【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2011年1月15日土曜日

ドライブプーリー購入間近で悩む

KITACOのドライブプーリーが出たら即買いしようと思い続けて、はや3ヶ月。年明けには出るという事でしたから、そろそろ時期が迫ってきましたが、ここにきて気になることが。。。

チャーンさんの【PCX情報】の記事。こちら

これ、J.COSTAのトランスバーサルバリエーターに関する続報なのですが、後輪軸馬力はとりあえず二の次として、トップエンドのギア比がかなりハイギアに振ってありそうだと思いません?実物を見られないのがもどかしいですが、プーリー外径が、結構大きそうな予感。。。

ドリブンの高速寄りに余力を残しているのは、MyplanMaxさんと会議した(笑)結果、ほぼ間違いないので、KITACOより外径が大きいなら、高いけどコイツを買いたいなあ。。。
変速構造も特殊だから、新しいもの好きで人柱な僕にふさわしいのかも?(^^ゞ

12 件のコメント:

  1. これって「買う」って事でしょ?(笑)
    今は取り寄せになるみたいですよ。

    でも、明日 売ってれば買っちゃうでしょうね(爆)
    強化宣言中だから、あるかも知れないですよぉ~

    返信削除
  2. j.costaのトランスバーサルバリエーターですが
    昨日scs白山にて注文してきました
    現在在庫がないらしく近々入荷するそうです

    返信削除
  3. > Mp-Maxさん
    早く寝なさい!(爆)
    いやいや、買っちゃいますか?そうしますか!?(*_*;

    > オカピーさん
    行動はやい!!そうかあ、もう買えるんだもんね。
    ノギス持って遊びに行きます(笑)

    返信削除
  4. 御世話になります。いっちゃってますね。ガンガン改造して人柱になって下さい。ブログ閲覧者(ファン)の指標になりますから。(笑)自分的には今の目標はKITACO赤ショックを取り付けたいです。(青と性能は変わらない?)

    返信削除
  5. こんにちは^^
    自分もこれは、買いかな?と思っている商品ですが、
    ここで、疑問が・・・「これってドリブンフェイスとかと一緒何ですか?」だとしたら、タイ仕様のドリブン買わなくていいし、性能もよくなりそう(最高速の上がり具合で判断(笑))こんな初歩的な事聞いてしまいすいませんm(_ _)m

    返信削除
  6. > のぶさん
    可能な限り、突っ走りますよ(笑)
    キタコ赤ショックは、単なる色違いじゃないっすか?買っちゃいましょ♪

    > K-XSさん
    ドリブンは残念ながら別ですね。(^_^;)
    ドライブ側のみのプーリーですよ。

    返信削除
  7. J.COSTAのトランスバーサルバリエーター・・ですか
    こんなのがあるんですね、知りませんでした
    変わった構造で、謳い文句はいろいろ書いてありますが、要はレシオ幅が大きく取れているかどうかでしょうね
    データを見ると相当ワイドレシオになっているようです
    これはドライブ側プーリーですが、V-MaticはV溝にベルトを掛けて変速する機構なので、Vの上の方まで持っていく(ハイレシオ)にはベルトの幅も増やさないといけないはずだし、より下の方に持っていく(ローレシオ)には、ベルトの高さを小さくしなくてはならないはずなんですが、ノーマルに相当余裕があるということなのかな?それともベルト込みの交換なのかな??
    ベルトみたいなヤワラカ物は一般にノウハウの塊なので、これも交換となると寿命、耐久性とか滑るとか気になります
    ドリブン側プーリーはノーマルでイケルのか?これも、ノーマルはそんなに余裕シャクシャクの設計になっているのか??何のために・・・
    すごく興味があります チャレンジは値段しだいというところでしょうか

    返信削除
  8. > zookさん
    うおー、これはレスがもっと長くなりそうだ(笑)
    後で新たにスレッド立てて、わかたく的解釈でも書かせて頂きますね。

    返信削除
  9. わかたくさん
    長レスどうもすみませんでした
    J.COSTAのトランスバーサルバリエーター、とてもメカっぽくてカッチョ良かったもので、ついつい妄想のおもむくまま書いてしまいました
    私の屁理屈癖は、わかたくさんと同様です
    この一風変ったプーリーについて、イロイロご意見交換できれば嬉しいです

    返信削除
  10. > zookさん
    屁理屈、ウンチク、大歓迎ですぅ(笑)
    暇つぶしに駆動系のラベルでも覗いて、笑ってやって下さいませ。(^^ゞ

    返信削除
  11. 初コメです^^
    自分も同じ記事で発見して購入検討してますww

    ここでは貴重な意見飛び交ってますね、Vベルトが外側に行く量が多いと言うことですが、わかたくさん的には最高速UPも見込めると思いますか?(ポン付けで)
    その件も含め、わかたくさんの意見も聞いてみたいです^^

    返信削除
  12. > 紫川さん
    どもです!ようこそ~♪コメントありがとうございます。
    馬力がついて来るかは別問題として、ギア比的には最高速UP望める、はず、です。明日ウンチクUPしますよ。(^_^;)

    返信削除