【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2011年1月30日日曜日

大径ディスク向けオリジナルキャリパーサポート装着

『PCX用255mm径、試作零号機』の刻印だそうです。(^_^)

某オークションで購入した大径フロントブレーキディスク、取り付け時の投稿(こちら)で書きましたが、キャリパーサポートに不安を感じていました。そこに、ドラスタ2輪館和光店でたまたま知り合った、マイスタさんという救世主が現れました。
彼は切削加工をお仕事にしていて、自動車のキャリパーサポート等も手掛けているそうで、そりゃもうバリバリの専門家です。彼の友人もPCXに乗っており、そんな背景からキャリパーサポートにも興味があったそうで、『オリジナルで作ってみませんか?』と、声を掛けて頂いた、そんな訳です。

年末年始の空いている時間で寸法を取り、先日完成した試作をお預かりしていたので、本日取り付けてみました。

寸法にまだ不安があると言っていたのですが、取り付けてみたらそんな事はまったく無く、見事なまでにボルトオン!某キャリパーサポートの定番であるブレーキパットの逃げ加工なども、当然必要ありません。
また、某キャリパーサポートは260mm用と言っていますが、僕の購入したディスクは実寸で255mmなので、キャリパーそのものが若干外に行き過ぎ。さらに、キャリパーの配置が若干斜めになってしまっていて、パットの当たり方も当然ながら綺麗に円周上には乗っていませんでした。

このあたりも、見事に納めています。職人技に感動しました。

内側寸法ピッタリ、上下のズレも皆無です!!いんや~、精度高い! (^.^)

パットの当たり面はこんな感じです。
黒マジックでマーキングしていたのが解りますかね?内側が若干ずれているのは、写真左側のマーキング位置辺りが若干凹んでいるせいでしょうね。また、パットのあたり面を参考値に突き詰めて作るなら、キャリパーの位置をもう少し、1~2mm程外にしてもよさそうです。

こんな感じで、ほぼ確定版と言えるほど精度の高いキャリパーサポートでした。
この後、材質を改めて決めて、見えている部分の形状や肉抜きを決めたら完成です。♪

ついに、不安無くフロントブレーキを握れる日がやってきました!超うれしいぃ~~(^-^)
マイスタさん、本当にありがとうございます。m(__)m

7 件のコメント:

  1. いいな~いいな~。
    僕も( ゚д゚)ホスィ。。。
    握った時のあの感触がありえない位不安です・・・

    返信削除
  2. まいすた@機械屋2011年1月31日 2:04

    こちらの都合で試作品をお渡ししたのですが、
    お忙しい中、装着からマーキング確認してブログアップまで、仕事が早くて助かります(≧∇≦)b
    二輪車用は初めて作ったのですが、無事に装着できたようで安心しましたし、刻印もちゃんと見えて良かったです(笑)

    フムフム…もう少し外側の方が良さそうなのと軽量ポイントの目安もついたので、写真は送らなくて平気そうですъ(`ー゜)
    今回はステンレス製ですが、都合が合うようなら現車確認しながら位置や材質等を詰めていけたらいいですね~

    返信削除
  3. > ソムタムさん
    もしかすると、同じディスク&サポートですかね。僕はさすがに感触がおかしいということは無かったです。それ、かなりやばい状態じゃないですか!?
    受注生産はして頂けるかと思いますが、、、高いっすよ(汗)

    > まいすたさん
    とんでもないです、僕の方が感謝感激ですから、報告義務くらいちゃんとしないと!
    これで不明瞭だったら、縮小していない写真送るよ~って本日連絡しようと思っていたら、すでにコメントが。(^^ゞ

    次の金~日あたりで、実際に確認して頂ければな、と思いますので、よろしくです。m(__)m

    返信削除
  4. 僕の感覚がおかしいのかも知れませんが、急制動掛けた際なんかになにかフロントフォークが捻じれた感覚があるのです。
    タイやのせい?フォークの強度不足?片持ちディスクのせい?なんて色々考えたのですが、もしかしたらキャリパーかもです。
    でも、JOGの時も似た様な感覚が有ったんだよなぁ。
    ま、とりあえず必要十分な制動力はあるので、そのまま乗ってますが大型乗ってた時には感じられない感覚だったので何か違和感があります・・・

    返信削除
  5. > ソムタムさん
    そういえば、大掛かりなカスタムをいっぺんにやったんですもんね。それだと原因究明が難しいですね。。。(-_-;)
    少なくともブレーキ周りは、一度純正に戻すという手法が取れるんじゃないですか?このあたりは不安を排除したいでしょうから、私見ですが一度検証してみることをお勧めします~。m(__)m

    返信削除
  6. mesatoと言います、検索から来ました。
    拙も大口径化に興味があったのですが、切削加工に疑問符があったもので、二の足を踏んでいました。
    製作依頼可能でしたら、「まいすた@機械屋」をご紹介いただけないでしょうか。

    返信削除
  7. > mesatoさん
    はじめまして!コメントありがとうございます♪
    ご連絡の件ですが、ブログコメント上でやり取りできる内容ではないので、お手数ですがメッセージフォームからご連絡頂けないでしょうか?スミマセンがお願いしますです。m(__)m

    参考までに、ワンオフはどうしても高額になってしまいますが、製作する事自体はは可能かと思いますよ。

    返信削除