【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2011年3月18日金曜日

ガソリン自給自足?

【危険行為です!良い子はマネをしないように!】
ガソリン不足が深刻なようで、開いているガソリンスタンドは、どこも長蛇の列になっちゃっていますね。無駄に消費する訳にも行かないので、プラプラと走り回ってもいないし、テストコースで全開テストなんて、しばらくお預けです、当然ながら。
今週の仕事がキャンセルになってしまった自分としては、極力、家でじっとしています。(^_^;)

いやー、読書が進む、進む。

また、最低限の移動に留めるとしても、僕のアトレー(軽自動車)よりPCXの方が3~4倍も燃費が良いので、当然ながらクルマは使わずにPCXを使っていますが、燃料タンクが小さいので給油に困ってしまいます。
時間はあるので、ガソリンスタンドに並びに行く事も出来るのですが、不足していると言われている中、スタンドへ給油に行くのも気が引けます。特に僕の場合、現時点では仕事等で必要に迫られている訳ではないので、余計にそう思います。

まあ、そんな訳で、写真の通りクルマのガゾリンをPCXへ。ある意味、自給自足。(^_^;)
本当は、こんな事やっちゃダメですよ。危ないのでマネしないで下さいね。
(わかっている人は、自己責任でやっているでしょうけど (^^ゞ )


ところで、僕は灯油ストーブを使っていないため、灯油ポンプ(正式名:醤油チュルチュル)が家に無かったので、近所のドンキホーテに買いに行きました。行ったんですが、、、

『ポリタンクやポンプは、すべて売り切れてしまいました』(店員さん談)

はい?マジですか?
しょうがないので他のホームセンターに行ってみたら、そこでも同じ状況!

それじゃあ、クルマやバイクの部品屋にあるかなあ?と思って行って見たら、、、

『携行缶と一緒に少し置いていましたが、両方共すべて売り切れてしまいました』(店員さん談)

・・・・・
・・・いや、ほんと、こんな状況の中で不安になる気持ちはわからなくは無いけど、灯油にしろガソリンにしろ、買い占めに走っている方が非常に多い事を痛感させられました。
思うことは色々ありますが、コメントは控えさせて頂きますよ。。。

探し回ってガソリン浪費しちゃったら本末転倒ですので程々で断念。そんじゃ僕はどうしたのかと言うと、元嫁の実家が物持ち良いのを知っているので、自宅の倉庫に転がっていないか調べてもらいました(笑)
幸い余っていたそうで、土下座して貰って来たという訳です。ありがとう!元嫁!

3月中くらいには安定供給に戻す予定、という事らしいです。今は日本全体が大変な時期だという自覚を持って、ガゾリンの事に限らず、あまり過剰反応しないように心掛けたいですね。

2 件のコメント:

  1. いや~、日本の状況は困ったもんですね・・・
    早く通常の生活へ戻れるようにお祈りしております。

    しかしこれ、暗い場所でやってたら間違いなく職務質問コースですね(爆)
    まぁ、聞かれても全然問題無い訳なんですが。

    車種によっては、給油口の奥にネットが張ってあるものが有るので注意が必要です。

    返信削除
  2. > ソムタムさん
    手持ちのブリーザーホース突っ込んで、タンクまでいくか確認したら大丈夫だったのでね。(^_^;)
    職質なんてかれこれ10年以上されていないなあ。よし、次回は真夜中にやってみよう(笑)

    返信削除