m(__)m
今週中と宣言したのはキチンとクリアしますので、明日から土曜日までを使って、まとめようかと思っております。はい。

そんなわけで今日は雑談ですが、僕のPCXちゃん本日から入院です。

実はですね、僕のエンジンがものすごいオイルを食っているんです。


この症状、僕が知っている限りでは、アーツさんという方の車両で同じ事が起こっています。
アーツさんのブログのPCXタグ、1月後半~2月に掛けてをご参照下さいませ。

エンジン開けてみないと原因は何ともわかりませんが、多分オイル下がり(ヘッドのバルブ周りの不具合)が発生していると思われます。2ヶ月ほど前から、ドリーム店のスタッフさんと経過観察をしていたのですが、間違いなく減りが早いという結論に至りました。
そんなわけで、ツーリング中はオイルを足しながら走っていたんですわ。

参考までに、どれくらい減るかと言うと、、、
レベルゲージの目盛り上限まで入れた状態から、800kmほどでゲージに付かなくなります。
経過観察中は、かなり大人しく走ったのですが、減り方は変わりませんでした。

これが、内燃機関に手を加えての結果なら致し方ないですが、内燃機関はドノーマルですからね。それでこの結果はオカシイ、となった訳です。
本当は、ツーリング前に終わらせてもらって、ツーリングで慣らしをしてしまいたかったのですが、残念ながら間に合わなかったので、今日から入院です。

来週前半には帰ってくるかな?という予定です。
どこでオイルリークしていたか、原因をちゃんと教えてね!って言ってあるので、どんなご報告をドリーム店さんから頂けるのか、興味津々です。


※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

2 件のコメント:

  1. わかたくさんこんばんは~ヾ(@°▽°@)ノ
    うちのは走行200キロでゲージに着かなくなっていました(^▽^;)
    やや長く全開走行して、すぐに停車した時にオイルの匂いがしていたので、エンジンの回転の高い時にオイルが漏れているのかなって思っています☆
    うちのも直ったのでわかたくさんのも直ると思いますが、原因わかるといいですね(‐^▽^‐)!

    返信削除
  2. > アーツさん
    すみません、勝手にブログ紹介しちゃいました。(^_^;)
    アーツさんの方が、凄い勢いでの減り方だったんですね。(゜ロ゜;

    僕のがどんな結果になるかはまだ解りませんが、僕やアーツさんはエンジンをリフレッシュ出来るラッキーユーザー♪、というポジティブシンキングで。(^_^;)

    とはいえ、理想はトラブルフリーですから、他のPCXユーザーさんは大丈夫である事を祈っております。m(__)m

    返信削除