【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2011年3月17日木曜日

【超お奨め】J.COSTAバリエーター加工【大成功】

どこぞの掲示板のスレッドみたいなタイトルですが。(^^ゞ

本当は先週末に確認してご報告したかった、J.COSTAトランスバーサルバリエーターのハウジング加工の結果ですが、当然ながら先週末はそれどころじゃなかったので先送りになっていました。

ただ、若干名くらい?は、結果が気になっているのではないかと思い、昨日確認してみましたよ。

結果としては大成功でした~!パチパチパチ (^-^)

とりあえず、寄せ集めの写真でもどうぞ。
【左 : 純正ランププレート】
見てのとおり、角は丸められています。当たり前ですがスコスコと出し入れできます。

【右 : J.COSTAのハウジング購入時】
思いっきり、バリが出ています。ついでに、純正ランププレートの穴と比べると、内径が0.1~0.2mm程度小さいです(ノギスによる目分量)。当初から、さすがにバリは落としました。取り付け時はビタッと気持ちよいくらいキッチリはまります。しかし、その後は以前お伝えした通り。。。(-_-;)
詳しくは過去の投稿をご参照下さい。⇒ (2月17日) (3月4日) (3月7日

【真ん中 : J.COSTAのハウジング加工後】
もう少し少なめでも良かったかもしれませんが、ガッツリと削りました(詳しくは3月7日投稿にて)。結果としては、取り付け時と全く同じ感覚で出し入れできます。中心部分はキチンと残しているので、本来の芯出し精度を保ちつつ、メンテナンスも問題なく出来るようになりましたよ!!
超うれしい~♪ J.COSTAくん、やれば出来るじゃないか(笑)


とまあ、こんな結果でした。m(__)m


そもそも、取り付け時はクランク軸の座面とスライダー(プーリーボスね)で挟み込んでガッチリ締めちゃうんだから、芯出しの精度を求めるなら、最初からしっかり面取りして売れば良いのに。他の方も抜けにくいと言っていたし、せめて注意書きくらい入れるべきかと僕は思います。

少なくとも、このブログ見てくれている方で、J.COSTAのトランスバーサルバリエーターを使っている方へ、僕からの熱いメッセージを(笑)。多分、他車種でも同様の状況になるのではないかと思われますので、ハウジングのクランク軸穴はしっかりと角を丸めてから取り付ける事をお奨めします。

いやマジで。(死語)

14 件のコメント:

  1. を?これでテンション復活してセッティング煮詰められますね!

    僕はそのデータが出そろった頃にムフフですwww

    楽してすみません(笑)

    返信削除
  2. > ソムタムさん
    オホホホホー♪ ご機嫌さんですよ。(^-^)
    テンション戻ってきました!

    返信削除
  3. おめでとうございます\(^o^)/
    最近時、久々の明るい話題、ですね(^。^)

    返信削除
  4. > zookさん
    ありがとうございます。(^-^)
    物理的に、これで抜けなくなる訳がないと、密かに自信満々だったのは内緒です(笑)
    抜けなかったら、屁理屈屋さんとして立場なかったですね (^^ゞ

    返信削除
  5. Wakataku様:

    お世話になっております。

    ご指摘有り難う御座います。

    ハウジングベル中央の内径も問題を現在検討しております。

    J. Costa製品をより楽しんでいただくため、メーカー共々励んでいますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

    J. Costa Japan

    返信削除
  6. > J.Costa Japan 様
    直接のコメント、大変ありがとうございます。びっくりしました。(^_^;)
    個人ブログにつき、好き勝手な事を書いてしまっていますので、ご気分を害される表現も多々あるかと思います、大変申し訳ありません。

    ただ、商品性能に関してはとても気に入っており、現在も装着させて頂いているのは事実です。今後も良い製品を期待していますので、微力ながら応援しております!(^-^)

    改めて、こんな個人ブログに対し、ご丁寧にコメントを頂けた事を心より感謝いたします。ありがとうございました。

    m(__)m

    返信削除
  7. はじめまして。
    わかたくさんを参考にして、JCOSTA購入しました。
    本日交換したのですが、抜けない以前に入らない...
    棒ヤスリが無かったので、サンドペーパーで懸命に内径を広げて、なんとか挿入出来ました。
    ヤスリがけ中に雨が降ってきて、プーリー滑り落ちてフェイスに傷付けるわ、ウェイトスティックに泥が付くわで、わかたくさんと同じくテンションダウン(>_<)
    J. Costa Japan さんは「内径問題を検討」とのことですが、改悪してましたよ(^_^;)

    装着後の試乗はいい感じなんですけどね~(^_-)
    適度な高回転がワイドレンジに継続する感じは、排気量アップしたようなトルク感です。

    返信削除
  8. > 匿名さん
    こんばんは~。コメントありがとうございます♪

    現在選択できるプーリーの中で、性能としては一番だと思いますよ。個人的には、純粋に速くしたいならもっと軽いウェイトスティックをお勧めしますけどね。
    僕はいま10gです(基準は11g)。8gくらいまではイケそうですよ。というか、いっちゃう予定です。(^^ゞ

    返信削除
  9. 名前の入れ方がわからなかったので「匿名」にしちゃいましたが、「れい」と名乗っておきます(^_^;)

    わかたくさんのサイト、何度も何度も読んでたんです。
    もう改造バイブルです。
    コメントいただけてうれしいです(^o^)

    原付購入は22年ぶりで、意外とおもちゃ感で楽しんでいます(^_^;)
    CBR1000RRで首都圏往復50km通勤がしんどくて、PCX買っちゃいました。買うまでは原付スクーターとバカにしてたのですが、快適&面白いですね。GIVIケース付けたらオールマイティに使えるようになって、車にもあまり乗らなくなりました(^^)

    ウェイトは、今のところいい感じかなと思っています。
    明日、テストコース(?)でフィーリング&最高速等確認してきますけどね。
    一応、通勤仕様ですので...
    でも、わかたくさんの8gウェイトのインプレッション見ちゃったら、入れちゃうかもです(^_^;)

    トルクカムは換えていないのに、40km/hからのトルクの谷が感じられないのはなぜなんでしょう?

    返信削除
  10. > れいさん
    すみません、使いにくいコメント機能で・・・(-_-;)

    ところで、、、そんな持ち上げないで下さいよ。(^_^;)
    ただのウンチク好きなので、好き勝手書いているだけっす。

    つーか、れいさん、CBR1000RRに乗っているんですね!そっちの方が興味ありますよ!
    心地よい速度で走る乗り物(笑)に関しては、今はシビックに金を使っちゃっていますが、いずれ600を買うつもりなので、ぜひ遊んでやってくださいな♪

    トルクの谷に関しては、使っている回転数が上がっているので感じられなくなっているんだと思いますよ。でも、40~60km付近での最加速は、やっぱりトルクカム交換すると変りますので、いずれ変える事をお勧めします。いざというときに、少しでもラクになりますよ。

    ウェイトスティックは、近いうちに試してみます♪
    また気軽にコメント下さいね。(^-^)

    返信削除
  11. 匿名ですが「れい」です。(^^)
    ウンチク好きな技術者ですよ(^_^;)

    今まではずっとオフ車&SSを乗り継いでました。
    '07CBR1000RRは、ガンバって乗ってます(^o^)
    07年式まではDIYでフルパワー化可能ですので、お得でした。
    ふえわkm/hは軽く出ちゃいます(^_^;)
    前者はCBR600Fでしたよ。一般道を攻めるには、600RRではなく600Fの適度なアップハンドルがいい感じでした。
    最近のは、600と1000の車重差があまり無いので、1000の方が全般的にいいかも~とも思います。

    今日は、JCOSTA以外はノーマルのPCXで50km走ってきました。
    たまに自然とフロントアップしますね。タイミング合わせればウィリー出来そうです。
    わかたくさんバイブルの通り、100km/h超えの回転数が低いですね。それ以上はまだ出していませんが、伸びがありそうな感じで、まさに「低速から高速まで」なバリエーターで驚きです。

    意識して走ると、40~60km/hの回転の谷はわずかに感じられました。
    ただ、ノーマルはトルクの谷(=パワーバンドをはずれる)ですが、JCOSTAは回転が少し下がるがパワーバンドをはずれないので、少し回転の谷ではあるけどトルクの谷には至らないって感じですね。

    ではまた、バイブル参考にさせていただきま~す(^_-)

    返信削除
  12. > れいさん
    まあ、色々と参考にして頂ければ幸いです。

    ドリブンに関しては、キックダウン特性が良くなるのは間違いないですが、全開加速では利用回転数がもう少し高くなる程度の違いですかね。
    逆に、最高速は国内純正のドリブンの方が伸びやすいと思いますよ。ご参考までに。m(__)m

    返信削除
  13. れいです。
    確かに、60km/hあたりで少し回転下がりますが、この特性がいい感じかな~と思っています(今のところ)。
    最初は、「まずはトルクカム交換」と思っていたのですが、JCOSTA+日本仕様トルクカムは悪くないです。(今のところ(^^))
    バッと加速して、静かに巡航って感じで。

    あ、CBR1000RRとPCXの比較ですが、
    PCX買う前は、原付スクーターなんて遅すぎてムカツクだろうなぁって思ってたんですが、
    ここまで差があると、比較以前に別の乗り物として楽しんでいます(^^)
    バイクも乗ってるけど自転車も趣味で乗ってる人みたいな感じかな。

    返信削除
  14. > れいさん
    ご本人が納得できるのが一番ですね。
    ところで、返信コメントは非常にありがたいのですが、エンドレスになっちゃうので、お手数ですがよろしかったらメールでお願い致します。
    ページ右上のメッセージフォームから送って頂ければ幸いです。

    m(__)m

    返信削除