【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2011年3月28日月曜日

スッキリしないF1開幕戦

先日のF1開幕戦、オーストラリアGP。楽しくTV観戦して気持ちよく就寝した訳ですが。
今日、ニュース見たらザウバー失格!!?

なんだか、リアウイングに規定違反があったという事らしいけど、可夢偉クンのBLOGによると、木曜日の車検を通過して、リアウイングは変更しているわけでも何でもないらしい。なぜ木曜日の車検は大丈夫なのに、レース後の検査では失格判定されなきゃならんのだよ。
【参考:可夢偉クンのBLOG】 http://www.kamui-kobayashi.com/wpcontents/?p=3665

2005年のBARホンダの最低重量騒動のように、変化する要素における話ならまだしも、規定違反は技術規定第3条10.1および第3条10.2に関連しているらしいです。この条文の中で、リアウイングについて『局部的な凹面の半径が100mm以下の半径になってはならない』という部分があり、これに適合しなかったんだとさ。Fダクト禁止に伴う追加文面だそうです。

だとしても、2005年のBARホンダの最低重量騒動のように、レース中に変化していくような要素ではないわけですよ。やっぱり、木曜日は車検通過しているというのが、どうにも解せないです。

FIAのレーススチュワードは『ごめーん、木曜日は見落としちゃった。えへ。』とでも言うのかね?
いやいや、ありえないでしょう、そんなの。お遊戯会やっている訳ではないんだしねぇ。。。

もしかしたら、可夢偉クンが知らされていないだけで、ザウバーチームがこっそりとリアウイングエレメントを交換していたのかも知れません。コレばっかりは今日現在ではわからないですが、なんにしたって、残念な事に変わりはないです。
ザウバーチームは控訴するつもりらしいけど、結果が決まるのはしばらく先になるんでしょうね。

ま、可夢偉クンはこの悔しさをバネに次回ガンバルとコメントしていますし、それに期待しましょう。

頑張れ!可夢偉!

0 件のコメント:

コメントを投稿