【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2011年1月26日水曜日

PCXにシグナス向けリアサス流用


まだまだ発売して1年弱のPCX、ようやくアフターパーツが増えてきたとはいえ、まだまだ好みの部品に出会えていない方は多いのじゃないかと思います。そんな部品の一つとして、リアサス(リアショック)があります。まだまだPCX向けは種類としては少ないですねぇ、、、

妥協して選ぼうとしている、そんなあなたに!!

スクーター系のサスペンション、特にリアサスは基本構成が同じものが多いです。本気でレースしようということになると、やれ『バネレートが~』とか『減衰圧が~』とか、拘りだしたらきりがないのですが、街乗りなら車重が近いスクーター同士、大きな差はないです。

だったら上手に流用しましょうね、ということで、kingponさんから奪ってきた(笑)シグナス用のリアサスで装着確認してみました。

元々、取り付けボルト系が同じなことは解っています。そして同じ2本構成。それから、PCXと比較するとシグナスの方がリアサスの取り付け位置がリアアクスルより後ろに配置されており、また取り付け角度はほぼ同様(目測です)なので、同じ乗り心地を狙うなら、リンク比の関係で固めのバネレートが必要です。
ただ、シグナスの方が車重が軽いので、相対的にPCXよりは若干バネが柔らかめなのではないか?ということも言えそうです。

【リンク比の関係で固め】【車重の関係で柔らかめ】が相殺されて、結果としてPCXに装着しても、ほぼ違和感のないレベルのバネが使われているだろうと言う、勝手な推測ですね。はっはっは。

さて、結果はどうかと言うと、、、ダンパーが抜け気味でちょいと落ち着きがない(笑)
でも、スプリングの硬さとしては違和感無く、概ね狙い通りの結果が感じられました。(^^♪

結論 ⇒ 種類が豊富なシグナス向けリアサス。PCXに流用して問題なし!

ただし、一部問題があります。上記写真のような別タンク物は、別タンクを後ろ側にしようと思うと、フェンダーの加工が必要になるので、ポン付けするなら写真の様に前側に持って来ることになります。また、別タンクが斜めに飛び出るタイプはフレームに干渉するギリギリだと思うのですが、さすがに実物でチェックできてないので不明です。
それから、純正エアクリーナーでは別タンクを前側にしても干渉してしまいますので、残念ながらこのタイプのリアサスのポン付けは無理です、ストレート形状がお奨めです。

【まとめ】シグナスのリアサスを買うなら・・・

純正エアクリーナーのPCXユーザーさん
・ ストレート形状からは選び放題。
・ 別タンク物(本体と並行の形状)は、フェンダーの内側をカットすれば装着可能。
・ 別タンク物(斜め形状)は、カット部分が大きくなりすぎなので、あまりお奨めできない。

社外エアクリーナーのPCXユーザーさん
・ ストレート形状からは選び放題。
・ 別タンク物(本体と並行の形状)も、前後逆装着で選び放題。
・ 別タンク物(斜め形状)は、やってみなけりゃ何とも言えない、ごめん。(おいっ)

全PCXユーザーさんへ
PCX純正の取り付け穴ピッチが310mm、現行シグナスが320mm。シグナス向けもローダウン量が色々あるので、好みで選べます。現行シグナス向け320mmのモノでも、プリロードを掛け過ぎなければ、概ねPCX純正車高に合わせられますよ~。
僕みたいにカチあげたい人は、少々競技志向の長めの物なども狙い目です。

※ みんカラで頂いているコメントリンク ※

11 件のコメント:

  1. 流用も良さそうですね。
    以前JOGに乗っていたときにあれこれ替えてみたのですが、オクムラのショックが最高に良かったんです。
    今はYSSですが、なんだかイマイチ・・・
    もちろん純正より良いのですが、オクムラばりに良く動いて踏ん張ってくれるの( ゚д゚)ホスィです。
    ぜひ人柱レポート続けてください(笑)

    返信削除
  2. ちょっと、車高調整ができると言う理由だけで、わけ解らんメーカーのモノを買ってみようかとも思っています。ヤフオクには出ているなりよ。。。ニヤニヤ
    ソムタムさんはローダウンだから、相当選択肢が広いのでは?

    返信削除
  3. ど〜もです!
    僕の経験上、安く出回ってる(シグナスだけじゃないよ)
    サスは大体が、只固いだけであまり、おすすめできないですよ!。
    やっぱり、よく動くサスは高いです(汗)
    乗り心地を気にされる方は気をつけてね!
    RPM、MSPあたりは高いだけあって良いですよ♪
    ウイルズは個人的に?ですが、NHRCも良いよ!

    返信削除
  4. > kingponさん
    お借りしたヤツのように、全長調整できるサスが非常に少ないのですよ・・・
    RFYって、どうなんでしょ?

    返信削除
  5. やっぱり同じ所、巡回してるのね〜(笑)
    残念ながら、RFYは知らないですぅ!
    でもね、よく見てみると作りが同じでしょ?
    台湾製のサスは大手以外、金型が同じだったりしますよ。
    ま〜大手同士が同じだったりもしますが(爆)
    レースやってる人も、アダプターを噛ましたりしてますから
    懐具合と相談って感じだと思います。
    今、貸してる物と同じような形なら、全長調整は可能だと
    思いますよ!

    返信削除
  6. 選択肢が増える=どんどん物欲大魔王降臨=??
    ですか;
    あれ以来いろんなモノが欲しくなって
    たまりません。。。

    返信削除
  7. > kingponさん
    全長調整 < 現時点で、ひとつしか発見できていません。(-_-;)
    せっかく取り替えるなら、アダプタ無しでスッキリさせたいのー!!(>_<)

    > u4toneさん
    大魔王さん、ずっと降臨しっぱなしです(笑)
    u4toneさんも、人柱路線の仲間入りかな?(^_^;)

    返信削除
  8. そうっすね、前々から言ってたように現状では2本サスのスグナス用がいいですな。

    ちなみにこの間「F1ピット作業」(笑)で装着したブツは、平常時はノーマルのフィーリングで、急激な入力にはキチッと応えてくれるように感じます

    返信削除
  9. > LUUFFさん
    絶対に食い付いてくれる!と思って、あえてLUUFFさんの事を書きませんでした (^_^;)
    リアルインプレ、ありがとうございます!やっぱり狙い通りと言えるフィーリングだったんですね。これでさらに納得感が高まりました。

    返信削除
  10. シグナス使えますか!!
    早速安くていいの無いか探してみます!
    財布に余裕は無いんですけどね(笑)
    少し聞きたんですが、どこのメーカーさんの
    物が良い!とかってありますか?
    有りましたら、ぜひ教えてください

    返信削除
  11. > K-XSさん
    3番目のコメント(kingponさん)の文中に、色々書いてありますよ。僕は、スクーターに関しては過去の経験が無いので、どのメーカーが良いかは、どうにも答えられないっす、ゴメンナサイ。
    一応、KN企画さんが扱っているものなら、オーバーホールもできるし安心感あるんじゃないの?程度しか言えません。(^_^;)

    返信削除