【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2011年1月29日土曜日

パルス・システムで電装チューン

今日は、YUU-KUNさん(変な感じ?)とオカピーさんが溝ノ口2輪館に居るという事だったので、出張から戻ってきて、チョロッと遊びに行ってきました。

遊びに。



えと、、、遊びに行ったんです。



お店出るときは、袋をぶら下げていましたが、何か?(笑)



そうですよねぇ、何も買わずに出てこれるわけないね、僕の場合。(^_^;)
なんだか、改装に伴うセールだったらしく、10%OFFだった事も拍車をかけて、そろそろ買おうと思っていたエンジンオイルと、写真のブツを買ってしまいましたとさ。


● TRICK STAR パワー・パルス・システム(Top advantage) 
これ、基本的には蓄電コンデンサーなのですが、異様にお値段が高い(汗)。どうやら、ノイズを吸収してパルスを安定させるという事もやっている模様。以前から存在は知っていましたが、そこまでの効果があるかは疑問だったので手を出していませんでした。
ただ最近、蓄電コンデンサーでPCXのトルク感が増したとか、バッテリー新品にしただけで確実に速くなったフォルツァとか、そんな話を耳にしており、もしかして結構効果があるのかなあ、、、と、気になり始めてはいたんです。

それでも、多分1人で行っていたら買っていないと思うんですけど、『買っちゃう~?』『試しちゃう~~??』と横で言われると、そりゃもう思いっきり人柱魂をくすぐられてしまうじゃないですか(笑)そんなわけで、ご購入となりました。

高回転寄りで効果があるというバージョンを買って、早速試したところ、ビックリ仰天とは言いませんが、確かに速く感じます。トルクで押してる感覚が強くなっています。
残念ながら、僕の車体ではトップエンドのパワー感はさほど変わりませんでしたが、メーター読みで100km/hあたりまでは、一回り速くなった印象かな。
まったく効果を感じないという事はなかったので、とりあえずホッとした次第です。(^^ゞ


結論 ⇒ 確かに効果は感じるが1万円もするので人様には勧められないッス ( ̄▽ ̄;)

※ みんカラで頂いているコメントリンク ※

4 件のコメント:

  1.  お仲間発見ww
    1ヶ月ほど使っていますが、私の場合日本向け駆動系どノーマルでの状況では体感でかなり効果がありますので報告を^^;

    エンジン音が全域で滑らかになり、40~60付近の再加速の時のエンジンの振動もかなり低減されているように感じました。

    TNPwにも貢献しているようで、39/L辺りの燃費が42/L弱くらいまでよくなっています。

    ま~、わかたくさんの言うとおり体感的な部分がかなりありますし、燃費に関しては走り方と、弄り方^^;でずいぶん違ってくると思いますので、お勧めできるものではないですね~
     興味があればどうぞwってところです^^;

    返信削除
  2. > 大輔さん
    こんにちは~ (^_^)、どうもです。
    あー、そうですね、すでに”ブン回す”仕様になっていると違いを体感しづらい面があるのでねぇ。この情報はありがたいです、ありがとうございます!!
    僕は、同じような乗り方をして次回の給油がどうなるか、楽しみにしています。

    返信削除
  3. コイルと電コンという感じで
    インスパイアされたものなら作れそうですね。
    そのコイルが企業秘密なんでしょうね。
    因みに+に繋げるときに火花が一瞬出ました?

    返信削除
  4. > u4toneさん
    ん?火花は出ませんでしたよ?蓄電されている状態で付け外ししたわけではないし、マイナスは外していますしね。企業秘密に払う金額として、高いか安いかは受け止め方次第でしょうか。。。(^_^;)

    返信削除