【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2011年1月20日木曜日

PCXマフラー比較: KITACO vs ノーマル

僕が前に装着していたKITACOのマフラーちゃん、只今kingponさんのところに修行の旅に出ています。ノーマルマフラーとの付け比べを試してもらっていまして、本日レポートが挙がってきた(笑)ので、ご紹介します♪

kingponさんのPCX駆動系状況
・タイホンダ仕様のドリブン
・ウェイトローラー15g
・その他ノーマル(のはず)

この状態で、マフラーだけ交換してどうだったのか!?

『2速発進とまでは言わないが、ノーマルと比べると1.5速発進って感じの出だし』
『80km/h程度までの加速感はノーマルの方が良い感じ』
『ただ、KITACOの体感はマッタリだが、以外と速度が乗っている風』
『100km/hまでの加速となると、KITACOの方が加速し続けている』
『回転リミットまで伸びきってくれるのは確実にKITACO』

『総括、、、悪くはない(笑)』

といった感じだったそうです。

ウェイトローラーは、ノーマルマフラーだと15gより16gの方がバランスよい気がするという状況だったそうですが、KITACOはもっと軽くしたいと感じたという事で、結果としては僕が感じていた状況とほぼ同様の意見が返って来たので、インプレとしての精度が高まってよかったです。
しっかりベンチにかけてテストはできませんが、最高トルク発生の回転数がノーマルより上にあるのは、ほぼ間違いなさそうです。また、高回転への過渡特性(7,000回転付近~リミットまで)も良好といった感じですね。

結論・・・こんな人にはKITACOのマフラーがお奨めです。
             ⇒ 軽いWR(10~14g程度)で高い回転域での躍動感を楽しみたい人
             ⇒ 長い直線走行が多いからゼロ発進より最高速付近を重視したい人


さてさて、僕は僕でkingponさんからシグナスのリアショックをお借りしているので、出張から戻ったら早速試してみないとね!!今週末はそんな予定かな~。

4 件のコメント:

  1. 追記で、WRはDRの15gなので通常のWRでは
    違う結果が出るかもね!
    後、音質もGOODですね♪

    返信削除
  2. > kingponさん
    Dr.プーリー15gという事は、一般的WRなら14g相当くらい?かな?
    追記ありがとうございます。(^.^)

    返信削除
  3. 排気がこうなると、充填効率をあげてみたくなりますね。リフトが上がり、バルブオーバーラップが大くなるようなカム…そんなの何処かで売ってませんか?ご存知の方、教えてくだされかし。

    返信削除
  4. > zookさん
    そんなカムを見つけた日にゃあ、速攻で僕が買ってます(笑)
    誰か、見つけたら教えて下さいませ~ m(__)m

    返信削除