【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2011年1月12日水曜日

アイドリングストップが!?

最近、『アイドリングストップ後に再始動しなくて大変~~』的な話をチョコチョコと耳にしますね。

僕の場合は、後付のメーターで電圧が見れるので、まったく不安無く乗っています。PCX購入当初から取り付けているので、数日経ってからのキーオン時、走行中、停止時の電圧変化など、常に見ていることで状態を掴んでいるので、バッテリーのヘタリ具合はある程度読み取れますからね。

突然死したら、そりゃもうどうしようもないですが、それは他のバイクでも車でも同じことですから。

そんな訳で楽しく乗っている僕ちゃんですが、本日アイドリングストップに異変が!

エンジン始動しなくなった、、、ではなくて。

エンジン止まらなくなった(笑)

なんじゃそりゃ、おい。というわけで、

・ とりあえずアイドリングストップスイッチをオンオフしてみました。 ⇒ ダメ
・ 一度イグニッションをオフにして、再始動してみました。 ⇒ ダメ
・ アクセル開度ゼロに戻ってないのか?とアクセルをガチャガチャ。 ⇒ ダメ
・ シートスイッチか?と座りなおす。 ⇒ ダメ

ヒューズ個別にあったかな?などと思いながら、とりあえず走っていました。

ちょっとイラついた ( ̄へ ̄) ので、次の信号でシートをガチャガチャ。 ⇒ 機能した!(笑)


結局、シートスイッチの接点不良だったのかどうか、真相はわかりませんが、アイドリングストップ中にシートを強く押したら、スタンバイランプが消えるポイントがちょっとだけ発生していました。

次の信号で同じ事やったら、どんな押し方しても消えない。
結局その後は、まったく問題発生なし。

んんんんんーーーーー、ダメだ、原因わからん ( ̄~ ̄;)??


まあ、結果オーライなのでそんなに気にはしていませんけど、とりあえず今度ドリーム店寄ったときに話すだけは話してみますかね~。

3 件のコメント:

  1. わかたくさんこんばんは~ヾ(@°▽°@)ノ


    http://ameblo.jp/artsartsarts/entry-10674904335.html

    ↑ここのセンサースイッチがずれてしまったって可能性もあるかもしれません。調整されてみてはいかがでしょうか(^0^)

    返信削除
  2. たぶんシート下のスイッチでしょう。
    シート、結構 ガタがあるので。

    早くカスタムシート 買え! って事ですよ(笑)

    あ、シート張り替えただけじゃ、ガタツキは変わりませんね(^^;;

    個人的にはあのスイッチ、要らないんじゃないか!?と思ってますけどね

    返信削除
  3. > アーツさん、Mp-Maxさん、
    そう、そのスイッチなんですが、カチカチ作動している状態は当然チェックしたうえでの事なんですよね。ちなみにそれ以降、まったく問題なしです。今日も。
    チョコチョコ発生しちゃうなら、直しがいもあるってなもんですけど、完全に復調されてしまうと、やっつける相手がいなくなっちゃった訳で、悩みは深まるばかりです。。。

    不安解消のためにも、アーツさん風に、少し上にしようかな。アドバイスありがとうございます♪ m(__)m

    返信削除