【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2011年3月25日金曜日

PCXセパハンと純正ハンドルの比較

このタイプのセパレートハンドル(僕のはBIKERSブランド)、某オークションでいくつか種類が出ていますが、型はほぼ同じっぽいですね。純正と比べてどうなのか、どんな取り付け方が出来そうなのか、情報を探していたのですが意外とネット上では情報が少ないので、僕は実際に取り付けている方々のPCXをジロジロと見ながら、妄想を膨らませていました。

検討中の皆さんも、色々と知りたい事が多いのではないかなあ。。。という事で。

実際の取り付けに関しては改めて整理するとして、純正ハンドルと比較した、おおまかなサイズ等の情報でもまとめてみようと思います。


まず、ほぼ純正と同じハンドル位置や角度を狙った場合。バーエンドを真上から撮影したのがこちらです。若干狭くなる程度で、ほぼ同様の幅で取り付けできそうですね。純正のハンドル幅は維持したい、という場合も概ね問題無さそうです。
もちろん、狭くするならハンドルバーを内側に寄せられますので、問題なく変更できます。
次はこちら。ポジションの前後方向です。ほぼ同じ角度で取り付けるとすると、ハンドルバー1本分ほど前方になります。純正ハンドルが少し遠く感じている場合は、要注意です。ただ、ハンドルの角度を少し絞れば手前に持ってこれますので、ノーマルの角度に拘り過ぎない限り、問題ないです。
僕みたいに前方に移動させたい人にとっては、まったく問題ないどころか、大歓迎ですね。(^-^)
次は高さについて。残念ながら純正と同じ高さには出来ません。実際にはブラケット自体がもう少し低い位置になるので、最大に高くしてもハンドルバー1.5本分くらい低い位置になりそう。当然、低くしたい人にとってはまったく問題なく、限界ギリギリまで低く出来ます。
また、垂れ角は調整できませんが、フロントフォークに対して垂直の垂れ角になるので、純正とほぼ同様の垂れ角です。これに関しては、さほど違和感無いでしょうね。
次はこちら。スイッチボックスの固定穴です。上が右側、下が左側のハンドルバーです。
少なくとも、BIKERSブランドに関しては、ノーマルと同じ位置に固定穴がありますので、まったく問題ないです。類似商品がどうなっているかは解りませんので、あくまでもBIKERSブランドの場合、という事で。
まあ、他の商品も大丈夫でしょうけどね。(^_^;)
さてさて、それでは色々な取り付けパターンでも。

【一般的な取り付け例】
角度を少し絞り気味にして、ハンドルバーを少し短めにして、という感じ。実際に装着している方々の良くあるパターンです。バーエンドの全幅で600mm~650mm程度は簡単に実現できます。
(参考までに、僕の現状が640mm幅)
【可能な限り幅を狭くする】
ハンドルバーのホルダーを逆にすると、こんな感じ。実際に取り付けてみないと確定的な事は言えませんが、スイッチボックスやブレーキレバーの取り付けスペースを確保しつつ、全幅600mm以下に出来そうです。
すり抜け仕様にしたいが、あまりハンドルを絞りたくないという人だと、こんなやり方もあり、ですね。
【ハンドルを手前にしたい】
あまり、カッコ良くは無いかなあ。(^_^;)
好みは人それぞれですが、とりあえずポジションの選択肢として考えれば、こんなやり方も出来る、という例。
そんなに絞り角度を付けなくても、純正よりハンドルバー2本分くらい手前にもってこれます。
【おまけ】
一部で有名なハンドルセッティング。
その名も、タコ絞り(笑)

多くは語りませんが、僕は膝に刺さりました(爆)

あー、早く実際に車体に合わせて、色々と工夫してみたいです。パーツはあるのに、装着できないというジレンマ。少しだけNONBEさん(みんカラ友達さん)の気持ちがわかった様な。。。(^^ゞ

19 件のコメント:

  1. タコ絞り!m9^Д^)m9^Д^)m9^Д^)ジェトストリームプギャー

    これは知る人ぞ知る、素人が迂闊に真似をすると大怪我をすると言う究極のハンドルセッティングですね?(謎)

    返信削除
  2. > LUUFFさん
    まさに究極です。(^_^;)
    いまはもう、伝説になってしまいましたが(笑)

    返信削除
  3. タコ絞りwwww
    懐かしき思ひで(´∀`)

    ってか、伝説にしちゃうんすかwwww
    誰か後継者になってくれる人いませんか?

    返信削除
  4. > 蛸坊主さん
    伝説にしちゃいましたよw
    どうやら、みんカラで喰い付いた方が居る模様。(yuーHさん)
    後継者になってくれるかも知れませんね~(^.^)

    僕?・・・すみませんムリですww

    返信削除
  5. 初めまして。突然の書き込み申し訳ありません。
    神奈川在住のDAImaxと言います。
    3月に通勤用にPCXを購入して、勝手にカスタムの参考にさせていただいています。とはいっても足元にも及びません

    今度機会がありましたらレ-シ-なカスタムご教授下さい。

    只今、少しづつカスタムしていてGWまでに駆動系をいじろうとパ-ツを集めています。ただボスシムだけ
    色々ネットで探して見たのですが、解らずじまいです。

    わかたくさんはシムを使われていますが、何かの流用
    でしょうか?どこで購入されたのですか?
    質問ばかりで申し訳ありませんが、差し支えなければ
    教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  6. > DAImaxさん
    はじめまして!コメントありがとうございます。(^o^)
    ブログ見て頂いてありがとうございます♪ なんとなく察して頂けるかと思いますが、僕は呼び出されればホイホイと出向いてしまう人ですので、まったく遠慮することなく声かけて下さいね。
    『機会があれば~』が社交辞令ではない人間です(笑)

    ご質問のシムですが、多分シグナス用じゃないかと思います。僕は実寸で汎用パーツの中から買ってしまったので、車種は気にしていませんでした。(^^ゞ

    たぶんNAPSで買ったと思います。いや、2輪館だったかな?記憶があいまい・・・
    あまり参考にならなくてスミマセン(汗)

    返信削除
  7. オッ!“ BIKERS”
    バンコクの中華街にある泥棒市場に立派な建物のショップがあります
    (本店?良く知らない…)
    アルマイト仕上げのレバーとかキャップとかのオリジナルパーツを販売しています
    わかたくさんチョイスのハンドル、小生も大いに食指が動いたのですが、バーハンの真ん中にガーミンのアダプタを付けられなくなるのでガマンしてます 方向オンチなものでσ(^_^;)
    こっちでは、カスタマイズするならハンドルまわりはコレ付けないと、みたいな雰囲気もあり、イケてるカスタムPCXにはシッカリ載っかっているアイテムです
    あ~欲っしー!! でもナビないと何処にも行けない~(´Д` )

    返信削除
  8. 僕のはG悪用シムでーすw

    返信削除
  9. タコ絞り・・・あらやだ怖い!
    ヤンキーの代名詞だわ!!
    こわいよままん!

    返信削除
  10. > zookさん
    ほほーう。そんな感じなんですね。
    ナビのステーは、どうにかしようと思えば、どうにかなるもんです(笑)
    zookさんも取り付けちゃいましょ~♪

    > たかしんさん
    情報ありがとうございます。なるほど、グランドアクシス用が流用OKという事ですね。
    ( ..)φメモメモ

    > YUU-KUNさん
    もっとタチの悪そうなマジェ乗っているくせに(爆)
    ママに言いつけちゃうぞ。(^_^;)

    返信削除
  11. わかたくさん、たかしんさん、情報ありがとうございます。
    自分でも少し調べました。
    シグナス用が16×22でGアクが16×21.?になっているので
    両方使えそうです。わかたくさん、ボス寸法あってますかね?

    アドバンスプロで購入しようと思ってます。
    ついでに、ハイスロとセンスプも。

    とりあえず、わかたくさん推奨のDrプ-リ-14g、センスプ10%UP,シム1.0mm、タイトルクカムでやってみようかと
    思います。

    WR12gも気になるので、購入しときます。

    今度、お会いできる機会を作りましたらサイドスタンドのキルスイッチ解除方法をお教えください。

    ためになる情報本当にありがとうございました。

    返信削除
  12. > daimaxさん
    すみません、このブログサービスどうもコメント機能がイマイチでして、不特定にスパム判別が発生しちゃうんです。真面目に調べていない(汗)ので、自力でスパム解除しているのですが、それまでのタイムラグでしばらく表示されなくなっちゃいます。
    何度も投稿してもらっちゃって、すみませんでした。

    シムは、出張中なので手元でわからないです(^_^;)
    どちらでも大丈夫だと思いますよ。

    また、燃費を無視するなら、僕の一番のお奨めはDr.プーリーの12gです。乗っていて楽しいですよ。ご参考までに。
    m(__)m

    返信削除
  13. はじめまして。埼玉でPCX白に乗るてつといいます。
    まだ乗り始めて100km程度しか走ってませんが、
    ノーマルのポジションに窮屈さを感じてます。
    ハンドル位置が低く、手前になれば乗りやすくなると思っていて、
    それに合ったハンドルとなるとこのセパハンかなあと考えていてこちらにたどり着きました。
    コチラの記事、大変参考になりました。
    写真よりまだ低くできるんですね。
    今は付けていらっしゃらないようですが、合いませんでしたか??

    返信削除
  14. > てつさん
    初めまして!コメントありがとうございます ♪
    BIKERSのセパハン、めっちゃお気に入りですよ?今も使い続けております。あー、ブログトップの画像が古いからかな?そろそろ修正する、よいきっかけになりました。(^_^;)

    以下URLで、取り付けに関してもまとめています。ご参考までに ♪ m(__)m
    http://www.wakataku.com/2011/05/bikers.html

    返信削除
  15. >わかたくさん
    朝のお忙しい時間にお返事ありがとうございます!
    すみません、今もセパハンお使いでしたか^-^;
    私はSRからの乗り換えのせいか、ライポジがすごく窮屈に感じるんです。なので見た目のためのカスタムではなく快適に乗るためなんですが、見た目も良くなって一石二鳥かもしれませんv(^-^)
    私も【遠く】【低く】【狭く】【絞りは最低限】が乗りやすくなるかな、と考えています。なのでハンドルバーのホルダーを左右逆に使うというパターンも真似させていただこうかと思います。

    あとはマフラーですね。ガーニッシュ換えればいいやと思ってましたが、やはり欲しくなりました。
    ただ、マフラー以外の部分は変える気がないので、その場合どのマフラーがいいのか悩んでいます。
    わかたくさんのマフラーはやはりエンジンとか駆動系もいじってるからこその選択ですかね?

    また長々と書いてしまいました。
    出張ウイーク、頑張ってください。

    返信削除
  16. わかたくさん、お返事ありがとうございます!
    今もセパハン使用中でしたか、すみません。
    参考URL拝見しました。
    SRからの乗り換えなので、ライポジが窮屈でなんとかしたいと思ってまして、私も同じように遠く、低く、絞り少なくと考えています。ヤフオクで1万7千円でBIKERSのセパハンが出ていたのでポチッとしちゃおうかというところです。
    素人でも自分で交換できますかね?

    あと、マフラーも変えたいと思ってるのですが、燃調や駆動系はいじらずマフラーのみ交換だと、わかたくさんと同じマフラーだとノーマルより燃費性能が落ちますか?

    また長々とすみません。
    出張ウイーク、頑張ってください。

    返信削除
  17. > てつさん
    すみません、時々スパムフィルタでタイムラグがあるんです。ご迷惑お掛け致しました。

    ハンドル交換は楽勝です。左グリップの脱着さえ出来れば、あとボルトオンです。ただ、微調整はすべて自己判断なので、センスが試されます(笑)

    マフラーに関しては、僕の場合、『燃費』という観点から比較する気がそもそも無い(爆)ので、なんともお答えできません、お役に立てずすみません。
    ただ、走行性能的には、マフラーのみ交換ならSP忠男か、カムストックDB-Rは、結構お勧めできますよ。中回転域のトルクが比較的しっかり出ているので、ポン付けでもノーマルと遜色なく、なおかつ高速域はモアパワーで走ってくれると思います。

    ご参考までに~。m(__)m

    返信削除
  18. わかたくさん
    お返事ありがとうございます。
    2度も同内容のコメントすみません。

    左グリップの脱着ですか…不器用なのでちょっとビビリますね。
    すき間あけてパーツクリーナー吹いて少しずつって方法で取れますかね?

    マフラーは、そうですか。SP忠男は高すぎですよね。せめて高くても4万円台かなって。
    わかたくさんのと同じのもネットで値段のほうはチェックしてみます。

    返信削除
  19. > てつさん
    隙間作って、パーツクリーナーで問題ないです。少し動くくらいまで吹き込めれば、あとはグリッと回せば簡単に取れますよ。

    DB-Rは4万円台で買えますね。セールを上手く活用すれば、4万円ジャストくらいで買えます。ご参考までに。m(__)m

    返信削除