【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2011年1月31日月曜日

シグナス用リアサス購入&PCX流用の参考情報追加

取り付けられると騒いだ本人が、いつまでも自分では買わないとウサン臭いでしょ?(笑)

とまあ、そんな理由も心のどこかにはあったかもしれませんが、32mmアダプタではちょっとリアの車高が高すぎると感じていたのも事実ですので、早速シグナス用のリアサスを物色開始!!

・ RPMかシャークファクトリー製で全長調整モノがあるか探したのですが、どうも無い模様。
・ 後々のアフターを考えると、KN企画さんで、シャークファクトリーというパターンが現実的?
・ 本当に欲しいリアサスは決して安くはないので、全長調整できるモノで、お試ししてみたい。

こんな紆余曲折ののち、ヤフオクや楽天で調べた結果、全長調整できるシグナス用のリアサスが、僕が探していた時点では、写真のブツしか無かったんです。ちょっと、、色が、、、(-_-;)
まあ、それほど高くなかったし、スロットで一度負けたと思って、サクッと購入!!

取り付けるとこんな感じ~。なんといっても色がエロい!(笑)
その名も 『レインボーチタン風メッキカラー』 (^_^;)

いやー、硬い!(笑) しっかり踏ん張って欲しい自分的には最高なのですが、乗り心地を最優先で求める人には、とりあえず同じモノはお勧めできませんねぇ (^^ゞ

減衰はものすごい良く効いています。効き過ぎか?というくらい(汗)。伸び側は調整できるのでほぼ最弱です。縮み側が調整できない(多分効き過ぎ)ので、硬さの原因はそこかと思います。
ただ、動きが渋いわけではないので、大きなギャップは硬いせいで一発跳ねますが、収束はきちんとしてくれるので、結構安心して吹っ飛ばせます。(^^♪

僕と同じスポコンのコンセプトで、レーシーなPCXを目指している人なら大丈夫かな?あとは耐久性の問題があるので、急いでいない人は今後の経過報告を楽しみにお待ちくださいませ。


【流用に向けて、商品選択における判断ポイント】
さて、自分としても、いずれ買おうと狙っているシグナス用のサブタンク付きのリアサスで、斜めに配置されているタイプが本当に入るのか、改めて推測すべく再度チェックしてみました。
先日の投稿もご参照下さいませ。⇒ 『PCXにシグナス向けリアサス流用


画像の重ね合成とかメンドクサイ(笑)ので、画像の大きさを併せて横並びにして見ました。よほどバカでかく横に張り出していない限り、大丈夫そうな気がします。
( ̄ー ̄)ニヤリ

フレームとのクリアランスはこんな感じ。リアサス上部取り付け穴を軸に、60度程度の中に納まっていれば、サブフレームとの干渉は避けられそうです。

KN企画さんとかで、中古でもよいからフィッティングさせてもらえたら確実なんだけどなぁ。。。

体当たりで行ってみるか!?
上記2点を踏まえて、サブタンク斜め形状の様々なリアサスをネットショップ等の画像で凝視してみた限りでは、なんとかイケそうな気がするモノがありそうです。 フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン

※ みんカラで頂いているコメントリンク ※

6 件のコメント:

  1. ど〜も〜♪
    やっぱり、固かったですか〜?中々、好みのサスって
    見つからないんだよね!(特にお安めのやつ)w
    経験上、三万代から上にいけば良いやつが見つかると
    思いますよ!後は懐がゆるす限りだけど(爆)
    僕のは、二万代だけどね!(汗)

    返信削除
  2. > kingponさん
    どもです。お借りしていたサスは、今度持って行きますね。ありがとうございました。
    ちなみに、自分的には結構好みなんですよ。人様には勧められないってだけで。(^^ゞ
    あとは、すぐに抜けないことを祈るだけッス。(/;°ロ°)/

    返信削除
  3. え~っと・・・まず初めにわかたくさん以外のコメントを読んでる方でKN企画ファン、関係者の方がいたらごめんなさい・・・

    ハッキリ言って、KNの商品は値段の割に質が上等で自分もお気に入りです。アリだと思います。

    しかし、直接店舗(KN)に行くのは個人的にお勧めできないです。

    もっと回りくどく言うと、店舗に行って「黙って商品を買う」なら良いですが、商品説明以外の事を聞いても「すごく冷たく素気ない」です。

    ま、一見さんじゃなかったり、言い方は変ですが「有名・知名人」ならフレンドリーなのかもしれませんけどね・・・(笑)


    で、結論を言うと、仮に中古のサスがあってもフィッティングなんかさせてくれるような感じはないです


    これが自分の「個人的な」感想です

    返信削除
  4. > LUUFFさん
    ははあ、そんな雰囲気なんですか?行った事無いので良くわかりませんが。。。(^_^;)
    一度くらいは店舗に行ってみたかったので、行ってはみますが、駄目そうな雰囲気だったらやめておきます、参考情報ありがとうございます~。

    返信削除
  5. 自分も2度ほど、KN横浜に行きましたが、 LUUFFさん
    の言われている意味が 良くわかります(^^)
    試しに今週末に行ってみましょう!

    返信削除
  6. > Mp-Maxさん、LUUFFさん
    僕の図々しさが通用するかどうか、よーく見極めます。(^_^;)

    返信削除