【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2011年6月13日月曜日

PCXで、初めて工賃を払った

日曜日の出来事として昨日ちょこっと書きましたが、ドリーム豊島さんで整備してもらいました。

バイクだろうがクルマだろうが、基本的にはすべて自分で作業している自分にとって、お店に工賃を払って何かしてもらうという事がほとんどありません。どちらかと言うと金銭的な問題という事ではなくて、こだわり屋さんなので 『 自分でやりたい 』 という理由が強いから、かな?
まあ、当然ながら金銭的な理由も含まれてはいますけどね。(^_^;)

特にバイクに至っては、レース車両のクランク組み込み等、技術力で差が出る作業をショップに依頼した事がある程度で、街乗り車両に関しては過去に一度もショップへ整備に出した事がありません(笑)。車検もすべてユーザ車検でして、本当に『工賃』というものを払った事がないんです(爆)。

さすがにクルマの場合は、タイヤ組換えやリフトを必要とする作業はお願いしますけどね。(^^ゞ

そんな自分なのですが、PCXでは保証適用の整備で相当お世話になっているドリーム豊島さんに、なんだか申し訳ない気持ちもあって、今回、初めて工賃払ってみました!

自分にとっては、かなりのイベントです(笑)

リアタイヤ交換と、エンジン腰上組み換え後の点検を兼ねたオイル交換。もしかして作業時間少なめで計上してくれちゃったのかな?、思ったより安かったです。

これくらいは、お付き合いで今後もお願いしようかな。と、ちょっと思いました。(^_^;)
でもたぶん、次は自分でチャッチャとやっちゃいそうな予感 ww

※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

4 件のコメント:

  1. 日本のバイク屋さんは車用販売での利幅がとても少ないし、従業員の給料も高いので利益を出す為に工賃が非常に高くなってしまいますよね。。。

    タイだと人間が作業する部分に関しては驚異的な安さなので面倒臭がりの僕は大抵頼んでしまいます(笑)

    でも、ここ最近は頼みたくない重要な部分が多くなってきたので非常に面倒なのですが・・・

    返信削除
  2. さすがわ何でもやっちゃうわかたくさんらしいですね!
    私もこれは自分で付けると思っても面倒になり結局今まで
    工賃を払って来た感じです。

    来年1月が隼の車検ですが、新車からの初車検なんでユーザー車検にするか、スズキワールドに出すか迷ってます。ちゃんとした点検なんか出していなかったので一回目位は高くてもちゃんと見てもらうべきかどうか。
    それとも、ユーザー車検も私は初で何にも分かりませんが、安いし~
    どうなんですかね。
    もしユーザー車検なら是非ご教授お願いいたします!!
    随分と話がそれて長文ですみません。

    返信削除
  3. > ソムタムさん
    時間が取れないという中で、バイク屋さんにお願いするケースも沢山あるでしょうから、一概に良し悪しは語れませんけどね。ただ、クルマと比較して、作業品質レベルが少々低いと感じるお店が多いのが残念です。

    重要部分は自分でやるという事は、タイのショップもあまり信頼できないって事?(^^ゞ
    面倒くさがらず、自分でやりなさい!(笑)

    返信削除
  4. > 白ブサkouさん
    僕の場合、自分でメンテナンスするのもクルマやバイクの楽しみの一つなので、面倒かどうかという観点ではない感じかな?
    まあ、少数派なんでしょうね、僕みたいな変人は(笑)

    ユーザー車検は、日常整備さえしていれば光軸調整くらいで問題ないと思いますよ。練馬の陸事ならお付き合いできるかも。ユーザー車検する事に決めたとして、不安な点があれば出来る範囲でお手伝いしますので、声かけて下さいね。

    返信削除